2019年 7月分の電気代

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

お盆が過ぎ、あっという間に夏休みも終わりですね。来週からは新学期が始まります。

自分が子供の頃は学校の教室に冷暖房なんてなく、7月になると暑くて授業どころではかったのですが、今、ほとんどの学校には冷暖房が完備されているし、こんなに長い休みなんて必要ないのではないかという気がしています… せめて半分くらいの期間にして、その分、科学や文学、環境教育、社会勉強など、いろいろな教育をしてほしいと思います。

将来的には日本の「夏休み」の形も変わっていってほしいな~と思ったりします。

 

さて、前置きはこのくらいにして、今日は7月分の電気代報告です。

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報です。

我が家の基本情報

・オール電化

・吹抜けあり2階建

・延べ床約35坪

・4人家族

・夫婦共働き

冷房は2Fエアコン6畳用1台のみ +1F8畳用を除湿時にたま~に運用

・太陽光発電あり(余剰電力買取)

 

2019年 7分の電気代

算定期間

2019年7/4〜2019年8/4(32日間)

 

使用量・請求額

上記算定期間における電力使用量は204kWh。

求額は 6,023円 !!でした。

 

消費電力量等の内訳

では内訳や補足説明に参ります。

料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。

(請求額には基本料金、再エネ賦課金を含みます。)

前月より請求額が700円も上がったように見えますが、算定期間から見ると1日あたりで4円ほどしかアップしていませんでした。

平日も休日も、そしてキャンプ中も(笑)、エアコンは24時間連続稼働でした。改めて、この家の省エネ性能ってすごい♡

エアコンの設定温度は27℃。室内の各所に配置している温度計も、すべてがほぼ27℃・湿度50%前後を示しており、暑くも寒くもないちょうど快適な空間が保たれていました。

一時的に温度・湿度が上昇した場合には、1階エアコンの除湿を補助的に使用していました。一時的に温湿度が上がるときというのは、お風呂上りや、洗濯物を室内干ししたとき、夫が子供たちと激しく遊んでいるときです(笑)

この家での暮らしも2年半が過ぎ、昨年に比べて湿度もさらに安定してきました。温湿度のコントロールもしやすくなってきましたし、噂通り、お家への満足度は上昇し続けています♡

引渡し時がMAXではなく、暮らすほどに満足度が増していく というのは、本当だったなと、実感する毎日です♡

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村