ウェルネストホーム(低燃費住宅) 3回目の夏を終えて

こんにちわ夫です。

2019年の8月も本日で最終日になりましたね。
我が家はウェルネストホームの低燃費住宅に住み始めて3回目の夏を終えようとしています。

もちろん、今年も快適な夏を過ごせておりますよ(^^♪

 

ということで、本日は低燃費住宅で過ごしたこれまでの夏(1年目~3年目)の感想を述べてみたいと思います。

では、1年目の夏から簡単に過去を振り返ってみます。

1年目の夏(2017年)

家を建てたのが2016年の12月。

夏を迎えるまでには半年以上経っていたのですが、やはり湿度は高めでした。
エアコンは間欠的に使用しておりましたが、ほぼ除湿運転。屋内の湿度は60%前後を示していることが多かったです。

屋内の湿度が60%もあると、快適さの指標となる「絶対湿度12g以下」を保つには室温を25℃以下にしなくてはなりません。
案の定、室温を25℃まで下げると寒く体調を崩しそうな状態に…、エアコンの除湿、冷房をこまめに切り替えながら室温26~27℃台、湿度55~60%程度で過ごすことが多かったです。

モデルハウスの宿泊体験で感じた快適さからすると今一つな感じがありながらも、この夏を乗り切れば...と思いながら過ごしました。
それより、以前住んでいた賃貸アパートよりは圧倒的に住み心地が良かったので、不満はほとんどありませんでした。

エアコンに関しては、日立製のような再熱除湿機能のある機種にしていれば、電気代はかかると思いますが室温を26~27℃に設定してガンガン除湿し、もう少し快適だったかもしれません。

 

 

〇どうして低燃費住宅の1年目の夏は湿度が高めなのか

低燃費住宅の家は天然乾燥の木材で家を建てるため、建ててからもしばらくは木材から水分の蒸発が続きます。30~40坪前後の家で木材を100本程度使用するので、1本の木材から6~7L蒸発していくとすればかなりな量になります。

上棟時は、水分が多く含まれている木材は重く、大工さんは大変なんだという話もお聞ききしました。我が家の上棟は8月の暑い日でしたので汗だくだったと思います。大工さん、棟梁さん本当にありがとうございました(汗)。

木材や家の強度の長期維持、木材が有する調湿作用などのこだわりから、わざわざ手間とコストがかかる天然乾燥材を使用し、しかも、その天然乾燥材に木材保存剤を圧入した「緑の柱」で家を建てているので安心感は非常に高いです。

◆低燃費住宅の1年目の湿度が高めになることや、どうして天然乾燥材(緑の柱)を使用しているのかについては、担当の方からしっかりとお話が聞けると思います。どんどん質問されてください(^^)/

 

2年目の夏(2018年)

低燃費住宅の2年目の夏は、期待していた通り湿度はかなり落ち着きました。
6畳用のエアコン1台を冷房運転するだけで室温26℃台、湿度50%台を維持できるようになりました。
また、この年から2階にもエアコンを設置したこともあり、家の中全体をスムーズに冷気が流れるようになりました。

1年目の夏は1階にある8畳用のエアコンを使用して冷房・除湿していたのですが、冷えた空気は1階に停滞して2階に温かい空気が偏る…。という感じで家の中で温度差が生じていたのも不快に思う原因の一つでした。

やはり言われていた通り、低燃費住宅で過ごす夏は2年目から快適になる。というのを体感した年でした。

 

3年目の夏(2019年)

さて、ようやく今年の夏の感想です。

低燃費住宅の3年目の夏は、構造材も十分に乾燥し、木材や他の建材の調湿作用も十分に生かされ、2年目の夏よりさらに温熱環境の安定度&快適度が増した感じがしました。

2階にある6畳用エアコンを冷房運転するだけで、室温26~27℃、湿度50~60%を安定して維持できました。

梅雨時や雨の日はさすがに60%を超える日もありますので、そんな時は1階エアコンも使用して除湿運転するようにしています。

それから、2年目の夏と比較して明らかに変わったことはエアコンの設定温度です。
2018年の夏は25.5℃~26℃設定で冷房運転していたように記憶していますが、今年は一番暑い時期は26.5℃設定、お盆を過ぎた頃からは27℃設定で十分でした。現在も27℃設定の連続運転です。

我が家の家の広さは35坪。畳数にすると70畳。またリビングには吹き抜けもありますので、通常の70畳より空間は広いです。その空間を一番小さな6畳用エアコン1台26.5℃~27℃設定で隅々まで快適に保てるのは本当に凄いことです。

家に帰ってきて玄関に入ったときは、冷えて除湿された空気に包まれてすぐに汗がひきます。寝ている時も肌はサラサラしており、最高に快適です。

やっと、モデルハウスで体感した心地よさを我が家でも得ることができるようになりました。

 

それから、何といってもこの家の魅力は、快適に過ごしても電気代が安いことです。

余裕のある温度設定でエアコンを運転できていたこともあり、7月分の電力使用量はわずか204kWh。電気代請求額は6,023円 !!でした。我が家はオール電化なので、真夏の7月の全ての光熱費がたったこれだけです。

ちなみにですが、それまでの夏の電気代は以下のようになっています。

・2017年7月:5,853円(エアコン間欠運転)

・2018年7月:6,756円(エアコン24時間連続運転)

1年目の夏は様子見でエアコンを間欠運転をしていましたが、2年目の夏からは7月~9月まで連続運転。このため2年目は少し電気代が上がりましたが、今年は同じ運転をしているにもかかわらず7月の電気代は下がりました。
これも屋内の基本の湿度が落ち着いたからではないかと考えています。

 

おわりに

これまでの夏を過ごしてみて、1年目は湿度が高めでエアコンの冷房、除湿運転の切り替えで苦労はしましたが、2年目の夏からは湿度も落ち着き、ずいぶん過ごしやすくなりました。

このように、しっかりと温度管理、湿度管理ができて快適&低燃費を実現している家ですが、その快適さは、天然乾燥材や家を構成しているそれぞれの部材(壁の漆喰、無垢床、断熱材のセルロースファイバー、耐震面材のモイスなどなど)の総合的な調湿力と断熱性能が高いからです。

皆さんにお勧めしたいですね。

 

これから秋になっていきますが、朝夕は温度差が大きくなっていきますので
体調を崩されないようお気を付けください。

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2019年 7月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

お盆が過ぎ、あっという間に夏休みも終わりですね。来週からは新学期が始まります。

自分が子供の頃は学校の教室に冷暖房なんてなく、7月になると暑くて授業どころではかったのですが、今、ほとんどの学校には冷暖房が完備されているし、こんなに長い休みなんて必要ないのではないかという気がしています… せめて半分くらいの期間にして、その分、科学や文学、環境教育、社会勉強など、いろいろな教育をしてほしいと思います。

将来的には日本の「夏休み」の形も変わっていってほしいな~と思ったりします。

 

さて、前置きはこのくらいにして、今日は7月分の電気代報告です。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 7分の電気代

算定期間

2019年7/4〜2019年8/4(32日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は204kWh。

求額は 6,023円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

前月より請求額が700円も上がったように見えますが、算定期間から見ると1日あたりで4円ほどしかアップしていませんでした。

平日も休日も、そしてキャンプ中も(笑)、エアコンは24時間連続稼働でした。改めて、この家の省エネ性能ってすごい♡

エアコンの設定温度は27℃。室内の各所に配置している温度計も、すべてがほぼ27℃・湿度50%前後を示しており、暑くも寒くもないちょうど快適な空間が保たれていました。

一時的に温度・湿度が上昇した場合には、1階エアコンの除湿を補助的に使用していました。一時的に温湿度が上がるときというのは、お風呂上りや、洗濯物を室内干ししたとき、夫が子供たちと激しく遊んでいるときです(笑)

この家での暮らしも2年半が過ぎ、昨年に比べて湿度もさらに安定してきました。温湿度のコントロールもしやすくなってきましたし、噂通り、お家への満足度は上昇し続けています♡

引渡し時がMAXではなく、暮らすほどに満足度が増していく というのは、本当だったなと、実感する毎日です♡

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2019年 6月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

全国的に梅雨も明け、本格的な暑さがやってきましたね。

この時期怖いのは「熱中症」です。

「今日は〇〇人が熱中症とみられる症状で緊急搬送されました」なんて連日ニュースでやっていますが、ぜんぜん他人事ではなくて、私自身も今夏、熱中症になり病院でお世話になりました…

その日は気温・湿度ともに高く、水分補給はしていたものの、頭痛から始まった症状は倦怠感、吐き気へと進行し…休んでいれば回復するだろうと思っていましたが間違いでした。もう、水を飲んでも嘔吐してしまい、口から水分がとれなくなっていました。そうしている間にも体調はどんどん悪化し、急遽キャンプを中断して(えぇ、キャンプ中でしたの笑)、病院の夜間外来で点滴治療となりました…

正直、熱中症を軽く見ていました。だれにでも起こりうる命に関わる危険なものだと認識を改めました。

水分補給するタイミングが遅れると熱中症になってしまいますので、たくさん汗をかく時は、前々からしっかりと水分と塩分の補給をしておきましょう。

どうか皆さんもお気をつけくださいね。

 

では前置きはこのくらいにして、遅くなりましたが6月分の電気代報告です。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 6分の電気代

算定期間

2019年6/5〜2019年7/3(29日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は176kWh。

求額は 5,330円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

エアコンは冷房や除湿をほぼ連続稼働でした。

おかげで梅雨のジメジメや日中の温度上昇も、家の中では感じることがほとんどなく、いつもさらっとした気持のよい空間で過ごすことができました。

過酷な条件の外から自宅内に入ると、「あ~天国~」と思わず口にしてしまうほどです。

2階にある6畳用エアコン1台の運転のみで家全体の温度と湿度が管理できるこの家の性能は素晴らしいです!

 

さてさて、明後日には7月分の電気代も確定するので、来週は7月分の電気代報告をしますね。

 

では、熱中症に気を付けて、安全第一で!

キャンプに行ってきま~す♪笑

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村