カラー畳で遊んでみようかしら

我が家のプランでは4.5帖の和室(畳ルーム)があります。

フチ無しの半帖畳を使うのも素敵だと思いつつ、もう少し遊びがほしくて色々調べていたら、こんなに楽しいカラー畳を見つけてしまいました。

セキスイ畳 美草(畳表)
アースカラーコレクション

色はどれにするか決めていません。畳屋さんに行って現物も見てきましたが、実物大で見ると想像以上に大人しいんですよ。1は大人しすぎるし7は激しすぎるし、狙い所は2,3,8あたりかな。
こういうの使ってる人はあまり多くないんでしょうか?家づくりブログなど読み漁っていても全然ヒットしないです…
ちなみにこの畳ルームの壁にはmuutoの壁掛けフックも付けようと思っています。吊り押入れもあるので、建具も含めて色合わせをよく考えなくては(● ´ p ` ●)
この妄想、脳内が喜んでおります。笑





にほんブログ村

漆喰壁と無垢の床

低燃費住宅の家は、内装壁は天井も含めて全て漆喰壁(ルナしっくいという塗装のもの)に、床は無垢床です。

昨日は仕様打ち合わせにて、床材と壁色を決めてきました。

床材は流通状況などによって標準で選べるものが変わるそうですが、私たちの場合は選択肢が5つありまして…
1.クリ  2.クルミ  3.アカシア  4.オーク  5.忘れた 笑

というわけで、クルミ(ウォールナット)にオイル塗装を選びました。
壁色はペールクリームという、ナチュラルな白です。場所によっては、水性塗料で上塗りしてアクセントウォール遊びもする予定です。

床と壁が決まったので、ドアや収納扉などもだいたい選びましたよ。ドアに関しては事前にカミヤSRへ行っていたので、すんなり決まりました。把手がない、ヴェルチカのクリアガラス入り扉をどこかに付けたかったのですが、候補にしていた2箇所がどちらも却下になってしまい…一箇所はくもりガラスにすることで妥協し、もう一箇所はガラスなしにしました…ガラスなしなら、ヴェルチカの把手レスにこだわらなくてもいいような気がしてきたな…グレード落として減額するかな…
2Fトイレのドアのみ、F/Sというものにして、面材に壁紙を貼って遊ぶことにしました。小さい面積だし、輸入壁紙を使ってアートウォール的な感じにしてやろうかと目論んでいます。夫君にはまだ言ってないけど。
仕様打ち合わせって本当に楽しいですね。
ああでもないこうでもないと悩み、予算見つつも夢も膨らみ…時間が過ぎるのがあっという間で、最近の打ち合わせは毎回4時間コースです。根気強く、笑顔でお付き合いしてくださるコーディネーターさん、いつもありがとうございます。
さて、次回打ち合わせまでに、持ち帰りの宿題を頑張らなくては(﹡ˆ︶ˆ﹡)





にほんブログ村