【TNP web内覧会 外構編】02. 家の裏側、道路面

こんにちは、嫁子です(•ө•)
本日も前回に続きまして、我が家の外構をご紹介します。
本日お送りするのは、家の裏側&道路面です。

裏側

家の裏側は北側とあって完全にバックヤードです。
物置を設置し、砂利を敷き詰めてあるだけのシンプルな仕上げです。
image

我が家の物置

image
この物置は敷地に対して家の向きを真南に向けたために生じた隅の三角形スペースに設置し、空間を有効に使いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
image
本当はオシャレな輸入物の物置を置きたいと思っていましたが、品質がいいという国産イナバ製の物置にしました。
100人乗っても大丈夫♪♪
まあ、このサイズでは物置の上で何段も組体操をやらないといけないし色々と無理だろう…
家の裏側だし、見た目も気にする事なく機能性重視でいきましたが、優しいカラーリングとシンプルなデザインで気に入っています♪
中には長尺ものも入れられるようなレイアウトにしてあります。
image
たっぷり入れられるよう、カタログのいちばん大きい物置を選んだつもりでしたが、いざ設置してみると、あれ⁉︎小さい…え⁉︎…といった感じ。
物置はあれども、あまり物を増やしすぎないように気を付けなくては…(*_*)

道路面

さて、家の正面に向かって左側は道路面となります。
そんなに道幅は広くないのですが、お散歩される方がチラホラ、車の通行もたまにあります。
和室はこの道路に面しており、地窓をとってあります。
何もなければお散歩の人の目線の高さ!
…そうなると道路からの目隠しが何かしら必要でした。
そんなわけで、こちらにも壁立てちゃいました。
image
シンプルな化粧ブロックの壁です。
image
プラン当初は、ウッドフェンスや植栽など色々と検討して、とにかく頭を悩ませました…人目のある場所ですし、周りとのバランスを考えるとあまり適当なものにするわけにもいかない…木も植えたいけど、落ち葉や害虫など通行される方に迷惑がかかってはいけない。
お手入れに手間がかかるものも避けたい。
予算も限られている…(;o;)
そんな経緯でたどり着いたのが、シンプルな化粧ブロックの壁でした。
目隠しに必要な高さは確保しつつも威圧感を感じる程でもなく。(あくまで主観ですみません。)
周辺との大きなミスマッチもなく、スッキリ収まってくれたと思います。
室内からはこのような景色になります。
image
白いブロックにしたので、反射光もあり明るいです。
季節感のある寄せ植えを置いて楽しんでいます♪
さて、この壁、横から見るとこのようになっています。
image
シンプルにI字型の壁にしました。
家の正面側にもL字型にブロックを回せば電柱やエコキュートなども隠せて見た目は良かったのですが、このスペースの使い方がまだ決まらず、とりあえずこの形で残しておくことにしました。
見た目はイマイチですが、壁がないので動線はいいです(o^^o)

そうそう、動線と言えば家の裏側から道路に出やすいように、壁には人が通れる幅を開けてもらっています。
image
ゴミ出しをする時はここから道路に出てゴミ捨て場へ♪
…って、実は道路に出た所がダイレクトにゴミ捨て場なんですよ…笑
めっちゃ近いでしょ♪笑
土地選びの時はゴミ置場が横なのでちょっと嫌かな〜と思いましたが、考え方を変えれば、重いゴミ袋を持ってせっせと運ぶ手間も省けてゴミ捨て楽ラク♬
ゴミは朝8時くらいに回収に来てくれるので臭いが残る事もなく、メリットが大きいと感じています。
予算の都合上、この通路には扉を設置できなかったのですが、実際に生活してみると扉の開閉をしなくて良いのがとてもラクです♪
そうそう、道路と敷地との境界には、アクセントも兼ねて部分的にアイアン手摺りも設置してみました。
何もないのもさみしいので…。image

さて、長くなってきましたのでそろそろ本日の締めに入ります。

道路面の玄関近くには、植物の水やりや掃除用に立水栓を付けてもらいました。念のため、立水栓はダイヤル錠付きのものをチョイスしております。
朝の出勤前でもささっと水やりができるようにホースはだしっぱなしにしておきたかったので、立水栓と並べて、スタンドタイプのホースハンガーを設置しました。
image
我ながら何度見ても、なにコレもうーーー♡
おしゃれーーー♡♡♡
シュネッケ(かたつむり)という名のこちらのホースハンガー。自立もしますし、壁への取り付けもできるようです。お庭のアクセントにもなりますよ♪
ホースをぐるぐる巻きつけた姿はその名の通り、かたつむりのようで愛らしいですね。
ただこれ、ハンガーは立っているだけで回転などしませんので、巻きつけと引き出しの際はちょっと手こずりますので、実用面ではマイナス1ポイントかな。笑
参考になりましたら下のバナーをクリックお願いします♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡
その他の我が家のweb内覧会はコチラ↓
【TNP web内覧会】01. 玄関(外)
【TNP web内覧会】02. 玄関(内)
【TNP web内覧会】03. 1階トイレ
【TNP web内覧会】04. リビング&ダイニング
【TNP web内覧会】05. キッチン
【TNP web内覧会】06. PCコーナー&パントリー&家族掲示板
【TNP web内覧会】07. 洗面脱衣場&家事室
【TNP web内覧会】08. 和室
【TNP web内覧会】09. 階段&2階フリースペース
【TNP web内覧会】10. 子ども部屋
【TNP web内覧会】11. 寝室&ファミリークローゼット
【TNP web内覧会】12. 浴室&2階トイレ&洗面台

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    正方形のブロック、可愛いですね~!
    和室から見える景色も圧迫感がなくていいですね。寄せ植えがあるからかな?
    動線がいいのは本当に大切ですよね。
    動きに無駄が無いだけで、毎日の家事がこんなに楽になるとは思いませんでした。
    物置ですが、我が家は嫁子さんとこの半分くらいでいっか~と考えていました。
    この記事を読み、やはり大きい方にしようと思いました。ありがとうございます~(^^)

  • yukari より:

    とってもスッキリしていますね~(^ー^)☆
    視界をきちんと遮っているところもいいですね!
    我が家も物置を置きたいけど、裏が狭いので、置けたとしても小さい物置かなぁ(^_^;)
    それにしても、物置の上で組体操…ぷぷぷ(笑)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    コメントありがとうございます♡
    この数日はほんっとに寒いですねー。
    ブロックですが、私も正方形なところが気に入ってます♪長方形だと、昔ながらのブロックっぽくなるんですよね(´-`).。oO
    そして、動線!些細なことでも、家事のやりやすさやヤル気が大きく左右されますもんね。汗 動線の重要性を再認識です。
    物置、決定前で良かったですー!
    スペースが許すなら、大きめが断然オススメです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • 嫁子 より:

    yukariさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
    組体操…ふふふ 笑
    このスペースではどうやっても100人は乗れそうにないですね 笑
    物置に置きたいものって、我が家の場合はタイヤとかアウトドア用品とか、サイズの大きい物が多かったです。スペースの許す範囲で良いものが見つかるといいですね♪
    壁ですが、しっかりと目線を遮ると、安心感というか、リラックス度が全然違うもんだなぁと、住み始めてからすごく実感しています(﹡ˆ︶ˆ﹡)思い切って立てて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。