こんにちは、嫁子です(•ө•)
ベッドで寝るのと布団で寝るのとどちらがいいか考えているうちに、「歳をとったら和室がいいのか?」というテーマにたどり着きました。笑
一言で書きましたが、色々な思考が入り混じってのことです。
家の中には本当に和室が必要か?
和室は何をして過ごす部屋か?
洋室ベッドで寝るのと和室布団で寝るのとどちらが体が楽なのか?
お客様に泊まってもらうのは和室がいいのか?
親と同居することになったら和室を使ってもらうのか?というより、本当に和室が適しているのか?
…etc.
こんな感じです。
我が家、夫君は時々ギックリ腰をやらかしますし、嫁子は産前〜産後で日常生活に支障をきたす程の腰痛を経験しました。
いつもは畳に布団をしいて寝ているのですが、腰痛のある時には、ベッドで寝る方がお互いに格段に体が楽だったんです。
寝転んで起き上がる一連の動作も、負担が全然違う。
今はチビズが小さいので家族全員で布団にゴロ寝していますが、やはりゆくゆくはベッドで寝たいな…
歳をとって腰や膝が痛むようになった時に布団で寝る時の辛さを想像すると、早から億劫になってきます。笑 ババ臭いこと言ってすみません。笑
『和室は親と同居することになったら使ってもらえる』
って家づくりの際によく聞くフレーズなんですけど、私個人的には、年配の方には和室は不適だと思っています。
(畳の上でもベッド置いてやる!って場合はOKです 笑)
少なくとも、私がばぁちゃんだったら、狭くてもいいから洋室に高さのあるベッド置いてくれぃって思います。(できたら陽当たり良くてトイレの近い部屋がいいわぃ)
歳をとったら和室ってよく聞くけど、それって本当に本人が望むことなのかな…?
『イグサの香りに包まれて、地に足着いた感じで落ち着くでしょう』って、若者の先入観やエゴなんじゃないかなぁと、自分がひどい腰痛を経験してからそう考えるようになりました。
将来的な同居を見越して和室を作るかどうか迷っている方には、何か参考になりましたかね??
我が家の場合は、自分たちの老後や高齢の親が生活する空間としての和室はナシです。
が、乳幼児の育児をする上では、本当に本当に和室って重宝するんですよねー。
というわけで、乳幼児と和室 に関してはまた別記事でお送りしたいと思います★
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡