フルフラットキッチンだけどIH前もフルオープン

こんにちは、嫁子です(•ө•)
今日はキッチン関連の話題を一つ♡
キッチンのコンロの前って、調理の油が跳ねたりするので、壁にしたりガードつけたりする方が多いですよね。
我が家のキッチンはアイランドでフルフラットなのですが、コンロ前にはガラスガードやパネルの類は、何も付けないことにしました。
えーー!と思われる方も多数(というより大半?w)だと思いますが、我が家の場合は油ハネと掃除に関して色々思案した結果ここにたどり着きました。
理由は簡単に言うと、
何もつけないのが一番掃除がしやすいと思ったから なのです。
あと見た目。笑
ガラスなどのガードや壁を立ち上げれば、見た目の圧迫感や存在感は避けられません。なるべく目立たないように20〜30センチ程度の立ち上がりにしたら、油ハネは余裕でガード越えていくらしいですし(ー ー;)
それって、かえって掃除の面積増えるんじゃ…
また、開放感を大事にしてクリアガラスのガードにしたら、ガード部分に付いた油や汚れってとんでもなく目立ちそう。ガードの支柱の根元には油だれができたりして… 毎日の拭き掃除、同じやるなら、壁面を拭くより天板の平面を拭く方が絶対拭きやすいんだもん…
そんなわけで、掃除の苦手な我が家が選んだのは、あえてのガードなし。
炒め物をする時は、一時的なガードを立てます。

このガードは楽天市場で見つけました。洗剤いらずで水で流すだけでいいらしい。
…でもできればポイっと食洗機に入れたいんですが…
そして揚げ物をする時は、+床に新聞紙を広げて覚悟を決めます。笑
こだわりの詰まった愛する家族みんなのキッチン、楽しく頑張って綺麗に維持したいと思います。
実際の使い勝手や掃除のしやすさなどについては、入居後のレポをお楽しみに…w(゚△゚)w
『我が家もガード付けてないよ!』という方がいらしたら、是非コメントいただけますと幸いです♡♡♡

にほんブログ村

ご訪問、応援ポチいただきありがとうございます。
毎日の更新の励みになっております♡