窓のミラー効果でカーテン不要?

大きな窓、開放的でいいですね🎶

image

さて。
この写真、低燃費住宅のモデルハウスで撮影したものです。
記事のタイトルからいってお察しのついた鋭い方もいらっしゃるのではないでしょうか?(﹡ˆ︶ˆ﹡)
はい。
窓にカーテンがありません。
外から室内が丸見えでしょうよって思いますよね。
ところがどっこい。
低燃費住宅のこの窓。
外側からはミラー効果で中がほとんど見えません。
こちらは、別棟のモデルハウスにはなりますが、外から撮影した写真です。

image
image

室内にいる人、もしくは外にいる人が、それこそ窓にへばりつくぐらいの距離ならかろうじてなんとか見えるかな?っていうレベルです。
ただし、晴れの日中に限りますけどね。
夜は室内で照明つけると丸見えになります。
天気の悪い日に室内で照明つけると、少〜し見えます。
要は室外より室内が明るい場合には見えるということですね🎶
この写真は、晴れの日中で中の照明が点いてるバージョン。

image

照明は見えてますが、室内までは見えませんね。
これってめちゃくちゃすごくないですか?
初めて低燃費住宅を訪れてこの窓を知った時、本当にすごい衝撃を受けたんです。まさか、こんな窓があるなんて、知らなかったよーーー!!!!
低燃費住宅は知らないけど、こういう窓があるのは知ってるよって人いるのかな?いないよね?住宅関係者でもなかなかいないんじゃないですか?と、勝手に想像。笑
だって日本のよくある住宅って、道路に面した明るい所にリビング作って窓つけて、プライバシー保護とか言って日中はカーテン閉めっぱなしのパターンが多くないですか?
せっかく窓をつけるのに外の景色を存分に楽しむこともなくカーテン閉めっぱなしだなんて勿体なすぎると、常々思っていたのですが、この窓によってその考えが覆されたのです。
間取りの取り方や室内での過ごし方、得られる景色の可能性が、大きく変わります!
この窓の本当のすごい所は、トリプルサッシで気密・断熱性能が半端ないところなんですが、それよりもミラー効果に着眼してご紹介してしまいました。笑
その辺り、気になる人はググッてくださいね。笑
低燃費住宅の人、このミラー効果については全然大きく宣伝しないんですもの…これだって、家の中からの景観の可能性っていう意味では、大きく家の性能に関わる要素だと思うんですけどね??
話が少し逸れましたが、なにせこの窓、日中はカーテンがなくてもいいんですよ。
必要なのは夜間と、天気が悪くて暗い日のみ。
ちなみに本記事の冒頭写真のお部屋では家の外側にブラインドがあり、夜間はそのブラインドを閉めるので室内のカーテンがないんです(﹡ˆ︶ˆ﹡)
カーテン選びの基準が変わりますね🎶
で、我が家でのカーテン計画はどうなっているかって?
まだまだ何も決まっていません…笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡