【TNP web内覧会】02.玄関(内)

本日もご訪問いただき誠にありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、こちらのバナーをポチッと1日1回クリックしていただけると、大変喜んで次回の更新も張り切っちゃいます♡
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村

玄関正面はタイル装飾の壁+間接照明で演出

ようこそ我が家へ〜!!

玄関を入ってまず目に飛び込んでくるのは、玄関正面の壁一面に貼られたタイル。
上からは間接照明(コーニス照明)で照らしています。

C22R2162

【名古屋モザイク バティック カラー;グレー】

3F0A5557

我が家を担当してくださった女前設計士さんとイケダン監督のお宅も、このバティックをドーン!と貼っていらっしゃいます。ついに実現!
♡♡バティック同盟♡♡
オープンハウスの時にも、とても好評でした。
鼻息荒くなってきましたがちょっと落ち着いて玄関内部のご紹介に戻りますね。

シューズクローゼット(玄関収納)

玄関入ってすぐ左手には、シューズクローゼットがあります。

image

ウォークスルーにしないことで収納量を上げています。
L字型に棚板をつけてあり、靴をメインに収納する奥は可動棚です。コートや雨がっぱ等をかけられるようにバーも付けています。細かいですが、可動棚のレールは白く塗装してもらいました。
一方、ヘビーな道具などを収納する右手側は固定棚にしました。固定棚の最下段は65cm確保しており、業務用掃除機や高さのある道具類も置けるようにしました。
左側には姿見の大きなミラーを取り付けしてもらい、ミラーの横にはコンセントを1つ。
こちらのシューズクローゼットには扉を設けませんでした。目隠しのために西部劇によく出てくるようなスウィングドアも検討しましたが、結局ロールスクリーンで仕切ることにしました。垂れ壁を設けて収納側にロールスクリーンをつけてやれば、室内側からの見た目もよりスッキリして美しくなりました。
ここは玄関土間部分に位置することもあって天井高が2650あります。また、垂れ壁を設けたことで、天井近くにもコの字型に板をぐるっとまわすことができ、収納量が更にアップ!脚立に乗らないと届かない高さですが、クリスマスツリーなど年に1度しか出さないものを収納します。
そして…タモ集成の棚板の質感がとてもきれいで、下から見上げた時に見える表情にうっとりしちゃう…♡漆喰と木の相性は本当に最高〜♡
玄関収納内の照明は60w相当の温白色ダウンライト1つです。温白色にした理由は、昼白色ほど煌々とした明るさは必要ないし、棚板の質感を出すためです。
また、身支度する際には電球色より衣類等の色味が分かりやすいだろうと思ったからです。
土間タイルは玄関外側に使用してあるものと同じです。

下駄箱&ぶち抜きシステム

さて、では次に、玄関入ってすぐ右手にある下駄箱をご紹介。

3F0A5242

こちらは神谷コーポレーションの既製品です。

圧迫感が出ないようにと思い、白にしました。
向かって左半分は普通の下駄箱です。

そして、右半分が噂のぶち抜きシステム!

01467d0fd21f6850170577cd5247917ad3f6ba9c09

かがんで覗くとこんな感じです。

0109e74d2a5d7eebe26570f15cf4ad1d07acf25b81

右半分の上部にはコンセントやテレビ端子、光端子など、位置もバッチリに配置しております。この下駄箱の裏はリビングのテレビボードを設置しており、テレビやレコーダー、音響機器、インターネットのモデムからの配線を全てこの空間に集結させられるようにしてもらいました。
ここの詳しいご紹介はリビング編で改めてお送りしますね。
下駄箱の天板にも小さな配線穴を1つ開けてもらいました。

照明にはブラケットライトを

下駄箱から目線を上げると、タケノコをひっくり返したような照明が♡

3F0A5244

通称「ヤコブソンランプ」。
【JAKOBSSON LAMP B2568 ブラケットライト】
薄いパイン材から優しく広がる灯りは想像以上に繊細で美しく、疲れて帰宅しても温かく迎えてくれそうです。
余談ですが、イケダン監督が、この照明のことを「タケノコひっくり返したみたいなやつ」って表現したことがあったのです。その時ピーンときた。こりゃ現場で タケノコ って呼んでるなと。そして後日、現場での電気屋さんとの会話の中で、「僕たちみんなこの現場ではタケノコって呼んでますよ」という証言をゲットしました。笑
ホラやっぱりね。笑
そんなわけで、我が家のヤコブソンランプは、愛称 光るタケノコ になりました。
(更に余談ですが、〝ヤコブセンランプ″という名前がそっくりで全く別物の名品もありますので混同しないようにご注意を…)
室内側から玄関ドアを見るとこんな感じです。

3F0A5406

頭上からの灯りがなくても十分明るいですし、むしろとても落ち着きのある雰囲気になっていると思います。

にほんブログ村

参考になりましたらポチお願いいたします♡
ご質問・リクエストはお気軽に♡
*****
次回は1階トイレをご紹介しますよ〜!
ご訪問お待ちしております♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    このタイル、本当に素敵です(*´ω`*)。バティックというのですね。
    初めて行った見学会が、その女性設計士さんの家で、綺麗過ぎてウットリした思い出があります。
    値段を聞いて泣く泣く諦めた思い出も…(^^;)
    嫁子さん家にお邪魔したら、見とれて動かないかも(笑)
    玄関収納も靴箱以外にあるのは便利ですよね!広くて羨ましいです。
    傘やカッパはもちろんの事、ビニールプールに砂遊びグッズなど子供の物で溢れますもの。
    ハンガーバーなんて存在すら知らなかったのですが(笑)うちにも付いていて、便利さに感動しましたよ~♪
    出ました!たけのこランプ!!(私は勝手にそう言ってました(笑))
    もうコレ、凄く好きなんですよ〜!
    こういうのを和室に付けたくてずっと探しているんです。(天井用のはなかなか無くて…)
    私達の時は、思い描いていたような照明はことごとく無くて、シンプルな物ばかりになりました(;_;)
    「考えてきて下さい」と言われたから考えてきたのに…考えるだけ無駄でした。
    持ち込めば良かったなぁと、後で後悔しました。
    次回も楽しみにしています(*´∀`)♪

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    いつもコメントくださって本当にありがとうございます♡♡
    白やんさんは設計士さんの見学会行かれたんですね!私は写真でしか拝見してなかったのですが、さすが設計士さんのご自宅って感じで、洗練されていて素敵でしたね♡このタイルは私も一目惚れです…多くの人を惹きつける何かがあるのでしょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    玄関収納を広くとったのは、やはり賃貸での狭狭に心底嫌気がさしたからだと思います。笑 玄関に置いておきたいものって、靴以外にも本当にたくさんあるんですよね(*_*)ハンガーバーは言わなくても付けてくださってたとはさすがです!
    あ、白やんさんも既にたけのこランプって言ってましたか。笑
    これ、天井付けのタイプもありますよ〜!!ヤコブソンランプ で検索してみてくださいませ!大きさとか配線のことなどはちょっと分からないですが、使えたら良いですよね(﹡ˆ︶ˆ﹡)和室にもぴったりだと思います♡もし天井付けがNGでも、スタンドタイプもあります。スタンドタイプのも、これまた良い雰囲気なんですよー!しかもコンセントに挿して使うものは、好きな場所にさっと移動させられるのがまた良いですよー(﹡ˆ︶ˆ﹡)和室だったら、もしかしたら天井付けよりもスタンドの方が合うかもしれないですね?!タイミングによって選択肢は色々になりますが、後から足せるものは、後に選ぶ楽しみが残ってるということで…♡
    次回は1階トイレなのでアドレナリン出まくりです〜!笑 よろしくお願いします♡

  • 白やん より:

    教えて頂きありがとうございます(^∇^)
    早速、楽天で検索してみると…出てくる出てくる Σ(゚д゚lll)
    こんなに沢山の種類があったなんて…はーずーかーしー!! orz
    今年の目標は「思い込みをやめる」にしたいと思います。
    スタンドタイプ、いいですね!
    置くだけ…という気軽さに惹かれます(*´ω`*)
    嫁子さんのいう通り、後から決める方が冷静になれるし楽しいですね♪
    焦って決めたリビング照明は失敗したので…(^^;)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、おはようございます♬
    思っていた以上に種類があってビックリでしたか∑(゚Д゚)実はたくさんあるものでも、ピンポイントで検索しないとぜんぜん見つからなかったりするのが難しいところですよね…(>人<;)仕様打ち合わせでは時間も限られてるし、何より決める事が多いからそこまで手が回らない〜!ってなりますし(›´ω`‹ )
    これからはゆっくりと、お気に入りのアイテム探しをお互い楽しみましょうね〜♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。