エアコン24時間運転をしていた2017年 8月分の電気代!!

こんにちは、嫁子です(•ө•)
9月に入ってからというもの、途端に暑さも何処へやら、涼しい日が続きました。
日中は天気が良ければそれなりに気温も上がりますが、朝晩は肌寒いほどのこともあり、室内より外の方が涼しかったりもします。これはもうさすがにエアコンをoff…ということで、このところはエアコンは間欠運転にしています。
そんなタイミングでやってきました電気代請求!
ちょうどまる一カ月、エアコン24時間連続運転をしていた8月の電気代はどうなったのか?!!
ではお先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。
・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ
・太陽光発電あり(余剰電力買取)
算定期間
2017年8/3〜9/4
請求額は…

6086円
なーりー!
えっ?!
エアコン間欠運転していた7月分より200円程しかプラスになってない?!
目を疑いましたが、請求書を何度見ても間違いではなさそうです。
(先月分の記事はコチラ→2017年7月分の電気代
では内訳や補足説明に参ります。
料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
※()内は先月分
・昼間;3kwh=63円
(1kwh=21円)
・夕方;90kwh=2531円
(85kwh=2390円)
・夜間;121kwh=1632円
(119kwh=1605円)
これに、基本料金、手数料、再エネ賦課金の計1860円を合わせたものが、今月分の請求となっています。
前述の通り、8月は毎日エアコンを24時間連続運転しておりました。当然、さすがに請求額は前月分よりだいぶ高くなるだろうな〜と予想しておりましたが…またしても予想外の請求額の低さでした。
嬉しさのあまり嫁子は大興奮でカリスマ営業さんに報告しました!
…が。
カリスマ営業から帰ってきたお返事は、
「了解!(スタンプ)」と超アッサリ。
image
な、な、なんだよ〜!
こんなに感激してるのにいかにも「普通です」と言わんばかりの反応(笑)
(後で聞いたところ、低燃費だから余裕の反応をするか驚いてみせるか迷ったそうです 笑)
まぁおちゃらけは置いときまして。
凄すぎます低燃費住宅_:(´ཀ`」 ∠):
7月の間欠運転と8月の連続運転の差が200円程度。
しかも8月は猛暑日の連続。
なぜこんなに電気代が安く済んだのか!?
もちろん太陽光発電を乗せている恩恵が大きいのですが、消費電力で見てみると
・7月の消費電力 約356kw
・8月の消費電力 約373kw
8月は7月に比べて17kwしか消費電力が増えていません。
ええっ!!あんなに暑かったのに!!
エアコンも24時間連続運転だったのに!!
空気がベタつくこともなく快適に過ごしていたのに!!
ということで、やはりウェルネストホーム(低燃費住宅)の低燃費性のおかげで消費エネルギーが低く抑えられ、夏場も省エネで快適な生活を送れた ということです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
はぁ〜まことにありがたや〜〜〜!!!!
参考になりましたらポチリとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 小吉 より:

    さすがの電気代ですね~
    ウチはいくらだったかな?
    8月は日照時間が少なくて、我が家の太陽光発電は最低記録を更新しました(笑

  • 嫁子 より:

    小吉さん、こんにちはー!
    コメントありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
    そちらは8月は晴れが少なかったんですね。お空の事情とはいえ、昼の間はよく晴れていてほしいなーと思っちゃいます。そんな我が香川県は雨が少なく、夏の水不足は風物詩みたいになってますが(*_*)程よくコントロールできたらいいのになぁー(*_*)

  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    24時間連続運転のレポートありがとうございます。
    24時間運転だと、真夏に仕事を終えて家に帰ってもひんやり快適ですね。
    電気代もそれほど変わらないとあればやらない手はないですね。
    我が家はまだ試せてないので、来年の夏はやってみようかな(笑)
    冬場に24時間運転するとさすがに過乾燥になるでしょうね。

  • 嫁子 より:

    きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    24時間エアコン連続運転でも、この消費電力の少なさ!本当に感激です。暑さやベタベタを我慢することもなく、毎月のお財布にも、環境にも優しい。これから長く長く住む家、ずっと安心して過ごせると思うと、とんでもない安心感です(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    きんちゃんさんも来夏はぜひ連続運転お試しくださいね♫
    暖房は連続運転にするとさすがに乾燥しちゃいそうですね。昨冬は1日数時間の間欠運転で十分暖かく快適に過ごせたので、今冬もそのスタイルでいこうと思っています♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。