【TNP web内覧会 外構編】05 外構計画まとめ

こんにちわ夫です。
これまで4回にわたって我が家の外構を紹介してきましたが、本日はまとめを書きたいと思います。
外構計画で考慮した点は外観、駐車場の確保、室内からの景観、お庭、シロアリ対策です。
①外観
外構計画でまず考える点は、何といっても外からの見た目。
門柱を設置し、門柱から家までのアプローチを考え、少しばかりの植栽をしました。
嫁子は緑いっぱいの見た目がよかったみたいですが、なかなか外回りのお手入れまで時間が取れそうにないので緑は少なめにしました。

image

②駐車場の確保
一戸建てのお庭で一番考えるのが車の駐車場所ですよね。
うちは今は車は2台ですが、両親が来た時や来客があった時など、できるだけ台数は確保したいところです。

image

分譲地の角地ということもあって、こんな感じで普通車3台、軽1台分の空間を確保することができました。
前の列をうまく詰めると4台は停められます(^ ^)
いちばん左の駐車スペースは、家を真南に向けてできた隅の空間も有効に使っています。
③室内からの景観
家でリラックスして過ごすためには外からの目線を遮ること、グリーンを配置して室内からの見た目を良くすることを考えました。
そこで、我が家の外構もメインアイテムとなる高さ2m、幅7mの壁をお庭からリビングの南側までバーンと建てました。

image

これをすることで本当にリラックスして過ごすことができるようになりました。
植栽による目隠しでは隙間もありますので、壁にして良かった~と嫁子も納得です。
中からの様子です。

image

また、こうすることでカーテンも開けっ放しにできるので日光もよく入り冬はポカポカ、窓からお庭も眺めることができ超快適です。
窓の外にはプランターを置き、グリーンが目に入るようにしています。

image

image
④お庭
我が家は土間コンを広めに打ち、物干しスペースには1台用カーポートで屋根をつけました。

image

コンクリ壁に水栓を設置し、その下の土間コン部分に排水スペースを掘り下げて作ってもらいました。

image

本来はここにウッドデッキを置く予定でしたが、あまりに快適なのでこのままでもいいかな~という感じです。
お掃除は水でシャー!!と非常に楽です!
そろそろ高圧洗浄機が欲しいです。
⑤シロアリ対策
緑の多いお庭は素敵ですが、その分気をつけなければならないのがシロアリです。
この夏、とある場所で家の外に積んでいた薪を他の場所に移動しようしたところ、既に数千匹のシロアリが材をバリバリと食べていました。(汗)

image
image

ほんとうに油断なりません。
大切な家です!緑も大事ですが、できるだけ植栽スペースは建物から遠ざけ、芝生なども家に近すぎないよう注意しましょう。
家を建てた後の残りスペースにこれだけのボリュームをまとめ、全体デザインの考案、高低差解消や動線確保を行い、外からの見た目、中からの見た目を整えていくのは、本当にすごいプラン力が必要だな~と感じました。
外構費用が高くなってしまうのも納得しました。
資金計画については、通常は
・建物予算9割、外構予算1割
くらいですが、ガレージやカーポートが欲しい方は
・建物予算8割、外構予算2割
くらいで考えておかれた方がいいかもしれません。
家の打合せが連続する中で外構の打合せが入ってくると大変だと思いますが、我が家のように家の後にじっくり外構計画を練るのもいいと思います。
今年も本日で終わりです。
皆さま、今年一年本当にお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

【TNP web内覧会 外構編】04.物干しスペース

こんにちは、夫です。
web内覧会 外構編もこれで最後です。
本日お送りするのは 物干しスペース です。
キッチンの勝手口から出たところが物干しスペースとなっています。
image
ここには洗濯物干し用にテラスを設置することにしました。
実際のところ、基本的にいつも室内干しなんですけどね。
このテラスはサイクルポートも兼ねるので大きめのものにしたいとお願いしたところ、物干しテラスではなく、カーポートを提案してくださりました。笑
我が家は車用のカーポートはないのに、洗濯物とチャリンコ用にはカーポートがあるんです…笑
物干しテラスにカーポート、屋根がカバーする面積も大きく、スッキリしていていいですよ!
外構との見た目バランスもとれています。
ちなみに、設置にあたっては外壁に穴を開けたくなかったので、独立タイプのものです。
この空間も目隠し壁と樹脂フェンスのおかげで洗濯物を干しても道路からは見えません。
洗濯物を外に干すのは夏の時期だけなんですが、景観保全のためにもなるべく目につかないようにと意識しています。
この物干しスペースにも可能な限り土間コンを打ってもらっており、そのままお庭スペースへと繋がっております…
そして、その境目あたりに設置されているのがエアコンの室外機です。

image

室外機はわざわざ取り外し、土間の上に再設置してもらいました。
これにはこだわりがありました。
それがこの排水部分です。

image

室外機からの排水にはエアコンが集めたチリなどが含まれており、すごく汚れております((((;゚Д゚)))))))

image

(写真は東芝エアコンのカタログより)
この汚れた排水が土に染み込んでいくのは衛生面であまりよくないと思い、ドレーン用の排水路をつけてもらいました。
以前の賃貸マンションでは室外機から排水がタラタラと流れている部分は黒くなっておりましたし、こうしておけば見た目もよく気持ちよくお庭を使う事ができそうです(*^ω^*)
それから、嫁子の要望もありましたので。塀際に少しですが植栽スペースを確保しています。

image

我が家の外構プランにおいては、植栽スペースは家から離しているのが特徴です。
それは、
シロアリの進出拠点を遠ざけるためです。
彼らは飛んできたり、土の中からやってきたりします。光を嫌うので物陰を伝って基礎に侵入します。植栽や土の部分、芝生などは格好の進出拠点となってしまうのです。
このため、植栽はなるべく家から遠ざけ、芝生もやめました。物置も家から離しましたし、基礎の周りには物を置かないようにしました。嫁子のプランターも脚付きです。
それから、ウッドデッキも要注意です!
デッキの支柱が基礎に近ければそこが陰になり侵入経路になります。デッキの支柱はなるべく家から離して設置してくださいね。
せっかく建てた家ですから、シロアリが侵入しやすい外構計画には注意しましょう!
という事で、我が家は緑少なめクールな外構プランになったのでした。
外構についてはまた改めてまとめようと思います。
↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡
その他の我が家のweb内覧会はコチラ↓
【TNP web内覧会】01. 玄関(外)
【TNP web内覧会】02. 玄関(内)
【TNP web内覧会】03. 1階トイレ
【TNP web内覧会】04. リビング&ダイニング
【TNP web内覧会】05. キッチン
【TNP web内覧会】06. PCコーナー&パントリー&家族掲示板
【TNP web内覧会】07. 洗面脱衣場&家事室
【TNP web内覧会】08. 和室
【TNP web内覧会】09. 階段&2階フリースペース
【TNP web内覧会】10. 子ども部屋
【TNP web内覧会】11. 寝室&ファミリークローゼット
【TNP web内覧会】12. 浴室&2階トイレ&洗面台

クリスマス2017

♪メリークリスマス♪
こんにちは、嫁子です(•ө•)
昨日はお家でクリスマスパーティーを楽しまれたご家庭も多かったのではないでしょうか?
我が家でも、ささやかながらにクリスマスパーティーをしました。
クリスマスの飾りつけは…
お値段以上?のツリーや…
(お庭にはポインセチアも)
image
なんちゃって手作りリースや…
image
ちょこっとディスプレイや…
image
寄せ植えなどなど…♪
image
飾り付けをすると季節感たっぷりで気分も盛り上がりますね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
さてさて、そしてクリスマスの楽しみといえば、クリスマスプレゼント。
これはあげる方ももらう方も嬉しいですね♪
我が家のチビズたちも、希望のプレゼントがサンタさんから届いて大喜びでした。
そして私も嬉しいことに、数日前に母(お姑さん)から、クリスマスプレゼントをもらいました♪♪♪
開けてみるとぉーーー
なんともラブリーなスリッパです
image
「嫁子ちゃんいつも裸足で寒そうだから」と…笑笑
なんと… 同じセリフ付きで、以前にもスリッパやモコモコ靴下をプレゼントしてもらってます…笑笑笑笑
母はちょっと天然入ったキュートな人なので、たぶん数年おきにそれら足もとグッズをくれていることは忘れていると思われます。
もちろん、私が好きで裸足でいることも。笑笑
母の優しさで選んでくれたプレゼントなので、ありがたくいただきます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
さっそく履いてみましたが、あったかすぎて足の裏めっちゃ汗かくぅーー笑笑
ありがとうお母さん♡
↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡