2年目 夏の低燃費住宅(ウェルネストホーム)

こんにちわ夫です。

連日の猛暑のなか、屋外での作業が多くてヘロヘロですが、まだ7月… 厳しい暑さはまだまだ続きそうです。

外に出て少し動くだけで大粒の汗が出てきます(汗)

出張から戻るたびに、改めて自宅の快適さに感動しています。

何がこれほどまでに「快適」なのか!?

それは、湿度が50%台に適正に管理された環境だからです!!

 

ということで、我が家は低燃費住宅に住み始めて2年目の夏を迎えております。

本日は1年夏との違いなどを報告したいと思います。

2年目夏の低燃費住宅。1年目との違いは??

低燃費住宅1年目の夏

他の低燃費住宅にお住いのブロガーさんも書かれていますが、低燃費住宅の1年目は湿度がやや高めです。

その理由としては、

①水蒸気をたくさん含んだ外気が24時間換気で常に一定量入ってくる
②炊事やお風呂、洗濯物の部屋干しなどでも室内に湿気が供給される
③床材や建材からの水分の蒸発が1~2年程度続く
④基礎コンクリからの水分の蒸発がある

 

現在の低燃費住宅の仕様では基礎部分は完全に外なので、④は考えなくてもいいかなと思います。

①②は1年目も2年目以降も同じ条件ですので、1年目の低燃費住宅の湿度が高めになる原因は③が大きいと思います。

ここで誤解を生じないように補足しますと、湿度が高めとはいっても、 適正な湿度(50%台)に比べれば! ということです。1年目でもだいたい60%台では落ち着いています。

え?普通?? 実は私たちも以前の住まい(賃貸マンション)では、夏に湿度65%くらいになるのは当たり前でしたし、ぜんぜん普通と思っていました。

しかし、低燃費住宅のモデルルームで宿泊体験をしてからは、夏に湿度50%台で過ごす快適さが基準になってしまい、湿度60%台は不快だと感じるようになりました。

ということで、低燃費住宅で湿度50%台で過ごせるよう、昨年の夏はいろいろと試行錯誤しましたが、エアコンを普通に冷房運転しても湿度が60%を切ることは難しく、除湿運転で温度調節しながら何とか湿度50%台を維持して過ごしておりました。

先日も低燃費住宅の完成見学会に参加したのですが、午後の屋内の温湿度は25.0度で湿度67%。

エアコン稼働で室温は下がっているのですが、やはり湿度が高めです。室温が25度と少し低めな事も相対湿度が上昇する要因となりますが、どうしても新築時はこのように湿度が高くなってしまいます。

 

快適さの指標 ~絶対湿度~

快適さの指標として、我が家では絶対湿度(空気1㎏中に含まれる水蒸気量)を確認しながらエアコンの調節をしているのですが、上記の25.0度で湿度67%状態ですと絶対湿度は13.3gであり、もう少し除湿したいところです。
ちなみにですが、私たち夫婦が感じる夏の快適ラインは絶対湿度12g以下です。(私たちが勝手に言っている基準??です)
上記から絶対湿度12g以下の快適ゾーンに持っていくためには、エアコンの冷房・除湿運転で水蒸気を取り除いていきます。
しかし、エアコンによる除湿機構は、エアコン内部のキンキンに冷えた熱交換器で空気を冷やしつつ、そこに結露した水分をドレーンで外部に排出していきますので、除湿されるのはいいけれども室温もどんどん下がってしまって肌寒く感じる事が多くなります。
この現象を緩和するには、除湿して冷えた空気を温める「再熱除湿」付きのエアコンがいいのではと考えています。
誰か、低燃費住宅に住まれている方で、1年目の湿度管理&温度管理がうまくいったという方、教えてください~!!

 

低燃費住宅 2年目の夏

さてさて、話を戻し2年目の夏を迎えた我が家。
7月からは2階の6畳用エアコンを稼働させて24時間運転をしております。冷房の27度の設定です。
我が家は35坪(70畳)2階建て、吹き抜けありの構造ですが、この空間をたった6畳用エアコン1台、しかも27度設定で建物の隅々まで十分冷房が効くのに驚きましたが、湿度を見てまた驚き!!
晴れの日でしたら、除湿運転をしなくとも、だいたい湿度55%あたりを維持できています。

上の写真は先日の我が家の温湿度計です。

朝の時点で既に30度越え!暑いです(・・;)

外気の湿度57%と室内53%、どちらも50%台であまり変わらないんじゃない??と思っている方、これが凄く違うんです。

では、絶対湿度で見てみます。

〇外気の状態:温度33.7度、湿度57% 絶対湿度18.8g

〇室内の状態:温度26.8度、湿度53% 絶対湿度11.6g

室内の空気は、外気に比べて何と約38%もの水蒸気が除去されているのです。

先日も来客がありましたが、うだるような暑さの中、室内にいると肌はサラサラですごく快適だとおっしゃっておられました(^ν^)

特にエアコン運転で試行錯誤しなくとも1年目夏より10%くらい湿度が下がり、絶対湿度12g以下の快適ゾーンにで生活できるようになりました。

 

ということで、2年目夏の低燃費住宅(ウェルネストホーム)では、

モデルルームと同じ快適さが我が家でも実現するようになりました。


低燃費住宅で1年目夏を迎えておられるお施主様、来年の夏には湿度はさらに低くなり、快適さが増しますので、楽しみにお過ごしくださいね♪

 

ブログランキングに参加しています。

こちらの↓バナー(画像)↓を1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです♡

♡いつもありがとうございます♡


にほんブログ村

2018年 6月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

梅雨が明けてからというもの、連日の猛暑…

お外はほんとに暑いです(汗)

本日は6月分の電気代のご報告をします。

では本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

 

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 6月分の電気代

算定期間

2018年6/5〜7/3

請求額

請求額は 5,169円 でした。

梅雨の温度・湿度コントロールのためエアコンを間欠運転したりしていましたので、先月からは600円ほどのアップとなりました。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含みます。)

 

6月の消費電力量は172kwh。昼間、夕方、夜間の消費電力が共に5月より増加しました。

ちなみにですが、5月分はというと、消費電力量150kwhで電気代が4,596円

5月は過ごしやすくエアコンを全く使いませんでしたので安かったです。

 

それからすると600円程度の増加で済んだのは良かったと思います。

さて、我が家は7月からは今夏のために導入した2階のエアコン(6畳用)で24時間運転を

スタートしています。

次回の電気代請求が怖い~~!!ではなく、どれくらいで収まるのか楽しみです(#^^#)

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

悶絶必至の完成見学会へ行ってきました

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

梅雨が明けた途端に厳しい暑さがやってきましたね。

屋外ではじっとしているだけでも汗が噴き出してきます。

さて、そんな猛暑の中、我が家の完成見学会で初めてウェルネストホーム(低燃費住宅)と出会われたお施主さんの新築完成見学会があり、お祝いに伺ってきました。

 

こちらのお施主さん、ウェルネストホームに出会うまでは、デザイン重視でビルダー検討をされていたそうです。

我が家の完成見学会も家作りサイトのイベント情報でたまたまご覧になり、近所だから覗いてみるかーと軽いノリでお越しくださったのが始まり。笑

当時は12月末で極寒で乾燥していた時期、室内に一歩入るや否や、温かく潤いのある空気にビックリしたとのこと。

「空気の質の違い」をご自身の肌で一瞬で感じられたそうです。

 

それまで重視されていたデザイン面もさることながら、家の素材や性能でこんなにも室内環境に違いがあるものだと初めて実感され、まさに目から鱗だったそう。

 

そこからがもうすごい勢い!

見学会場で、「今すぐにでも業務依頼したい!!」とおっしゃり、カリスマ営業さんから「まぁまぁ、ちょっと落ち着きましょう。」と深呼吸を促されていました。笑

しかし私としては、それだけの短時間で低燃費住宅の室内環境の違いを感じ取り、すぐに業務依頼したいと言えるだけの、本質を見抜く力だったり、行動力、情熱をお持ちの方なんだなぁと尊敬するほどでした。

それから交流が始まり1年半が過ぎ… お施主さんのお家がついに完成です。

室内のアイテムは全て一つ一つ、細部にわたるまで吟味してセレクトされたもの。

もちろん施工にも細心の注意が払われ、作り手と住まい手が力を合わせて作りあげてこられたお家です(^^*

 

前置きが長くなりましたが、お施主さんから了解をいただきましたので、お家の中を少しご紹介させていただきたいと思います♪

 

TNP仲間のプチWeb内覧会♪

玄関に一歩踏み入ると…

 

な、何これ~!!

広々としたコンクリート土間の奥に見える筋交いの「X」。

いきなりおしゃれが半端ない!!

筋交いの交差部分を窓の中心に持ってくるように調整するのが大変だったそうです。

(現場監督さんお疲れさまでした 汗)

そして、アイアン窓の奥には造作のこれまたおしゃれなキッチンが見えています。

まるでカフェに入ったかのような演出(^^♪

もう、この写真だけでおしゃれすぎて卒倒しちゃいそうです。笑

 

リビング

こちらはリビング。

シャッターを切る瞬間に我が家のおチビに背後からタックルされまして…

他にもお客さんがいらっしゃったので撮り直せず、ブレ写真ですみません…笑

写真左手は小上がりの畳スペースとなっていて、その小上がりと高さを合わせてテレビボードが造作されています。

そして!照明が!こんなおしゃれなの、どこで見つけてきたのぉ~~~♡大興奮…♡

 

おしゃれ度半端ないです、このキッチン

こちらはキッチンですね。

まずは、色々語るより、写真見て釘付けになっちゃってください。笑

 

ステンレストップに、キッチン腰壁と背面のカップボード天板はモールテックス仕上げ。キッチンとカップボードの引き出しの面材にはオークかな?の古材が使われています。飾り棚も同じ古材が使われています。クールなのに温かみもあって、センス良すぎでしょ~!!キッチンにはシュっとした脚がついて宙に浮いたようになっており、ルンバも余裕でくぐってくれそうでした。

こんなキッチンだったら毎日超ハイテンションで料理できそう…いいな~♪

 

キッチンの後ろには洗面スペースがチラ見え♡

サイドに設けられた大きなFIX窓からはのどかな田園風景が広がっています。この窓からの景色がすごく和みます。

そして洗面スペースは既製品をセンスよく組み込み、タイルや色目地でオシャレさに拍車がかかってます。

さんかくタイルもブルーグレーの目地もツボすぎる~♡

洗面室の奥には浴室と十分な広さの家事室が配置されています。

写真に写っている天井に付けられた黒いアイアンバーは物干しですよね~。

もう!!これマネしたいっ!!!笑

かっこよすぎるでしょ~~~~汗

天井からぶら下げる物干しって、取り外しできるものでも自動巻き上げでも、どうせそのうちぶら下げっぱなしになるんだから、こんな風に見た目にもかっこいいものを常に見せる形にしちゃうのは大賛成です。あーコレもう大好き♡

 

さてさて、ちょっと目線を動かしまして。

最後になりますが、嫁子大好き空間のトイレをご紹介です。

 

洗面スペースの一角にトイレ

さわやかな真っ白のドアに黒のドアノブが映えます。

オープーーン♡

 

あっ、トイレ本体から遠い天井の、しかも壁際に、小さいダウンライトがついてるぅ~~~!

我が家とお揃いにしてくれてるっ 超感激です…涙

(理由はコチラをどうぞ…)

【TNP web内覧会】12.浴室&2階トイレ&洗面台

 

そしてトイレ内の照明は…

間接照明で優しくほわんと照らされます。

最高です~。すっきり、シンプル、洗練されていて… こういうトイレ本当大好き!

 

 

ご紹介していてだんだんとヒートアップが止まらなくなってきましたが、これくらいにしておきます。

何もかもに愛情とこだわりが詰められた、すばらしいお家でした(^^*

 

さて、これから怒涛のお引越しが待っているかと思います。大変かと思いますが、快適性能はお墨付きですし、素敵ハウスでの新生活を1日も早くスタートさせられるよう頑張ってくださいね!笑

 

マイホームのご完成、本当におめでとうございます♡

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村