地盤調査の結果→地盤改良 確定

ちょくちょく土地を覗きに行っていたのに全然気付きませんでしたが、地盤調査が終わっていました。

スウェーデン式なので、数時間ですぐに終わるのは分かっていたのですが、調査跡が全然分からなくなってるんですよー。「穴掘りましたよ」って少しくらい跡があるかと思ったのに…

で、まぁ結果はと言いますと、予想どおりのユルユルでございまして、地盤改良確定です。

地盤改良で余計にお金かかって可哀想とか、分かっててそんな土地選ぶなんてバカだなーとか思う方もいらっしゃるでしょうが…
我が家はそれも納得の上で、この土地を選びました。

そもそもは立地条件に惹かれ、そこで発覚したこのユルユル問題だったのですが…

地盤改良が必要。
地震が来たら高確率で液状化する。

本当にこの土地に決めていいのか?

そんなことから、地盤改良や液状化について色々と調べまくる日々…
そこで出会ったのが、低燃費住宅 浦安のブログでした。

該当記事はこちらに移動してます

液状化が起これば家は傾くでしょうが、液状化した柔らかい地盤が地震の衝撃を和らげるクッションの役目を果たしてくれる。家の中にいる家族が、地震で死なない。怪我をしない。それが何よりも、家族を守る家として、大切だと感じたのです。
ベタ基礎にしておけば、家が傾いても基礎ごとヨイショっと直しやすいらしいですしね。(ホンマか?)
その辺は保険もありますし、とにかく命があればなんとでもなりますからね。

そんなわけで、液状化するだろう土地に対して、マイナスだった考えは大きくプラスに転じました。

我が家と低燃費住宅を巡り合わせることともなったこの土地。
やはり、何事も ご縁 なのだなーとしみじみ感じています。

長くなってきたので続きは次回に。

住宅ローンを申し込んできました…

タイトルの通りですが、先週末、銀行へ住宅ローンの申し込みに行ってきました。

色んな所で妥協できず、悔いのないようにやりたいことを盛り込み盛り込み…
それに伴い、当然ながら金額も積み上げられるわけでして…

いざローンの申し込みに行って、ようやく、借金の大きさのリアルがのしかかってきました。
遅いですね。笑

申し込みの後で、夫君と、
「やっちゃったねーアハハハ…」
苦笑い。笑。苦笑。

標準仕様外がどエライことになっちゃって…
やりすぎた感は満載です…
地盤改良もいくらになるかしら…
でも、もう、ローン申し込みしちゃったもんね!!!!!
頑張るしかないd(*¯︶¯*)d(*¯︶¯*)
この家は、こだわりが詰まってるだけではない。
家族を守る、資産でもある、大事な大事な家族の宝物ですから(﹡ˆ︶ˆ﹡)
完成が待ち遠しくてたまりません(﹡ˆ︶ˆ﹡)





にほんブログ村

kamiyaショールームへ行ってきました

低燃費住宅の家では、室内建具の標準はkamiyaです。故意に天井高を低くしているとか特に指定をしなければ、基本的にはフルハイトドアの片引き戸が入るようです。

kamiyaのHPを見ていたら、ドアにもすごく色々種類があるので、実物を見ておきたくなって、ショールームまで行ってきました!
やはり、天井まですっきりドーンのフルハイトドア、美しいです…
こちらのドアはヴェルチカ。
把手がなく、ガラススリットのところにアールがついていて、そこに指をひっかけて開け閉めします。2歳児にも開け閉めさせてみましたが、自分でできていました。

とにかくもう、なんと言ってもこの美しさ!こんな写真でもきっと伝わるはず…笑  おそらくこのドアを選んだら標準からの差額は請求されるのでしょうが、それでもいい♡♡惚れてしまいました…♡♡

ちなみにガラススリットはクリアと曇りガラスが選べるようです。
他には、こんな面白いものもありましたよ。

表面に黒板塗料を塗ったり、クロスを貼ったりできるそうな。
しかも室内側と室外側でそれぞれ違う仕上げにできるらしいです。遊び心がムクムクしてきちゃいますね。
一つ一つの素材を選んでいく楽しみも、家づくりの醍醐味ですね!
毎週末、打ち合わせがなくても何かしら家づくり関係のことをして満喫しています。最近は、家づくりが我が家の趣味になっています。笑





にほんブログ村

“kamiyaショールームへ行ってきました” の続きを読む