入居後の1年点検がありました

こんにちは、嫁子です(•ө•)

先日、入居後の1年点検がありました。

点検に来ていただく前に、気になる所・修理してほしい所などお伝えしておいたところ、点検当日にほぼ全て対応していただくことができましたd(*¯︶¯*)

では実際に入居1年経ってどんな所を修理してもらったのかご紹介します。

水栓金具の取手

1階の洗面で使用している、Jessi(ジェシー)の水栓金具。

この取手がグラグラするようになってしまっていたのを、ネジを締め直して修繕していただきました。

水を出す・止める作業はこの取手を上下するだけで良いのですが、我が家のチビズたちが自分で操作する際に取手を回すように動かしてしまったのが原因で中のネジが緩んでグラグラになっていたようです。

修繕の仕方を教えていただいたので、次回からは自分で直せそうです。

下駄箱の蝶番調整

こちらも、我が家のチビズが扉を開け閉めして遊びまくったせい(おそらく半開きの状態で体重をかけたのではないかと思いますが…)で、金具の調整に不具合が出たのか?扉を開けようとすると扉の下端が床に擦れてしまっていました。

金具調整をやり直していただき、改善しました。

外壁の部分補修

いつ、何のタイミングでそうなったのか心当たりがないのですが、外壁が一部破損しておりました。何か硬いものを思い切りぶつけたようで、まるく凹み、表面の塗装がポロポロと落ちてしまっていました。

こちらも事前にお伝えしていたので、当日に再塗装して補修してくださいました。

凹んだところを埋めてから、トップを塗装して補修完了です。

(上記画像はトップ未塗装です)

うーん。

アルセコの壁は燃えないし汚れにくいし地震に強いし綺麗だしメンテ楽チンで最高なんですが、ただ、ぶつけられる系には弱いんですよねぇ。まあ、このようにすぐに補修できますが。

補修が簡単なのでまだ良いですが、チビズがもう少し大きくなって、硬いボールや自転車を外壁に思い切りぶつけたりしないか、少し不安ではあります…笑

無垢床の部分補修

我が家の床材は低燃費住宅の標準仕様の中から選んだクルミの無垢材を使用しております。

無垢ゆえ、模様や色味にはバラつきがありますし、中には内部に小さな空洞のあるものが混じっていたりもします。

実は引き渡し直後から、前述のように空洞がある材が混じっているのには気付いておりまして、「何かの折に直してもらえばいっか」と思っておりましたがずっと忘れていました。笑

そんなわけで、こちらも今回直していただきました。

床材の色味に合わせたワックスを溶かして流し込み、固めて、表面をならして修繕完了のようです。

さすがプロ!

修繕後は、目を凝らして探さないと、どこを修繕してもらったのか分からないほどになりました。

他に気になるところはないかな?

実は他に気になっている箇所があります。

それは、漆喰壁の割れ。

入隅の漆喰が割れてるのがお分かりになるかと思います。

木造の家はみな同じかと思いますが、家が完成してから木材は時間をかけて少しずつ乾燥していきます。それに伴い、漆喰を塗装している壁にも割れが生じたりしてきます。(「クロスが剝がれた」という話題もよくネットで見かけますよね)

2年ほどでだいたい落ち着くということで、2年経過後くらいで漆喰の補修をすることが多いそうなので、我が家もしばらくは何もせず様子を見ていくことにします。

以上、1年点検のお話でした。

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2018年 1月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)

先日、1月分の電気代請求が届きましたのでご報告します。

…と、本題に入る前に、お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

2018年 1月分の電気代

算定期間

2018年1/6〜2/2

請求額

請求額は 9851円 でした。

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

 

昼間 夕方 夜間 請求額
2018年

1月分

14kwh

297円

146kwh

4120円

229kwh

3112円

9851円
2017年

12月分

17kwh

358円

125kwh

3505円

245kwh

3285円

9465円

請求額には基本料金、手数料、再エネ賦課金を含む

前月、2017年12月分の電気代は9465円でしたので、電力消費量・電気代ともに大差ありませんでした。

今年の1月はかなり寒い日が続きましたので1万円を超えるかも…と思っていましたが、12月と400円ほどしか変わらず、1万円切ってくれましたね。昨年の1月分と比較しても1000円アップで済みました。
ありがたや。

2月も残りわずか。

暖かい春が待ち遠しいですね。

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

立春を過ぎたお庭。植物たちの様子。

こんにちは、嫁子です(•ө•)

早いものでもう2月も中旬。

今日はバレンタインデーですね。

こちら香川でも連日朝は氷点下、日中の最高気温も5度前後の日が続いたり…ところによっては積雪したりと、例年に比べて寒い日々が続いています。

さて、そうは言っても立春を過ぎ暦の上では春。

まだまだ寒いと思いきや、植物たちは着実に春の準備を始めているようです。

今日は春への動きを見せているお庭の植物たちを少しご紹介したいと思います。

チューリップ

晩秋に球根を地植えしたのですが、1ヶ月ほど前に芽を出しました。

芽を出してからの成長はゆっくりしたものです。

地上部に出た部分は、まだ2センチほどしかありません。

チューリップを植えた場所はお庭の東端にある花壇スペースです。

全部で5球ほど植えた気がしますが、芽を出しているのは4つ。残る1つも芽を出してくれたらいいなぁ。

ムスカリ

チューリップと同様に、晩秋に地植えしました。全部で10球ほど植えた気がします。

植えた場所は駐車スペースの東端、塀の際です。

チューリップよりも1ヶ月ほど遅れて、先日ようやく芽を出し始めました。現在のところ芽を出しているのは3つ。

とても小さな芽ですが、見つけられますか?笑

植えつけた時期が遅めだったからか、思っていたより芽が出るのも遅めでした。

これから続々と出てくることを期待しています。

クリスマスローズ

こちらも秋に苗を地植えしたものです。品種は色々、4株植えました。今春に花をつけるのは1株だけかな?

株元にふっくらと見えているのが花の蕾だと思います。

ワイルドストロベリー

門柱周りの植栽の1つに、ワイルドストロベリーを2株植えていただきました。

この凍える寒さの中、早くも花をつけていてビックリ。と思ってよく見たら、もう実がなっていて更にビックリ!!!

ほんとに ワイルドだろぉ〜〜

ワイルドストロベリーは繁殖力旺盛でとても丈夫な性質らしく、グランドカバーに植えられることもあるそうです。

この可愛らしい2株、どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。

ツルニチニチソウ

植え付け時には蔓が2本だけでしたが、下から新しい芽が出てきて増えつつあります。こちらも繁殖力旺盛とのことなので、暖かくなってからの成長が楽しみです。

新葉の準備をしているものたち

アジサイやジューンベリーなどの落葉樹は新葉の準備をしています。

朝の出勤前や夕方の帰宅後に、植物たちの様子を観察するのが日課になりました。

季節の移り変わりを感じながら成長を見守っています。

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村