日射遮蔽を終了&白熱球の点灯解禁

こんにちわ夫です。
ここ数日は最高気温が20度を下回る日も出てきましたね。
気温の変化も大きく、朝夕で10度くらい差が出ることもしばしばです。
昼間と夜間〜早朝の温度差が大きい日は体調を崩しやすいですね💦
我が家ですが、朝に外気が10度前後に冷えていても家の中はだいたい22度、日中に日が差し込むと夜は24〜25度になっており安定した温度を保っております。
10月中旬くらいからは2階部分のブラインドを上げ、昼も日射を取り込むようになりました。
日射遮蔽の季節も終了です。

image

久々にブラインドを上げると明るくていいですね(^-^)
これからはどんどん寒くなっていきますので、太陽のエネルギーはウエルカムです。
そのほかに、換気システムも「熱交換モード」に切り替えております。
弱めの運転です。
image
室内照明では、白熱球の点灯も解禁しました。こちらは嫁子のお気に入り
トルボーの照明です。
image
久々に点灯しましたがいい感じです。
季節の変わり目を感じますね〜

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • みしょん より:

    快適そうですねー‼︎(*´∇`*)
    現在 日射も太陽光(自然)エネルギーも 調湿もそんな観点皆無の不健康住宅そのものな戸建てに住んでいまして …( ; ; )
    低燃費住宅の建築に思いを馳せながら耐え忍んでおります…
    低燃費住宅の家作りは本当に素晴らしいですね( ; ; )
    家の性能記事、またまた楽しく読ませていただきました(*´∇`*)
    日射が強過ぎて室温上がり過ぎる時(少し正しく言えていないかもしれませんが)はブラインド閉められていたのですね! そしてこの時季に開放となったのですね! 参考になります(*^^*)

  • きんちゃん より:

    夫さんこんにちは。
    朝晩は気温がぐっと下がってきましたね。
    うちのほうでは朝外に出て寒いと思ったら外気温は6度でした・・・・。
    室内はいまだ20度あたりをキープしていますが
    半袖・半パンでは少し肌寒く感じてきたので上のみ長袖になりました。
    まわりではこたつやファンヒーター出したと聞こえてきましたが、
    我が家のエアコン稼働はもう少し先になりそうです。

  • hu-hu夫 より:

    みしょんさわこんにちわ!
    コメントありがとうございます。
    我が家も低燃費住宅を知ってからの賃貸マンションでの不健康な住環境には「う〜っ(汗)」となりながら耐えていました(´Д` )
    日射遮蔽に関してですが、パッシブデザインでは東側と西側に窓は設置しないのですが、もし設置する場合は外部遮蔽をつけます。
    夏の間は窓からの熱エネルギーを防がなければ部屋の温度が上昇していきますので、基本的にずっと遮蔽する事になります。
    そのあたりは設計士さんも考えてくれますので大丈夫ですが(^-^)
    業務依頼のタイミングが早く来るといいですね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。