2019年 10月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

こちら香川では、平野部でも紅葉が見頃となって秋が深まってきています。

 

一日の最低気温が10℃を下回る日もでてきて、冬の足音がすぐそこまで聞こえています。

朝、玄関から外に出た途端に思っている以上に気温が下がっていて、慌てて上着を取りに戻る日も増えてきました。笑

これはウェルネストホームオーナーあるあるですね (^^

 

さて、前置きはこのくらいにして、本日は10月分の電気代報告です。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・暖房は1F8畳用を運用予定(今季未稼働)

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 10月分の電気代

算定期間

2019年10/3〜2019年11/5(34日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は238kWh。

求額は 6,768円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

(基本料金が前月分までより30円アップしています。)

(2019.12.14 表の内容が一部誤っていましたので修正しました)

 

9月分の電気代より500円もアップしたように見えますが、算定期間日数が異なるので、10月分は1日あたりの電気代に換算すると200円をきっており、9月分の1日あたり215円より若干下回るくらいでした。外気温が徐々に低下してはいますが、10月分の電気代には、ぜんぜんこの程度、まだ影響を与えるほどではなかったようです。

 

この最近も我が家では暖房未稼働で室温20℃以上をキープしています。

でも、さすがに12月に入ればエアコンの暖房運転もスタートしそうです。

 

 

冷えは万病のもとですから、寒さは我慢せずに快適な温度・湿度設定で家族みんな健康に過ごしましょう♪

 

 

ではでは♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ルナしっくいの浄化力

こんにちわ夫です。

 

このところいい天気が続きますね。日中は暖かいですが朝夕は冷え込んできて、紅葉も始まってきたかな...という感じです。

我が家では、夏のような日射遮蔽はしなくなり、ようやくブラインドを上げました。

11月も下旬になり、やっと、やっと、日射取得の季節になりました。

暖秋とでも言えばいいのか、これまでの年より1か月以上季節が遅れている!?

という気がします。

 

しかし、ブラインドを上げると部屋の中が明るくなって気持ちいいですね。

 

さてさて、前回はエアコンの内部洗浄をやってみたという記事を書きましたが、そのときにやってしまった壁と床の汚れについて、その後どうなっているかお見せしたいと思います。

 

エアコン洗浄時に汚してしまった壁と床

 

エアコンの内部洗浄をしたのが10月19日、その時の様子がこちらです。

エアコンのお掃除

 

調子にのってやっていましたが、養生が甘くて汚してしまった壁と床です。

エアコン内部の汚れ(黒カビ)と、洗剤が混じった汚水がカバーから漏れてしまい、しっくいの壁と床がこのように汚れてしまいました。

慌てて(汗)応急処置したことは、しっくい壁は乾いたタオルで水分を吸収し、クルミ材の無垢床には食用酢をつけて放置しただけでした。

 

その後どうなったか・・・まずはしっくいの壁のほうから

エアコン掃除の20日後の様子です。

汚れはかなり薄くなってきたように感じます。

そして、さらにその1週間後、11月16日 今朝の様子がこちらです。

さらにほんの少し、汚れが薄くなっているような気がします。

近くに寄ると汚れが分かるのですが、普通に生活しているとあまり気にならないレベルにまでなりました。

汚れは徐々に浄化されております。さすがのしっくい壁です。

ウェルネストホーム(低燃費住宅)では、壁も天井も、クローゼットや下駄箱の中まで、内装仕上げはすべてしっくいが施工されています。

◇ルナしっくい◇

https://www.runafaser.co.jp/plaster.html

・清浄力があり室内の空気がきれい

焼肉したり、魚を焼いたり、ニオイの出る料理をした翌日に、まったくにおわないのは驚きです( ゚Д゚)

・帯電しないので埃をためない

実は、屋内の埃は壁や天井に吸着し、徐々に床まで降りてきます。壁や天井が埃を貯めないので家の中の埃の量は少ないです。

・調湿力があり夏も冬も湿度を適正に保つ

しっくいの調湿力は夏は湿気を吸収し、冬は乾燥を和らげてくれます。ほんとうにありがたいです。

・夜はライトの反射光がやわらかく質感がよい

しっくいは見た目がもちろん素敵なのですが、夜にライトがうっすらと映えている壁を見るのは癒されます。

などなど

生活していると、やっぱりしっくい壁はいいな~と感じることが多いです。

 

その壁を汚してしまったわけですが、しっくいの持つ浄化力で汚れは徐々に目立たなくなっています。...もう少し様子を見てみたいと思います。

 

 

それから、床の様子はこちらです。

11月16日 今朝の様子です。

正直、床の汚れはヤスリで削るしかないかな~と思っていたのですが、ずいぶんと黒ずみが取れてきました。

もう少し汚れが目立たなくなれば、削らなくてもよさそうです。

適当にネットで探したメンテナンス方法でしたが、酢の効果もかなりあるようです。

 

 

おわりに

OB訪問に来られる方の中には、壁や床のメンテナンスを気にされる方もおられます。

しっくい壁につきましては、このように放置していればかなり汚れは浄化されます。

それより、日々の生活での恩恵が大きいです。どうしても気になる場合は上からローラーでしっくいを塗れば済むので、あまりメンテのことは気にしないでいいかな~と思います。

それから、床に関しても、ある程度汚れを目立たなくすることはできますし、木の表面を削れば再び新築時のような床を楽しむことができます。床についても、あまり神経質にならなくてもいいのかな~というような感じです。

 

参考になれば幸いです。

 

冒頭でも申しましたが、このところは夜は冷え込んで空気も乾燥するようになりました。

でも家の中は快適です。まだまだ無暖房でいけそうです。

今朝の家の中の温湿度です。外気温は10 ℃程度。

 

インフルエンザも流行しているようですので皆さん体調管理には気を付けましょう!

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2019年 9月分の電気代

 

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

もう11月だというのに、日中は25℃近くまで気温が上がる日もあります。

外を歩いていると、まだノースリーブで出かけている子も・・・

かとおもえば、朝晩は10℃近くまで気温が下がり、朝の職場では足元にファンヒーター、午後はエアコンで冷房...なんて、めちゃくちゃなことになっています。

この温度差は、ほんとに体にこたえますね…

皆さん、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが、本日は9月分の電気代報告です。

 

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 9月分の電気代

算定期間

2019年9/4〜2019年10/2(29日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は213kWh。

求額は 6,238円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

 

 

9月なので、まだエアコンの24時間運転は継続していて、電力使用量は8月分から9kWhほどの増加。なんで8月より増えているの??と思い返してみると、9月には湿度が高い日が多く、除湿の間欠運転を補足的に行うことが8月より多かったからかな~と思います。

 

これからは朝晩の外気温低下でエコキュートが電気を食ってくるし、徐々に消費電力が増えてくるんだろうな~という予感がします。

 

来週の週間天気予報を見ると、予想最高気温は20℃弱。最低気温は10℃を切る日もありそうです。

ようやく今の時期らしい外気温になってくれますかね(^^;

キャンプも楽しくなりそうです♪

 

ではでは♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村