こんにちわ夫です(‘◇’)ゞ
2022年もあっという間に2月中旬になっていますね。
一年の中で最も寒い時期に差し掛かっておりますが、皆さん体調などは崩されていませんでしょうか。
私はというと、年明けからのドタバタで疲れてしまい、先日は何年ぶりかの発熱でした。
この家に引っ越してきてからは偏頭痛もなくなり、冬の乾燥で喉がやられることもなくなり、基礎体温も上がったりと、しばらく風邪も引かなかったのですが、ちょっと疲労が重なってしまいました。
この時期ですので、家族の誰かが発熱すると全員自宅待機になったりで大変です(゚Д゚;)
私はその日のうちに発熱外来で診てもらい、検査も行ったうえで普通の咽頭炎という診断でした。
さてさて、本日は新しく完成した高松のモデルハウスについて書きたいと思います。
モデルハウス 「よはくの家」について
今回見学に行ってきました「よはくの家」ですが、場所は高松国分寺の「プラスエナジーハウス」の近くに出来上がっていました。
ウェルネストホームでは、現在では「よはくの家」、「きづく家」、「えがく家」の3タイプとなっているようですが、躯体性能はそのままに、ある程度規格を統一してコストを抑えた家だそうです。
土地の形に合わせて多少変化をつけられるようですが、家の形は長方形、屋根の形は切妻、吹き抜けなし、2階リビング推奨、外壁の色は限定の数色から選ぶ・・・など、基本のコンセプトを統一しながらも、デスクやカウンター、希望があれば家具まですべてオリジナルの製品を造ってくれるなど、施主さんの暮らしの要望に応える「余白」を残しているからだそうです。
では、早速外観から見ていきましょう。
「よはくの家」の外観
外壁の色はベージュです。窓のある方向が南側となっています。
端にやや小さめの窓がありますが、同じ大きさの窓が整列しており整っていますね。
私は家の外観を見た時に、窓の位置、大きさがそろっているのが大好きです。
東と西に窓はありません。外部遮蔽が必要になるからです。
1階部分の窓の上には夏の太陽光を遮る庇が付けられていますが、2階部分の窓は屋根があるので庇は不要です。
玄関の上には雨除けがあるだけで、シンプル&スッキリとしています。
外壁はウェルネストウォール。私たちが建てた時はドイツ-アルセコ社の外壁でしたが、同じ塗り壁仕様でも、自社開発のものに切り替わっています。
外壁の表面の状態が分かりにくいのですが、アルセコ社の外壁表面より多少凸凹が少ないように思いました。それから、擦れや物当たりにも強くなっているそうです。
(壁をガツンとできないので分かりませんが・・・たぶん)
断熱材のロックウールの厚さは何と100㎜だそうです。アルセコ社の時は80㎜でした。内断熱にはセルロースファイバーが100㎜以上追加されますので、壁の断熱性能は間違いなく上がっていそうです。
1階部分
さて、玄関から中に入ってみましょう。
玄関を入ると廊下があり、右側に個室があります。
部屋の中は明るく、ダウンライトでシンプルですね。
壁の厚みが増している分、めっちゃくちゃ静かに感じました。
防音性能が高く、屋外の騒音などいろんなストレスから解放されそうです。
では、階段を上がって2階に行ってみましょう。
2階部分
こちらがリビング・ダイニングです。めちゃくちゃ広いです。
窓も形が揃っており綺麗ですね~。
上を見上げるとスポットライトが優しく天井を照らしています。
窓枠や天井の入隅(いりすみ)などがシャープに見えるの分かりますか?
窓枠の四隅には板が埋め込まれていたり、入隅を凹ませて処理していたりで、よりはっきりと境目が分かるようになっています。手間がかかっていますね。
下の写真の入隅部分が分かりやすいですかね。面と面の境界をよく見てくださいね。
メリハリが出てすごくいいです(*^^*)
そしてこちらが壁付けのキッチン。手前にはカウンターテーブルがあり、出来上がったお料理を並べることができます。
造り付けの家具類は色合いに統一感があっていいですね~。
おわりに
簡単ではありましたが、「よはくの家」の外観と室内のご紹介でした。
久々に新築の家に入りましたが、やはり新しいものはいいですね(*^^*)
詳しくは、HPやパンフレットを見てくださいね。
興味を持たれた方は連絡のうえ是非見に行ってください!
WELLNEST HOME(ウェルネストホーム)|良い家には理由がある
おまけですが、プラスエナジーハウスです。
たぶん、築6~7年になると思うのですが、まだまだ綺麗ですね。
「よはくの家」と近くですので、外壁の違い、ユーロ製と国産オリジナルのトリプルガラス樹脂サッシの違いなどを見比べることができますよ。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないように気を付けましょう!
↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。