Warning: include_once(/home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/advanced-cache.php on line 22

Warning: include_once(): Failed opening '/home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-super-cache/wp-cache-phase1.php' for inclusion (include_path='.') in /home/tnptnp/tnphousingblog.com/public_html/wp-content/advanced-cache.php on line 22
秋の長雨 – ウェルネストホーム(低燃費住宅)でTNPな家づくりと暮らし

秋の長雨

こんにちは、嫁子です(•ө•)
このところ雨が続きますね。
香川県でもここず〜〜っと曇りか雨の天気です。
我が家の外構工事も止まったままです。
10日くらい中断しているような(›´ω`‹ )

image

天気ばかりは仕方ないですが、こう日照不足が続くと農作物への影響も気になりますね。
さて、雨天続きだと毎日の生活で困るのは洗濯物。
外構工事で屋根付きの物干しスペースはできたものの、この天気なのでずっと室内干しです。
それでも、何とか乾いてくれるのはいいですね。
室内干しで気になるのはやはり匂いかと思いますが、今日は匂いが出ないように我が家で実施している工夫をご紹介したいと思います。
〈工夫その1〉
サーキュレーターで風をあて、乾燥するまでの時間を強制短縮。
image
我が家ではタコ足ハンガーもよく使うのですが、風の”あたり”が良いと、タコ足ハンガーの足の部分が自分でクルクル回るんです=全体にまんべんなく風があたるようになり、より早く洗濯物が乾きます。
(まるでブラバンシアのロータリー式洗濯干し♫)
〈工夫その2〉
空気がよくまわるような干し方にする。
image
例えばタオル。以前はタオルの真ん中あたりをサオにかけて二つ折りになるように干していましたが、写真のように干した方が全体に風がよく通るようになり、嫌な匂いが発生しにくくなりました。
タンクトップなども、タコ足の足を2本通して干してやると、洗濯物が広げて干されるようになるので風通しが良くなり早く乾きます。
我が家ではまだ暖房も使用していないし、これだけ雨が続くと室内の湿度が70%まで上がってしまっていることもありますが、このように工夫して室内干しをすると、案外洗濯物も早く&匂わず、乾いてくれています。
皆さんのお家の室内干し事情はいかがでしょうか??
もっと良いやり方を実践されていらっしゃる方はぜひ御指南いただけると幸いです(*´罒`*)
参考になりましたらポチッとお願いします
↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • みしょん

    記事アップ楽しみにブログチェックさせてもらっています(*´-`)…♡
    気になっていました、低燃費住宅の室内干し環境。
    エアコンなし、サーキュレーター、干し方の工夫のみで臭くならないのは低燃費住宅の特性にあるのでしょうか⁇
    わが家では(干し方が上手くないのもあるかもしれませんが、)扇風機を当てて乾かしてもどうしても厚めのタオルなどが臭くなってしまいます(´・_・`)

    2017年10月23日 9:25 PM
  • 嫁子

    みしょんさん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    いつもブログ読んでくださってありがとうございます!「そこ聞きたかった」と言っていただけると、こちらもとても嬉しくなります♡
    さて、低燃費住宅の室内干し環境。
    サーキュレーター使用と干し方の工夫だけで臭いを出にくくすることが可能ですが、低燃費住宅の特性として大事なポイントがあることを、みしょんさんの質問から思い出しました!!
    ずばり 空気の綺麗さ だと思います。
    また近々、別記事として書こうと思いますが、低燃費住宅で使用されている建材などのおかげもあって室内の空気が綺麗、つまり、悪臭の原因になる空気中の雑菌そのものが少ないからではないかと思います。
    それでももちろん、何度も繰り返し使用しているタオルや衣類は、どうやっても臭ってしまうものもありますよ( ;∀;)このタオルだけがいつもクサイ、みたいな。笑 その辺は消耗品と思って諦めてます。笑
    厚手のものは特に気をつかいますね( ;∀;)

    2017年10月24日 11:53 AM
  • みしょん

    いつも臭いタオル、いますよね…(´-`)笑
    地元の低燃費住宅OBさんは除湿器を使われていました(建築会社の方に要らない、と言われたそうですが)

    低燃費住宅の住み心地、性能の記事をまたよくよく読み返してお勉強しようと思います\(^^)/

    2017年10月24日 9:35 PM
  • 小吉

    レンジでチン!です!

    2017年10月24日 10:48 PM
  • 嫁子

    そちらのOBさんは除湿器使われてたんですね(•ө•)
    梅雨などの長雨で湿度が上がりっぱなしの時などは良いかもしれませんね。電気代がけっこうかかりそうなので、なるべくなら除湿器は使わない方法を見つけたいですね(*´罒`*)

    2017年10月25日 6:19 AM
  • 嫁子

    小吉さん!なんと、レンチンとは!!
    その手がありましたかー((((;゚Д゚)))))))
    庫内のにおいを逆に吸ってしまわないですか?試してみます。笑笑

    2017年10月25日 6:26 AM
  • きんちゃん

    嫁子さんこんにちは
    先週は雨続きでしたね・・・・。
    うちは休みの日以外は晴れても雨でも室内干しです。
    夏場より室内の湿度が下がったので、室内干しでほとんど乾いていますが
    急ぎのものがある時は浴室乾燥か洗濯乾燥を使っています。
    室内干しの臭いというよりはコメントにあるように年期の入ったベテラン選手達が臭うようですね。
    特に気になるようになったら妻が戦力外通告を出して処分されていきます(笑)

    2017年10月25日 10:48 AM
  • 嫁子

    きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    奥様の戦力外通告…ナイスな表現に思わず吹いてしまいました。笑
    休日以外はお天気に関係なく室内干しなのですね。我が家でも、洗濯干しテラスつけたけど、同じく休日以外は室内干しスタイルのままいきそうです。これからの季節は湿度のちょうど良い供給源にもなりますしね♫
    きんちゃんさんのお家は浴室乾燥も洗濯機の乾燥機能もあるのですか!我が家には両方ないので、なんだかすごくリッチな響きです…笑
    さて、本日、年季の入ったバスタオル一枚、我が家でも戦力外通告だしました。笑

    2017年10月25日 9:08 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。