3ヶ月点検がありました

みなさんこんにちわ。
ようやく仕事の山場を終え、少し余裕が出て来た夫です。
年度も今日で終わりですね。
ふと外を眺めていると、何とツバメが飛んでいるではありませんか!!
桜も開花しだしたし、春を実感しますね(^-^)
そういえば今月初めに、現場監督から「3月下旬頃に3ヶ月点検にお伺いしたいと思いますがいつがご都合よろしいでしょうか?」といった連絡が入っておりました。
3ヶ月点検!?
って、この前1ヶ月点検が終わったばかりなのに…「あ、え〜と、月末でお願いします。」という事になり、先日来て頂きました。
このところ県内では上棟ラッシュとの事で、めちゃめちゃ忙しいらしいです。
選ばれる方は選んでいるんですね〜低燃費住宅。
OBの私達も嬉しいです(^-^)
さてさて、新居に住み出してもう3ヶ月、無垢床や建具は少しキズなども生じてきましたが、特に不具合は感じていません。
そういえば1ヶ月点検の時には、
・ダイニング横の吊り引き戸
・外壁アルセコの色ムラの塗り直し
・チビズが傷つけた無垢床←ごめんなさい〜m(_ _)m
・キッチンと腰壁の間のコーキング処理
を修理していただきました。
いずれも軽微なものでした。
今回もまた同じ引き戸のレールの不具合があったので修理を依頼しました。
どうもコマの一つが動いてないっぽい…?どおりで動きが悪かったわけだ(・_・;
後日、建具屋さんに修理に来ていただけました。
(見ていただいたところ、コマではなく、ふりぐ?が当たってしまっていたそうです。おかげさまでスムーズな開閉が戻りました! )

image

建物本体は全く問題ないのですが、建具がたくさん入っているので、ポツポツと不具合が出てくるんもんですね。
家を建てた後も、頻繁に点検に来ていただけるのはありがたいです。
次回は半年点検です。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

ボルダリングができるお家へお邪魔してきました

こんにちは、嫁子です(•ө•)
ちょっと前のお話になりますが、低燃費住宅の完成見学会へまたまた遊びに行ってきました。
(え、いつまで見学会に行くのって??笑)
こだわり満載&見どころいっぱいの素敵なお家でした♡
お施主さんと仲良くなったので、了解を得て中の写真も少しご紹介しながらレポしたいと思います。(低燃費住宅 中四国FBからも画像お借りしてます)
まず外観から目をひきました!

image

アルセコの壁色はほぼどんな色にでもできるのですが、こちらのお宅の壁色は、これまた落ち着きのあるオシャレな良い色でした。モスグリーンにもう少しグレーを足したような…言葉で表現するのは難しいですね。
お家の中もこだわりが随所に!
タイトルにもありますが、室内にボルダリング壁もありました♡
我が家のチビズも、訪問時からずーっと夢中で登らせてもらっていましたよ。
見学会に来られていた方のお子さんたちで、ボルダリング順番待ちの列ができていました。笑

image

キッチンなど水回りをはじめ、家の中はどこも機能的で見た目にも美しく、垂れ壁や照明の配置も絶妙でした♡♡
家事動線や収納の配置・量など、本当にじっくりよく考えて作り上げて来られたのが伝わってきました。タイルもお施主さんご自身で貼られたそうで、手をかけ愛情を込めて建てられた、本当に素敵なお家でした(﹡ˆ︶ˆ﹡)

image

いやぁ、実を言いますとね。
建築中の段階で、タイル貼りされている現場もチラッと覗かせてもらっていたのです。
たまたま仕事のお休みをもらっていた時でして、お施主さんから連絡をもらい、意気揚々とお邪魔しちゃいました。笑
タイルカットをしている旦那様。

image

キッチンのタイルを貼られている奥様とカリスマ営業。笑

image

私も一緒に楽しませていただきました!
ありがとうございました♡
あー見学会行くの楽しすぎる♡
住宅業界に転職したくなってきます…笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

過信はイケナイ。音漏れしやすい箇所?

こんにちは、嫁子です(•ө•)
桜の開花が待ち遠しいこの頃ですね。
早くお花見がしたくてウズウズしています。
これはひと足開花の早い河津桜です。

blog3F0A6206

さて、我が家は低燃費住宅に住み始めて3ヶ月になろうとしています。
温度・湿度も快適な毎日ですが、快適な生活を送るうえで重要な役割を担っているものの1つが「音の静けさ」です。
気密と断熱がしっかりしている上に、内断熱にはセルロースファイバーが使用されていることもあり、外からの音が気にならない&室内の音が外に漏れないという安心感に包まれている。わけですが……
先日、家の中のとある場所で、ふと外で人が話している声が聞こえてきました……
道路を走る爆音バイクの音さえ聞こえてこないのに、なぜ普通に人の話し声が聞こえてくるのか、とっても驚いたのですが、落ち着いて室内の状況を観察して気付きました。
音が聞こえてきたところ…
そこには、24時間換気のインベンダーがありました。
そう。
よく考えれば当たり前のことなんですが、ピンポイントで、音漏れしやすい箇所になっているということですねw(゚△゚)w 
「音漏れしないから安心」と油断しすぎず、インベンダーの近くでは大きな声での内緒話などには気を付けましょう。笑
参考になりましたらポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡