ウェルネストホーム完成見学会に行ってきました。18坪の平屋♬

こんにちわ夫のほうです(^-^)

このところ涼しくなりましたね〜。

エアコンの室外機が再び設置された我が家ですが、全然使っていません^_^;

さて、先週末は我が家から車で5分程度のとろこで完成見学会がありました!

今回のおうちは、ウェルネストホームのスタッフの兄妹さんが力を合わせてお母様にプレゼントされたお家だそうです。

心のこもった18坪 平屋のお家です。

私も20坪くらいの家を見てみたいと思っていましたので、朝からワクワクしながら行ってきました。

会場に到着すると、既にたくさんの方が見学されていました。

外観は少しクリームがかった白のアルセコ。優しくていい色です。

アクセントの梁が目を引きますね。

18坪の間取りの中には、4畳半の部屋が2つ、ワークスペース、WIC、広めのパントリー、そして、ドーンと大きなLDK‼︎

許可を得た上で、中の様子を少しだけ撮影させていただきましたので、いくつかご紹介しますね。

こちらが玄関からリビングに通じる廊下

右手には4畳半の部屋が2つです。

1つは畳のお部屋で、もう1つはワンちゃんと過ごすためのコルク床のお部屋。

床材はアカシアだそうです。アカシアの無垢床が施工されているのは初めて見ましたが、落ち着いた感じでとても素敵でした(^-^)

そして、ワークスペース

奥行きもあり、広々と使いやすいカウンターです。

洗濯物をたたんだり、アイロンがけしたり、ミシンを使ったり、ここでいろんな作業をされる予定だそうです(*´ω`*)

リビングに隣接したWIC

たっぷりの収納量。

WICの内装も当然、床は無垢床で壁は漆喰仕上げです。

においや湿気のこもりがちな収納の中ですら、調湿・消臭効果もある建材が使われているので、とても気持ち良く安心して使えますね♫

こちらはキッチン横のパントリー

ここに冷蔵庫も設置するので、しっかりと広さを確保してあります。

個人的な好みですが、リビングから冷蔵庫が見えないように配置されていると生活感が出にくくスッキリするのでオススメです★

そして、何と私の大好きな固定棚が‼︎

棚の並びが美しく、しっかりとしていて本当に惚れ惚れします。

そして、メインのLDK

奥行きのある16畳で広々‼︎

本当にゆっくりできそうです。

WICが隣接しているので、置き家具を色々と置かなくてもすっきり片付いたお部屋を維持しやすそうだなーと思いました。

18坪というコンパクトな家なのに、これだけの空間を無駄なく配置し、照明などもセンス良く落ち着いた空間にまとめられています。

設計士さん、コーディネーターさんさすがです!

もちろん性能面はウェルネストホームの気密・断熱・調湿性が備わっている高性能住宅です!

あまりにも快適だったのでついつい長く滞在してしまいました(*´꒳`*)

私が見学させていただいてる間に、お母様もお友達と一緒にお見えになり、本当に嬉しそうでした。そんな姿を見て胸がじ〜んと(*´꒳`*)

素晴らしい親孝行を見せていただきました。

私も頑張らねば!!

と思いました。

さて、会場内では見学会に併せて新たなイベントも催されておりました。

1つ目は、このお家ご担当の設計士さんによる「建物探訪」。

もう1つはママ設計士さんとコーディネーターさんによる、「バーチャル見学会」。

私たちはどちらにも参加できず残念でしたが(参加したい気持ちはありますが新規のお客様が優先ですし…笑)、参加されたお客様にはご好評だったそうです。今後も何やら楽しそうなイベントを色々と計画されているようなので、遠慮しつつも遠慮なく、遊びに行かせていただきたいなと思います( ´∀`)

やっぱり、何度行っても楽しいウェルネストホームの見学会です♫





にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。

更新の励みになります♡

【外構工事中】物干しテラス屋根とアイアン手摺設置完了

こんにちは、嫁子です(•ө•)
我が家の外構工事、7〜13日目の進捗状況はこんな感じです。
▪️物干しテラス
物干しテラスには屋根が付きました。
image
おぉっ!
写真でイメージしていたよりも更にシュッとして綺麗(﹡ˆ︶ˆ﹡)外壁とも馴染んでくれて一安心です♡
そして、戻ってきましたエアコンの室外機!

image

う〜ん、いいですね〜。
土の上にあった頃に比べ、収まりが綺麗になりました。
これでまたエアコンが使える!
と安心感も出てきましたが、すっかり涼しくなったのでほとんど使ってません(^.^)
夏に1週間もエアコンがないのは耐え難いですが、何とか凌げたのでこの時期の工事
着工で良かったかなと思います。
▪️リビング前の目隠し壁
コンクリートが打設され、養生が外れるのを待っています。
上から覗いてみると、こんな感じです。
image
▪️化粧ブロック
先日の3段から6段に積まれました。
目線より高くなったので、地窓から部屋の中も見えなくなりました!

image

▪️アイアン手摺
道路に面した所は1つだけですが、アイアン手摺を設置しました。
何もないのも寂しいな〜ということで。
下部はコンクリートの基礎で固められています。
image
日に日に秋めいてきて、秋植えの球根も出回り初めてきましたので、外構工事が完了したらすぐに植え込みたくてウズウズしています。
今週はどこまで進むか楽しみです♫

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

【外構工事中】エアコン室外機取り外し…そして工事中断

こんにちは、嫁子です(•ө•)
本日は台風が通過しそうですね。
ここ数日、我が家の外構工事は着々と進んでおりましたので、途中経過をご報告(﹡ˆ︶ˆ﹡)
工事4〜6日目♫
和室の地窓前には、化粧ブロックの壁を立ち上げ…
image
ここにあと3段追加し、最終的には6段になります。
そしてこちら!巨大な型枠が出現!!
ここはリビングの南側にあたります。
せっかくの大きな窓の前なのですが、壁が立つ予定です。
まあ、この壁については紆余曲折ありましたが、今回の外構プランのメインアイテムになります。
image
う〜ん、こうして見るとかなり型枠の圧迫感がありますね。窓からの視野も遮られるし、部屋の中が暗くならないかな〜。
壁を立てると言い出したのは私達なのですが、やっぱり窓から近すぎたかな…?
ここは外構プランを練りに練ってくださったプランナーさんの計画を信じ、枠が外れるのを楽しみに待つことにします。
それから、建物の東側エリアには物干しや自転車置場がくる予定でして、土間コン敷きが始まりました。
image
既にエアコンの室外機も設置していましたが、何やら夫君のこだわりがあり、室外機を一度外してしまう事になりました。
通常は室外機がある場合は砂利敷きのまま残して土間コンを打つそうです。

image

こんな事するとしばらくエアコンも使えないし、ガスの抜き入れが必要になり余計に費用もかかってしまうのに〜。
何でこんな事になったか…言い出しっぺの夫君に改めて書いてもらいましょ。
という訳で…まだ9月半ばだというのに1週間ほどエアコンのない生活です(;´Д`A
この時期にエアコンなしはちょっと不安ですが、日中はブラインドやカーテンなどでしっかり太陽光を遮断し、室温の上昇を防ぎます!
それから朝夕は窓を開けて涼しい外気を入れたり、お風呂や洗濯物を干した時も窓を開けて早く湿気を外に放出します。(網戸ないけど。笑)
家の中はサーキュレーター総動員で屋内の空気を循環させ、ヴェントサンも換気モードに。
それから、何と裏技的にレンジフードも使って空気の入れ替えをしています。
レンジフードで出し入れできる風量は大きいので効果は出ていますよ。
そんなこんなで、何とかやりくりできております(^◇^;)
外構工事もどんどん状況が変わっていくので毎日進捗が楽しみでしたが、台風のため2〜3日工事は止まっています。
我が家の外部ブラインドも強風に備えて久々に上げました。

image

これから台風が接近してきますので、みなさんくれぐれもお気をつけくださいませ。
ブログランキング参加中!
この↓↓バナー↓↓をポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡