【外構工事中】エアコン室外機取り外し…そして工事中断

こんにちは、嫁子です(•ө•)
本日は台風が通過しそうですね。
ここ数日、我が家の外構工事は着々と進んでおりましたので、途中経過をご報告(﹡ˆ︶ˆ﹡)
工事4〜6日目♫
和室の地窓前には、化粧ブロックの壁を立ち上げ…
image
ここにあと3段追加し、最終的には6段になります。
そしてこちら!巨大な型枠が出現!!
ここはリビングの南側にあたります。
せっかくの大きな窓の前なのですが、壁が立つ予定です。
まあ、この壁については紆余曲折ありましたが、今回の外構プランのメインアイテムになります。
image
う〜ん、こうして見るとかなり型枠の圧迫感がありますね。窓からの視野も遮られるし、部屋の中が暗くならないかな〜。
壁を立てると言い出したのは私達なのですが、やっぱり窓から近すぎたかな…?
ここは外構プランを練りに練ってくださったプランナーさんの計画を信じ、枠が外れるのを楽しみに待つことにします。
それから、建物の東側エリアには物干しや自転車置場がくる予定でして、土間コン敷きが始まりました。
image
既にエアコンの室外機も設置していましたが、何やら夫君のこだわりがあり、室外機を一度外してしまう事になりました。
通常は室外機がある場合は砂利敷きのまま残して土間コンを打つそうです。

image

こんな事するとしばらくエアコンも使えないし、ガスの抜き入れが必要になり余計に費用もかかってしまうのに〜。
何でこんな事になったか…言い出しっぺの夫君に改めて書いてもらいましょ。
という訳で…まだ9月半ばだというのに1週間ほどエアコンのない生活です(;´Д`A
この時期にエアコンなしはちょっと不安ですが、日中はブラインドやカーテンなどでしっかり太陽光を遮断し、室温の上昇を防ぎます!
それから朝夕は窓を開けて涼しい外気を入れたり、お風呂や洗濯物を干した時も窓を開けて早く湿気を外に放出します。(網戸ないけど。笑)
家の中はサーキュレーター総動員で屋内の空気を循環させ、ヴェントサンも換気モードに。
それから、何と裏技的にレンジフードも使って空気の入れ替えをしています。
レンジフードで出し入れできる風量は大きいので効果は出ていますよ。
そんなこんなで、何とかやりくりできております(^◇^;)
外構工事もどんどん状況が変わっていくので毎日進捗が楽しみでしたが、台風のため2〜3日工事は止まっています。
我が家の外部ブラインドも強風に備えて久々に上げました。

image

これから台風が接近してきますので、みなさんくれぐれもお気をつけくださいませ。
ブログランキング参加中!
この↓↓バナー↓↓をポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • 嫁子 より:

    みしょんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    コメントありがとうございます♡♡
    毎日、少しずつ工事が進むたびに、「今日はここが変わったぞ〜」と思いながら写真に撮っては喜んでます。笑 一緒にワクワクとお付き合いくださってありがとうございます♡♡
    目隠しに関しては正直なところ、今まで私は侮っていたなぁと思ってます(*_*)個人差はあると思いますが、ラティスや植栽などチラっと隙間の空いてしまう目隠しでは、本当にはリラックスして過ごせないものなんだと、ようやく理解しました(*_*)
    工事が済んだらますます住み心地が良くなること間違いなしです(﹡ˆ︶ˆ﹡)一度遊びに来ていただきたいですー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。