キッチン周辺のカーテン選び

こんにちは、嫁子です(•ө•)
今年の冬は例年より寒くなると最近のニュースでやっていましたね。
う〜、引越しするまで寒くなるの待って〜!(自己中)
さて、今日はカーテンの話題を少し。
我が家のカーテンは、ほとんどが低燃費住宅のICさんと一緒に選んでもらったもので構成されていますが、キッチン周辺の窓と勝手口のカーテンのみ、大好きな家具屋さん ウツミオリエンタル さんでお願いしました。
我が家の色んなところで、ウツミさんにはお世話になっています♡♡
以前にもブログで書いたことがありますが、我が家のアイランドキッチンには、構造上抜くことのできない柱があります。
化粧仕上げにすることもできたのですが、ハウスガードシステムの 緑の柱 そのままでいくことにしました!
名前の通り、緑色をしています。
それに合わせて、周辺のタイルやカーテンも色味を合わせて緑系統でまとめることにしました。
そして、キッチン周辺部で選んだカーテン生地はこんなのです♡

image

写真の二者で迷いましたが、右側の色味が少し濃い方でいくことにしました。
生地を輸入してから仕立ててもらうので、仕上がりは入居直前くらいになるかなー(﹡ˆ︶ˆ﹡)
カーテンの話題なのでついでに…
我が家のカーテン計画、リビングは見た目重視でウッドブラインド(バンブーブラインド)を付ける予定と言ってましたが、使い勝手と費用面から、あえなくロールスクリーンへ変更となりました。笑
ウィンドウトリートメントってお金かかるのね(;^_^A

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

レンジフードは同時給排タイプです

こんにちは、嫁子です(•ө•)
本日は換気とレンジフードの話です。
以前にも少しブログで触れたことがありますが、家づくり計画を始めた2012年の夏からまる4年以上経ちました。早い((((;゚Д゚)))))))
その間、1年間だけ夫君の転勤によりお隣の愛媛県松山市で暮らしていたのです。
あの時はいつ香川に戻れるか分からなかったので、家づくりは遠のきかけました…とはいっても、松山でもしっかり完成見学会行ったり、キッチンメーカーのショールーム行ったりしてましたけど♪(´ε` )
さて、ここからが換気の話です。
ややこしい説明は夫君に書いてもらってらいます。
当時、松山で借りた賃貸マンションは築浅物件でした。
さすが新しい建物、気密がしっかりしており、換気扇を回していると玄関の開け閉めにかなり力が要りました。
この「玄関の開け閉めに力が要る」という状態ですが、それまでの習慣でお風呂とトイレの換気扇は回しっぱなしにしてたのが原因だったんです。
後から換気の勉強して分かったんですけどね(^_^;)
これは、換気扇が室内の空気を外に出すばかりで、部屋の中が負圧になっていたということなんです。
そこで何が起きたか!?
負圧になった室内は、どこからか空気を取り込もうとします。
気密性の低い建物ならば隙間から空気が供給され問題は起こらなかったと思いますが、気密のとれている建物はそうはいきません。
どこから空気が供給されるか…
そのマンションでは、キッチンや洗濯機置き場などの排水口から、空気が給気される!!という事態が起こってしまったのです…
始めはなぜ部屋の中、特にキッチンまわりと洗濯機周辺で異臭がするのか分からず、修理の人を呼んでも原因が分かりませんでした。

ちょっと勉強ですが、換気には以下の種類があります。

image

出典:株式会社マツナガさんのHP

ここのマンションは気密がとれていながら換気は第3種換気(排気のみ)が原因で、換気扇運転中は外部との連絡のある配管から給気するしかなかった…それがキッチンと洗濯機の配管部分。
キッチンの排水口にはトラップがありますが、そのトラップより下の僅かな継ぎ目から給気がされていました…
多分エアコンからも給気されていたと思いますが、普通の外の空気が逆流するだけなので不快感はなかったのだと思います。
高気密住宅では、換気扇を回す時には給気の事も考えなくてはならない(第1種換気が必須)!
換気計画を考えることの大切さを身をもって知った出来事でした。
低燃費住宅で建築中の我が家、建築中の気密測定でもC値は0.2。家全体で名刺半分の隙間です。
これだけの高気密な家なので、当然ながらキッチンのレンジフードは同時給排型でなければなりません。
レンジフードは排気量が凄いですから((((;゚Д゚)))))))
そんな我が家が選んだキッチンのレンジフードは、アリアフィーナの同時給排タイプです。

image

公式HPよりお借りしました
見た目もシュッとしてオシャレ。
そろそろ現場に取り付けられそうです♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

勉強しま〜っせ 引越しの〜♫

こんにちは、嫁子です(•ө•)
そんなわけで(?)引越し業者が無事に決まりました。
お願いするのはもちろんタイトルの歌でお分かりですね。
引越しのパンダさんです。
選定の流れは、
①まずパンダさんに訪問見積もりに来ていただいて、頑張り価格を提示してもらう
(他社の訪問見積もりも予約済みであることを伝えました)
②翌日、他社で相見積もりゲット
③パンダさんに、相見積もりで他社の方が安く提示されたけどパンダさんに頼みたいからなんとか頑張って!とお願い
④希望条件で無事パンダさんに決定
パンダさん、ありがとうございます!
訪問見積もりに来ていただいた際にはお米1キロもプレゼントしていただきました。
岩手のひとめぼれの新米。わーい♡

image

担当の方が教えてくれたのですが、最初に提示予定だった金額は10万円だったようです。
引越し相場はネットで一括見積りもできますが、その値段の中間ラインより安くするのが我が家の目標でした。
引越しの条件は、
・引越し日時は12月末頃の平日
・移動距離は車で15分弱
・使用するのは2トン車
(おそらく2往復)
・運ぶ荷物で大きいものは冷蔵庫、洗濯機(運ぶだけ)、防湿庫、こたつテーブル、テレビ、PC、布団4組
・小物も全部運んでもらう
・フリー便(前日まで引越し屋さんが何時にくるかざっくりしか分からない)
あと数千円ならまだ安くできたかもしれませんが、即決と決めていたラインを提示してもらえたので満足です。
パンダさん、どうもありがとうございます!
宜しくお願いしますm(_ _)m!!
お仕事の丁寧さや真摯な姿勢には非常に好感を持ちました。
引越しの当日までも安心して過ごせそうです(﹡ˆ︶ˆ﹡)
いや〜。
あと1ヶ月なんだなぁ。
しみじみ…

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡