夏休みのお出かけはまさかの!! 名古屋の勉強会に参加しました

こんにちは、嫁子です(•ө•)
8月も今日で終わりですね。
皆さん夏休みは楽しまれましたか♬
我が家はというと…名古屋方面へ旅行してました。
久々に新幹線の旅で500系車両を見てイェーイ!の夫くん

image

モリコロパークに行ってサツキとメイの家に行ったり、チビズ初めてのスケートを楽しんだり、手羽先食べたり、名古屋城に行ったり。
image
それからそれから、やっぱりここでしょ♡
ウェルネストホームの安城モデルと長久手モデル見学!
これからのウェルネストホーム進化のための実験棟という事で、どちらのモデルもすごく良かったです。
もう子供達より私達の方がはしゃぎまくりでした♬
モデルルーム見学の記事はまた追ってアップしますね。
で、なぜ名古屋に行ったかというと、
ウェルネストホーム関係者全体の勉強会への参加が目的でした。
もう家建てたのに、まだ勉強会に行くなんてどんだけ〜 笑
念のため言っときますが、これから住宅関係に転職する訳ではありませんよ〜笑
私達はウェルネストホーム(低燃費住宅)で家を建て、自分達の生活が変わり、健康に&快適に&低燃費に、 過ごせている事を皆さんに直接お会いして報告し、感謝の気持ちを述べたかったからです。
勉強会では夫君が25分程度の発表資料を作り、
①ウェルネストホーム(低燃費住宅)さんに出会うまでの道のり
②ウェルネストホームを選んだ決め手
③我が家が注目したウェルネストホームの調湿性能に関して
④住んでみての感想、睡眠の改善、風邪などの疾患の減少、アレルギーの改善など…
⑤お礼の言葉
等について発表しました!
image
image
100名ほど集まった会場だったので夫君は緊張していたようでしたが(発表していない私も 笑)、皆さんと交流を深められて良かったです。
本当に良い住宅だと思うのでどんどん広がってほしいと思います!
そしてそして、
長久手モデルの近くで建築中のお施主さんとの出会いもありました!
とても感じのよいご家族で、今まで住んでいた自宅を取り壊してウェルネストホームで建て直す事に至った経緯などをお聞きしました。
今まで住んでいた家は何と築7年だそうです!ええ〜!!!!
まだ新しい自宅を取り壊すなんて〜!!もったいない〜。と思われる方がほとんどだと思います。
しかし、長い目で見て本当に家族の事を考えて、現時点からのベストな選択は何なのかを模索され、決断されたお話には本当に感動しました。
こちらのお施主様もブログをお持ちで、建築の様子などはこちらにアップされています!
ウェルネストホーム(低燃費住宅)で2階リビングの家を建てるぞ!
いつかのあなたたちへ♡ウェルネストホームで低燃費なマイホーム
現在建築中ということもあり、施工の様子やご心境などリアルに綴られています。頻繁に更新されているので、我が家も毎日楽しみに拝見させていただいております♡
さてさて、旅を終えて自宅に戻ってこの記事を書いているわけですが…
都会のホテルと比べても、やっぱりウェルネストホーム(低燃費住宅)の我が家は空気が気持ち良くてさいこーーーう!!!!
です(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
ブログランキング参加中!
バナー↓↓をポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

半年点検後の補修に来てもらいました

こんにちは、嫁子です(•ө•)
この家に住みだしてもう8ヶ月が経過。
先日は半年点検がありました。
その時に建具の不具合や微調整が必要な箇所が出ていましたので、早速補修に来ていただきました。
1ヶ月点検、3ヶ月点検の時もそうでしたが、定期点検のたびに気になっている箇所や疑問点などを遠慮なく相談しています。
毎回、スピーディー&細かくご対応くださるので、とてもありがたいです。
さてさて、そんなわけで今回の半年点検で補修等お願いした点をご紹介しますね。
①玄関ドア
我が家の玄関ドアはガデリウス製。木製ドアなので、定期的にお手入れが必要です。ドア外側の下部は雨があたって傷みやすいので、そろそろ初回メンテナンスを実施しようかと相談したところ、半年点検のタイミングで業者さんにご依頼くださるとのことで、お言葉に甘えてお願いしてしまいました。
それに併せて、ドアの蝶番部分の金具調整もしてもらいました。
メンテナンス前

image

メンテナンス後
image
image
②キッチン周辺の床
キッチンのフロアタイルと無垢床との境目に、数ミリ程度ですが段差が生じてきました。こちらは境目のタイルを貼り替えて、フラットに直していただきました。
メンテナンス後
image
③ロールスクリーンの紐長さ調整など
一箇所、ロールスクリーンの操作紐の持ち手が外れてしまい自分でうまく再取り付けできず困っていたのですが、保証期間内ということで操作部は新しいものを付け直してくださりました。また、地窓につけていたロールスクリーンの紐が少し長くて床についてしまっていたので、短く調整していただきました。
調整後
image
④吊押入れの扉の補修
我が家の吊押入れの扉は造作なのですが、反りが出てきているようで、補修のために取り外して持ち帰っていただきました。綺麗になって帰ってきてくれるのを待っています。
⑤くもりガラスを一部交換
くもりガラスを使用している窓がいくつかあるのですが、一箇所、くもり加工にムラがあるものがありました。サッシごとまるごと交換していただきました。
他社さんのアフターサービスがどのようなものか分からないので比較は出来ませんが、いつもしっかり対応いただけて本当に満足です。
しかも、対応が早いので安心感が大きいです。
ハウスメーカーさんの中には引渡し後はササッっと距離を置かれてしまった…という話も聞いたことがあるので、その点でもウェルネストホーム(我が家の施工は石川組さん)でお家を建てて良かったなぁと感じております。
参考になりましたらポチッとお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

ようやく外構工事が始まります

こんにちは、嫁子です(•ө•)
入居して早8ヶ月になろうとしています。
えー!!
もうそんなに経っちゃったのか!!!
家の周りは引渡し時と同じ、手付かずの土に囲まれた我が家。
ようやく、ようやく、外構工事が始まろうとしています。
入居したらすぐ…
梅雨入りまでには…
なーんて思っているうちに。
梅雨も開けて夏になっちゃいまして秋の気配すら漂ってきました。笑
私たち夫婦の悪い癖と言いましょうか。家が建つ前から外構の打ち合わせはスタートしていたんですよ。しかし、分からない事は徹底的に調べ尽くしたり、何かと妥協できない性分…限られた予算で納得いくまで案を詰めて詰めて、気付けばこんなに時間が……( ´ ▽ ` )
なんとか梅雨前にプランは出来上がっていたんですが、人気の外構屋さんなので工事の予定が詰まっており、着工は盆明け…と言われていました。
しかも、この後に及んで夫君はプランを微修正すると言い出すし…トホホ。
しかしまぁ、外構プランを考えるのも頑張りましたし、目一杯楽しみました。
内容に関してはまた別途ご紹介したいと思います☆
外構工事が始まるまでの間、工務店さんと業者さんのご好意に甘え、玄関前と駐車スペースには養生マットをお借りしておりました。
image
このマットのおかげで、雨の日も車や靴、ひいては玄関もドロドロ汚れがつかず、本当に本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
そんな養生マット。一足先にお別れです。
image
さ〜て!
hu-hu∴家の外構工事、どんとこ〜い!!

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡