【TNP web内覧会 外構編】03. お庭スペース

こんにちは、嫁子です(•ө•)
年の瀬も近付いてきてバタバタとしており、ブログ更新頻度が低下していてゴメンなさい( ;∀;)
元気を出して、いきなり本題に入っちゃいますね。
前回までに引き続き、駐車スペース背面のコンクリート壁の裏側にあるお庭スペースです。
image
ここはリビングとキッチンに囲まれているので、L字型になっています。
ちょっと狭めながらも、玄関横からもアクセスできますし、実際チビズはここをぐるぐると走り回っています♪
image
駐車スペースからのアクセスは自転車でも通りやすいようにスロープにしました。
image
上から見るとこんな感じです。
image
実はこのスペース、当初はイペ材のウッドデッキを計画していました… リビングやキッチンと床の高さを合わせたデッキにすれば、アウトリビングな感じで広々使えるなぁと…
ここでBBQしたり、お茶したり、という計画。
しかし、他の優先事項にお金がどんどん飛んでいってしまい、デッキは先延ばしになっちゃいました( ;∀;)
という事で、この空間は土間打ちのみにしてあります。
前面にコンクリートの目隠し壁があり、横にも部分的にウッド調フェンスを設置することで、しっかりとプライベート空間を確保することができましたd(*¯︶¯*)

ちなみにウッド調フェンスはこんな感じです。
既製品ですので、板と板の間に1cm程度の隙間ができてしまう仕様でしたが、
裏側からも同じ部材をずらして貼ってもらっていますので、隙間は見えません。
image
プランを練って練って、さんざん悩んだ末に理解したことですが、一番大切なのはデッキの種類(タイルorウッド、樹種)でも高さなど使い勝手でもなく、プライバシーを確保することだったのです。
プライバシーが確保されて初めて、「使える空間」になるんだということです!
実はこの「プライバシーの確保」は外構打合せのスタート時からプランナーさんは仰っていました。
はじめは目隠しコンクリ壁はもう少し小さな大きさでしたし、リビング前も植栽で目隠しする案でした。
予算もどんどん縮小するし、あ〜でもないこ〜でもないといろんな案を考えるうち、やはりこれは絶対不可欠な要素だと感じるようになりました。
さてさて、こうして土間コンのみ敷かれたクールな空間。
家の中はたくさん無垢材が使われている事もあり、適度に引き締まって眺めがバツグンにいいです!
しかも、子どものプール遊びやお庭BBQなど、周囲の目線を気にせずに楽しめる。
掃除や維持もとってもラクです♡
当面はこのまま楽しんで、後々にデッキが欲しくなったら置き型の簡易なものでも探せばいいかな〜と思っています♫
いや、このまま使うかも…⁉︎
それくらい快適です。

そして、せっかく目隠し壁を立てたので、より快適に使えるように照明、水栓、外部コンセントを設置しました。
照明はスポットライトと、防犯面から動きセンサー付きのマリンランプを採用。
image
水栓は目隠し壁から生やしました。
二口水栓にし、一口は洗いもの用、一口はホースに繋ぎっぱなしにしてあります。
水栓の下には、既成品のパンを設置するのではなく、土間を掘り下げて排水できるようにしてもらいました(o^^o)
image
こうしておけば、大きいものでもべたっと広げてジャブジャブ洗いやすいですし、見た目もとてもスッキリしています。
それに、わずかですが既成品の水栓パンを購入しなくて良くなった分、費用も浮きました♪
クールなお庭、室内からはこんな風に見えています。
image
こんな感じでできあがったこのお庭、
これから使うのが楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
参考になりましたら下のバナーをクリックお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡
その他の我が家のweb内覧会はコチラ↓
【TNP web内覧会】01. 玄関(外)
【TNP web内覧会】02. 玄関(内)
【TNP web内覧会】03. 1階トイレ
【TNP web内覧会】04. リビング&ダイニング
【TNP web内覧会】05. キッチン
【TNP web内覧会】06. PCコーナー&パントリー&家族掲示板
【TNP web内覧会】07. 洗面脱衣場&家事室
【TNP web内覧会】08. 和室
【TNP web内覧会】09. 階段&2階フリースペース
【TNP web内覧会】10. 子ども部屋
【TNP web内覧会】11. 寝室&ファミリークローゼット
【TNP web内覧会】12. 浴室&2階トイレ&洗面台

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 小吉 より:

    こんにちは。
    まさにプライバシーが重要ですね!
    ウチの庭は境を低くしたので隣家のウッドデッキから丸見えです!
    結果として(隣家の人にとって)使いにくいウッドデッキになってしまいました。
    私たちは全く気にせず庭に出たりしているので、お隣さんのためには境を高くした方が良かったかなと思います。

  • 嫁子 より:

    小吉さん、こんにちは!!
    ご訪問、コメントいただけて嬉しいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    うーむなるほど、お隣さんのウッドデッキからは丸見えに…そしたら、さすがにパンイチでお庭遊びはできませんね。(誰もしないか 笑)見えてしまうのがお隣さん限定ならば、ご近所付き合いがうまくいってればさほど問題ない気もします。お隣との境目をどうするかは、すごく難しい問題ですよね。お互い様の部分もあったり、そもそも両者が気にしないタイプのこともあるでしょうしw(゚△゚)w 後から何か設置するよりは、現状のように「うちは全く気にしてないですよ」の和やかな雰囲気全開でいてもらう方が安心できるかもと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • みしょん より:

    嫁子さんこんちには
    自分もウッド調フェンスか植栽の目隠しに憧れています╰(*´︶`*)╯♡
    敷地に対して家を傾ける分、駐車スペース・庭が思ったより取れないのですよね〜>_< でも 住居環境がよくないと意味がないし…( ˙-˙ ) 家づくり奥が深いです(*´Д`*)

  • 嫁子 より:

    みしょんさん、こんにちはー!!
    プランの方は順調に進んでいらっしゃいますか?♪
    アルセコと植物の組み合わせはとっても素敵ですよね♡植栽や外構との色合わせを考えながらの外壁カラー選びも楽しいです♪
    敷地に対して家を傾けるのも、お庭の使い方の工夫しがいがあると思えばd(*¯︶¯*)
    この寒い時期、天気の良い日に日差しがたっぷり入ってくると、南に傾けて良かったなぁとしみじみ感じますよー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。