過信はイケナイ。&ミーレ様 使用レビュー

こんにちは、嫁子です(•ө•)
最近ちょっとブログ更新が鈍ってます。
新居での生活が日常として落ち着いてきたということかしら?
建築中のように毎日更新とはいきませんが、これからも緩々と続けていこうと思ってます。
さて、過信はイケナイ 第三弾は、使用レビューも併せて、我が家のキッチンの女神・食洗機ミーレ様のご登場です。
我が家のミーレ様は幅60センチの大容量。
毎日1回、家族の就寝後に、夜間電力を使用して運転しています。
家族4人分の1日分の食器のみならず、鍋にフライパンにまな板、ザル、ボウル、三角コーナーに排水のごみ受けまで、洗えるものは全て放り込んでしまいます♡
朝、洗いあがって蓋を開けたらこんな感じです。

image

三角コーナーなど汚れが溜まりやすいものは、洗剤をつけて手洗いするよりも、食洗機で洗った方が綺麗になっている感じがします。毎日洗っているのでザルと同じ感覚で扱えるので、とても気持ちが良いんですよ。
では、ミーレ様(≒大型食洗機)を迎えたことのメリット・デメリットをあげてみましょう。
メリット
①食器や調理器具を手洗いしなくて良い(食洗機対応のもののみ)
②洗剤による手荒れが軽減される
③手洗いより節水(らしい)
④三角コーナーなど放り込む余力があるので、キッチン掃除のハードルが低くなり、綺麗を維持しやすくなった

こうやって書き出してみると、「その為に食洗機入れてるんだから当然でしょ」という内容がほとんどですよね。
しかし、実際に使用してみると、あっさり書いている以上に有り難さを日々実感しています!!
特に①ですね。
食器洗いを手洗いでやる場合、実際に費やす時間は1日あたりおよそ20分もかからないご家庭が多いようです(コラムか何かで見かけたのですが出典をご紹介できずすみません)。しかし、その20分を食洗機がやってくれる価値は、20分以上のものがあると感じています。
例えば朝食後。我が家は朝食が済んでからすぐに登園&出勤の時間がやってきます。1分1秒を無駄にできない朝の戦争タイム。使った食器を流しに置いたまま出かけるのは後ろ髪ひかれますが、手洗いしている余裕もない。(恥ずかしながら、パンを咥えながら出発することもままあります。セーラームーンかよ)
「夜にまとめて洗ってもらうもんねー」と食洗機に放り込んでから出かければ、余計なストレスも感じなくて済むのです。最低限、まな板と包丁くらいは洗って行けば良いのです。
あ。ダメ主婦って言わないで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

デメリット
①食器が多く必要になる(2セット〜)
②食洗機非対応の食器の出番が少なくなる
③スイッチを入れ忘れて朝を迎えた時のショックが大きい
デメリット①ですが、食洗機を回す回数が1日1回だと、その分食器の数がたくさん必要になるということです。箸やスプーンや調理器具なんかも、引越しが済んでからたくさん買い足しました。
デメリット②は記載のままですが、食洗機非対応の食器を避けて使うようになりました。具体的に言うと、木の食器類や安物プラスチック類です。(ホーロー製のものも、食洗機の中で傷が付いてサビが出たらイヤなので、食洗機には入れないようにしています。)
これらのものは休日などゆっくり過ごせる時に使うようにしています。
では次に、過信はイケナイ&レビューを…
実はもう4年くらい前になりますが、ミーレ食洗機の使用体験会というものに参加したことがありました。
その際に用意されていた食器類というのが、かなりヘビーに汚れた状態のものだったのですが(体験会のために前夜から用意されていたもので、ハンバーグを食べた後の油ギトギトお皿や、お菓子を作ったあとのバターぺっとり調理器具、カピカピご飯粒や納豆ヌルヌル付きお茶碗などなど)、まぁどれも手洗いならお湯にしばらく浸けてから気合い入れて洗わなきゃなぁというものばかり。それが予洗いもなしで、洗い上がりはまぁ綺麗なこと!!
で、実際に自宅で使い始めて、洗い上がりのレベルはその体験会の時と変わらなくて満足しております♡
では、何が「過信はイケナイ」なのか?
実はミーレ様、水筒やピッチャーなど、背の高い筒状のものは内部まで洗えないのです。中まで水がうまく入り込まないようですね…口が細くて自分では内部まで洗いにくいものも、これからは食洗機で洗えるから清潔♡と思っていましたが、そんなに甘くなかった…ε-(´∀`; )
まぁこれは他の食洗機でも同じなのかもしれませんがね。
あとは、噂には聞いていましたが、卵汚れはだめですね。変にこびりついてやっかいです…目玉焼きの黄身トロ〜リが付いたままのお皿やかき卵スープを作ったお鍋などは、手洗いするようにしています。
あとは、「音」かな。
稼動音はとても静かなのですが、それでも、家族が寝静まった夜中に高気密高断熱住宅という条件では、洗い始めの音はさすがにちょっと響きますね(p_-)もし他のメーカーさんの食洗機を入れてたら、もっと音がうるさく感じて、夜中には回せていないかも…?
そんなわけで、期待しすぎた部分もありましたが、やはりミーレ様をお迎えして良かったと実感する毎日です♡♡
参考になりましたらポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)お久しぶりです。
    我が家は食洗機を付けていないので、勉強になります!
    メリット・デメリットを読ませて頂いて、ミーレならばデメリットはあまり気にならないなぁと思いました(^^)
    私事ですが、主人は食洗機いる派で、私はいらない派でした。
    疑い深い私は、食洗機を信用していなかったのです(^_^;)
    あんなに「必要だー!」と言っていた主人が、コーディネーターさんから「国内の食洗機は予洗いが必要」と聞いた途端、一緒でいらない派になりました(笑)
    あああ、ミーレを知っていたら…嫁子さんと知り合いだったなら…。
    洗い物は好きなので今のところは大丈夫なのですが。
    家を建てる前から、食洗機の事まで調べていた嫁子さんは流石です(*´ω`*)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー!!
    記事を書くのが思うように進まず、ご無沙汰しちゃってました(›´ω`‹ )
    コメントくださりありがとうございます!白やんさんにコメント貰えるといつもホッとします♡
    私も白やんさんと同じで、ミーレを知るまでは食洗機要らない派でしたよ!サイズや使い方など、中途半端になるものをつけてもどうせ使わなくなる。それなら収納にする方がいいと思ってて(^o^) 同じく、洗浄力も信用してませんでした。笑
    とある会社さんの見学会で初めてミーレを見て色々と衝撃を受けて、そこから考えが変わりました。どのタイミングで出会えるかというのは色々ですね( ˘・з・)本当に本当に便利でありがたい存在です。まだまだ先だと思いますが、将来的にキッチンリフォームなどのタイミングで、導入検討してみてくださいねー♡きっとその頃には、もっと使い勝手や性能の良いものが選べるはずです♡

  • 白やん より:

    嫁子さんに「コメントを貰えるとホッとする」と言って頂き、嬉しかったです。
    こちらこそ、ありがとうございます(^∇^)
    コメント欄に私の名前ばかりだと「また、白やんかい!」と思われていたら…と気にしていたので、安心しました(笑)

  • 嫁子 より:

    また…だなんてとんでもないw(゚△゚)w !!
    むしろ、お見かけしないと、忙しいのかな?元気かな?と気になってしまってます…笑
    これからもよろしくお願いします♡♡

  • みかん より:

    はじめまして。
    ミーレを検索していてたどり着きました。
    突然の質問失礼しますが、もしよろしければ教えてください。
    夜スイッチを押して、就寝中に洗う使い方を想定しています。
    オートオープン機能はついていますか?
    ついていない場合、朝開ければそこそこ乾きますか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫁子 より:

    みかんさん、初めまして(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    コメントいただきありがとうございます♪
    ミーレ食洗機のオートオープン機能についてですが、我が家のモデルにはついておりません。夜中に洗浄して朝に蓋を開けた段階で既にそこそこ乾いてます。平皿などはしっかり乾いていて、お茶碗の糸尻などには水が残った状態になっています。そのまま蓋を開けていても、さすがに糸尻に溜まった水までは乾きません…我が家では朝食に使用した食器類もさっそく食洗機に入れていくので、蓋を開けたら水が残っているものは布巾でさっと拭いて、すぐに片付けてしまうようにしています。
    多少は水が残っていても余熱でかなり乾いているので、布巾がビショビショになるようなことはないですよd(*¯︶¯*)我が家はオートオープン機能は付いてなくても特に不満は感じていません♪
    ちなみにですが、庫内には出来るだけたくさん物を入れて洗浄した方が、余熱乾燥が早くなるそうです。スカスカで運転すると運転後に乾く前に熱が冷めてしまうからだそうですよ。参考になりましたら幸いです(﹡ˆ︶ˆ﹡)

  • みかん より:

    嫁子さま
    お返事ありがとうございます!
    知りたかった情報を知れて嬉しいです。
    ネットでたくさん検索しても出てこず、やっと知ることができました。
    私が十分満足できる乾燥具合だと思われます♪
    オートオープンなしで大丈夫そうです。
    追伸:ミーレで検索してたどり着いたこちらのブログですが、
    とてもおしゃれで見ていて楽しいのでこれからも読みに来ます(^^)♪
    見ず知らずの私に丁寧に回答頂き、本当にどうもありがとうございます。

  • 嫁子 より:

    みかんさん、そう言っていただけてとても嬉しいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*こちらこそ、どうもありがとうございます♡
    ミーレ食洗機は本当に導入して良かったですよ。どうぞ、大満足の使い心地をお楽しみになさってくださいね♡
    今後ともよろしくお願いします(﹡ˆ︶ˆ﹡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。