過信はイケナイ。音漏れしやすい箇所?

こんにちは、嫁子です(•ө•)
桜の開花が待ち遠しいこの頃ですね。
早くお花見がしたくてウズウズしています。
これはひと足開花の早い河津桜です。

blog3F0A6206

さて、我が家は低燃費住宅に住み始めて3ヶ月になろうとしています。
温度・湿度も快適な毎日ですが、快適な生活を送るうえで重要な役割を担っているものの1つが「音の静けさ」です。
気密と断熱がしっかりしている上に、内断熱にはセルロースファイバーが使用されていることもあり、外からの音が気にならない&室内の音が外に漏れないという安心感に包まれている。わけですが……
先日、家の中のとある場所で、ふと外で人が話している声が聞こえてきました……
道路を走る爆音バイクの音さえ聞こえてこないのに、なぜ普通に人の話し声が聞こえてくるのか、とっても驚いたのですが、落ち着いて室内の状況を観察して気付きました。
音が聞こえてきたところ…
そこには、24時間換気のインベンダーがありました。
そう。
よく考えれば当たり前のことなんですが、ピンポイントで、音漏れしやすい箇所になっているということですねw(゚△゚)w 
「音漏れしないから安心」と油断しすぎず、インベンダーの近くでは大きな声での内緒話などには気を付けましょう。笑
参考になりましたらポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    そうなんですよ!
    低燃費さんの家は静かで快適なのですが、24時間換気の所だけは響くんですよね。
    朝、スズメがそこでチュンチュン鳴いている声で目覚めたのですが、まるでスピーカーから流れているかのようでした。(中に入ってしまったのかと思う程)
    夫婦げんかの時は、怒鳴らないように気を付けないと…と思いました(^^;)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、おはようございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    やっぱり同じこと思われていたのですね!外の音が聞こえてこないのが普通だから、突然聞こえてくると本当にびっくりですよねw(゚△゚)w 
    うちも喧嘩や、子どもにカミナリ落とす時は気を付けないと(°▽°)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。