お風呂はカビが生えやすい空間。だったっけ…

こんにちは、嫁子です(•ө•)

実は年末に我が家にウェルネストホームの石川代表取締役とビッグゲストがお越しくださいました。その件についてはまた後日詳しくお話するとして…
そのお客様との雑談の中で話題になり驚いたことがあります。

それはズバリ お風呂のカビ について。

ビッグゲストがおっしゃるに、
「お風呂掃除は本当に大変ですよね。私の家でも家内が毎日カ◯キラー片手に奮闘してますよ」
とのこと…

しかし我が家のお風呂ってそう言われてみると…

カビらしきものを(まだ?)見たことがない!

我が家では、その日最後に入浴した人がお風呂掃除をしてからお風呂を上がってくることになってます。
一応毎日、床面をブラシで一通りサッとゴシゴシ

スキージーで壁と床の水気をざっと落とす

夏は浴室の換気扇をまわすor冬は換気扇オフで浴室ドアを開けておくだけ

という感じで過ごしています。

カビが生えやすい場所と言えばこういうパッキン辺りかな?
image

隅っこはどうしてもブラシが届きにくく、よく見るとピンク汚れがわずかに出ていることはありますが…汗
image

カウンター下なんかもこんな感じですっきり気持ち良いです。
image

image

汚れのたまりにくさ&掃除のしやすさ重視で選んだシステムバス(設備詳細についてはこちら→ ・【TNP web内覧会】12. 浴室&2階トイレ&洗面台

ということもあると思いますし、間取りを回遊型にしたため、空気がよく循環しやすく浴室や洗面脱衣室の湿気が抜けやすい!という事もあるのかな〜と思います。

また、住環境も常に湿度が50〜60%に維持されており、結露も起こらないので家の中にカビの菌が少ない。
という事もあるかもしれません。

まぁどちらにせよ、カビ取りに気を揉まなくて済んでいた事実に気付かされ、なんとも得したようなありがたみを感じております。

まだ築1年だからなのかなぁ?
できればこれからもお風呂のお掃除ラクラク状態が続いて欲しいです。

他のオーナーさんのお家ではどんな感じなんでしょうね、気になりますʕʘ‿ʘʔ

↓ブログランキング参加中↓
この「注文住宅」というバナーを1日1回クリックすると投票されます。モチベーションアップのため応援の程よろしくお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは~(^∇^)
    ウェルネストホームで家を建て2年目になります。
    カリスマ営業さんに「外気温がマイナスになる時期は、排水管が凍るといけないからお湯は朝までそのままに…」と聞いたのですが、嫁子さん家は大丈夫なのですね。
    うちとは違う排水管なのかしら?羨ましいです~。
    我が家は、蓋をして浴室ドアを開けていますが、床のタイルには黒カビがポツポツ出てしまいました…。
    私はお湯を残しておくのが嫌なのですが、凍ってしまうのはもっと嫌~! あぁ、つらい。

  • 嫁子 より:

    @白やんさん
    こんにちはー!(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    コメントありがとうございます♪
    白やんさんは凍結防止のためにお風呂のお湯は朝に流すようにされてるんですね。うちのは、外気がマイナスになってくると、給湯が自動でなにやら動いてますw(゚△゚)w 給湯システムの違いなんでしょうかね。
    黒カビはポツポツはあるんですねー!うちも時間の問題だと思って、毎日のお掃除がんばります(>人<;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。