【TNP web内覧会 外構編】04.物干しスペース

こんにちは、夫です。
web内覧会 外構編もこれで最後です。
本日お送りするのは 物干しスペース です。
キッチンの勝手口から出たところが物干しスペースとなっています。
image
ここには洗濯物干し用にテラスを設置することにしました。
実際のところ、基本的にいつも室内干しなんですけどね。
このテラスはサイクルポートも兼ねるので大きめのものにしたいとお願いしたところ、物干しテラスではなく、カーポートを提案してくださりました。笑
我が家は車用のカーポートはないのに、洗濯物とチャリンコ用にはカーポートがあるんです…笑
物干しテラスにカーポート、屋根がカバーする面積も大きく、スッキリしていていいですよ!
外構との見た目バランスもとれています。
ちなみに、設置にあたっては外壁に穴を開けたくなかったので、独立タイプのものです。
この空間も目隠し壁と樹脂フェンスのおかげで洗濯物を干しても道路からは見えません。
洗濯物を外に干すのは夏の時期だけなんですが、景観保全のためにもなるべく目につかないようにと意識しています。
この物干しスペースにも可能な限り土間コンを打ってもらっており、そのままお庭スペースへと繋がっております…
そして、その境目あたりに設置されているのがエアコンの室外機です。

image

室外機はわざわざ取り外し、土間の上に再設置してもらいました。
これにはこだわりがありました。
それがこの排水部分です。

image

室外機からの排水にはエアコンが集めたチリなどが含まれており、すごく汚れております((((;゚Д゚)))))))

image

(写真は東芝エアコンのカタログより)
この汚れた排水が土に染み込んでいくのは衛生面であまりよくないと思い、ドレーン用の排水路をつけてもらいました。
以前の賃貸マンションでは室外機から排水がタラタラと流れている部分は黒くなっておりましたし、こうしておけば見た目もよく気持ちよくお庭を使う事ができそうです(*^ω^*)
それから、嫁子の要望もありましたので。塀際に少しですが植栽スペースを確保しています。

image

我が家の外構プランにおいては、植栽スペースは家から離しているのが特徴です。
それは、
シロアリの進出拠点を遠ざけるためです。
彼らは飛んできたり、土の中からやってきたりします。光を嫌うので物陰を伝って基礎に侵入します。植栽や土の部分、芝生などは格好の進出拠点となってしまうのです。
このため、植栽はなるべく家から遠ざけ、芝生もやめました。物置も家から離しましたし、基礎の周りには物を置かないようにしました。嫁子のプランターも脚付きです。
それから、ウッドデッキも要注意です!
デッキの支柱が基礎に近ければそこが陰になり侵入経路になります。デッキの支柱はなるべく家から離して設置してくださいね。
せっかく建てた家ですから、シロアリが侵入しやすい外構計画には注意しましょう!
という事で、我が家は緑少なめクールな外構プランになったのでした。
外構についてはまた改めてまとめようと思います。
↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡
その他の我が家のweb内覧会はコチラ↓
【TNP web内覧会】01. 玄関(外)
【TNP web内覧会】02. 玄関(内)
【TNP web内覧会】03. 1階トイレ
【TNP web内覧会】04. リビング&ダイニング
【TNP web内覧会】05. キッチン
【TNP web内覧会】06. PCコーナー&パントリー&家族掲示板
【TNP web内覧会】07. 洗面脱衣場&家事室
【TNP web内覧会】08. 和室
【TNP web内覧会】09. 階段&2階フリースペース
【TNP web内覧会】10. 子ども部屋
【TNP web内覧会】11. 寝室&ファミリークローゼット
【TNP web内覧会】12. 浴室&2階トイレ&洗面台

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。