低燃費住宅に住み始めてから変化したライフスタイル

 

こんにちわ夫です。

体調を崩しにくく、快適に健康に暮らすことができる住宅。
夏も、冬も、気温差の激しい春も秋も、いろんな季節でその有難さを感じています。

 

それはそうとして、私は低燃費住宅について情報収集&勉強中の頃にある疑問(懸念)がありました。

それは、
「病院のような安定した住環境で生活していると体が弱くならないか?」ということです。

実際に低燃費住宅に住んで1.5年が経過しましたが、現在では、「あ~そんな懸念もあったな~」と懐かしく思っております。

私は、体が弱くなるということは全くないと断言できます。

 

このように感じる理由の一つに、低燃費住宅に住み始めてからのライフスタイルの変化があります。

 

 

このところの我が家の生活ですが、夫婦共に「週末ランニング」が充実しています。

以前の住宅での暮らしぶりは…

◇土曜日
仕事の疲れが残って昼頃までダラダラ。
昼から外出するもすぐに疲れが出てきて夕方には晩酌。
日曜日
月曜からの仕事に備えて早めに帰ってきて体力温存。
体調が悪化しないようにかなり控えめに行動する土日。
月曜日
もう月曜か…ぜんぜん疲れがとれてない…今週のスケジュールはなんだっけ…

 

 

低燃費住宅に住み始めてからは…

〇土曜日
朝からシャキーン!!朝一でランニング10㎞。
朝食を済ませて外出。夜まで活動。
〇日曜日
朝から夕方まで活動。家族で夕食を楽しんで遅めの就寝
〇月曜日
朝の目覚めもよく、今週も頑張るぞ~!!と出社していきます。

 

明らかに土日の過ごし方が変わり、アグレッシブになりました。
これには、普段の睡眠の質が良くなったこともあると思いますが、体調も崩さなくなりましたし、明らかに免疫力が向上しているように感じます。
おかげで休日も充実し、運動量も増えましたし、体力向上と健康増進 という相乗効果。

新しくランニングシューズも購入してしまいました!(^^)!

妻は低燃費住宅に住み始めてから2年連続で丸亀ハーフマラソンで完走しておりますし、そろそろ私もエントリーしようかな~と思案中です。

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナー(画像)を1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • フミ より:

    こんにちは
    お久しぶりです

    私も低燃費住宅ほど高性能住宅ではない家ですが休日はほとんど外出してますね。ただ月曜から仕事を頑張ろうとはなりませんが(職場の住環境がダメダメだからか)

    病院で勤めていますが・・・病院の住環境は結構悪いですよ窓もひどいですし断熱ってなんですかって感じなので
    さらに家では偏頭痛は発生しませんが病院では月に一回ぐらい発生しています。

    ってことで性能の高い家は健康に良いと思います。我が家が性能の高い家かは置いといて

    • tnpMSM-77 より:

      フミさんこんにちわ。コメントありがとうございます。
      そうなんです。高気密・高断熱住宅は電気代や快適性のメリットだけでなく、何より「健康」にいいと感じていますので、これから住宅を建築される方には是非とも検討していただきたいです。やはり住環境の良くない職場では、私も体調を崩しやすいです(汗)

  • ゆっちゃん より:

    少し前にキッチンのことで色々と教えていただいた ゆっちゃん です!お久しぶりです^ ^土曜の朝からランニング10キロは凄いですね!素晴らしいです。

    キッチンについて簡単にその後のご報告を。。
    工務店さんと散々話し合ったのですが、やはり矢島さんは無理とのことで(問い合わせもしてくれませんでしたー。涙)、泣く泣く諦めることになりました。。ウッドワンがオープンでステンレス天板可とのことだったので、現在金額調整中ですが、バカ高くて無理かなぁと。悲しい。。どうやらうちの子は人大になりそうです。
    詳しく教えて頂きましたのに、こんな結果になってしまい申し訳ありません(xдx;)またhu-hu様宅のキッチンを見て癒されにきます!!

    • tnpMSM-77 より:

      ゆっちゃんさんこんにちわ!
      矢島のキッチン入れられませんでしたか(涙)
      キッチン仲間が増える事を楽しみにしていたのですごく残念です。
      また何かあればいつでも連絡ください(^ ^)!

  • きんちゃん より:

    夫さん、こんにちは。
    休日にランニング10キロとはすごいですね!!
    自分のほうは小学生の子供のクラブ活動でほぼ毎日体は動いています。
    (それほど大汗をかくほど動くことは少ないですが・・・)
    仕事はほぼデスクワークなので少しでも体を動かすのはいいようです。
    自分の体調の変化としては、ここ数年健康診断の数値が高かったのが
    正常値になっていた事です(驚)
    夫さんも実感しているように家での暮らし、睡眠の質が向上したのが大きいかもしれません。
    さらに健康体になれるように、ジョギングやってみようかな(笑)

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさんこんにちわ!
      子供のクラブ活動で毎日体を動かすのはすごく良いことですね。
      こちらは平日に運動できないので土日にまとめて……という感じでなっていますが、
      できれば毎日軽めの運動を継続したいです。
      それはそうと、健康診断の数値が平常値になっていたというのは凄いことですね!
      実は私も血圧の数値が下がってきているので、そのうち報告したいな~と思っています。
      またいろいろと教えてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。