犬も食わないアレ…& 蒸し暑い夜に突然の停電。

こんにちは、嫁子です(•ө•)
このところ最高気温が30度越えの日が続いてますね。
先日の蒸し暑い夜のこと。
何の前触れもなく、突然に停電がやってきました。
10分もあればすぐに復旧するだろうと思いきや、なかなか復旧しない。
停電していたのは市内の一部の400世帯でしたが、ご近所の皆さんも不安だったのでしょう。皆ワラワラと懐中電灯持って玄関先に出てきて、情報交換と言いますか、世間話などしておりました。
停電とはいえ、こんな時っていろんな情報や憶測が飛び交うものですね(^^;;
ちょっとした災害訓練に見たて、我が家の状態を考えてみると、
・懐中電灯はチビズが遊んでて電池が切れたまま。
・お菓子は少しあるけど食料の備蓄はあまりない。
ビールは十分にあるけど、水の備蓄がない…
などなど。
日本気象協会 トクする!防災
考えてみると、引越しの時に古くなった備蓄品などを処分しており、ほとんど準備できていない事に気付きました。
反省です。
…少しづつ揃えていくことにします。
さて家の中はというと、
冷蔵庫、エアコン、換気システム、サーキュレーター、空気清浄機など、もちろん電気で動く機器は全て停止しています。
電気があって当たり前の生活をしていましたので、停電時間が長くなるといろいろと考えてしまいます。
まずは家の中が真っ暗なので、カーテンを開けて月明かりを取り入れました。
2階の外部ブラインドはもちろん動かないのですが、こういう時のために一部は手動のものを残しておくのは必要だなと感じました。
結局、復旧までに要した時間は1時間30分。
外は蒸し暑かったですが、お家の中は快適な温湿度を保ったまま。
エアコンが切れても、これくらいの時間では温度、湿度共にほとんど変化がありませんでした。
以前の賃貸マンションでは、エアコン消した途端にすぐ温度が上がってしまい不快だったのとは大きな違い。
子ども達は停電に気付くこともなくスヤスヤと眠り、私たちも安心して復旧を待つことができました。
普段からあまり電力を必要としない家はこういう時にも安心感があります。
気密性・断熱性・調湿性の高い家を建てておいて良かったと実感する出来事でした。
さて、無事に電気が復旧したその後。
停電と同時に電源が落ちていた電化製品などの電源を入れてまわります。
そんなタイミングで勃発した夫婦バトル。
原因は…

image

シーリングファンをどのくらいの速度で回転させるか で意見が割れたのでした…
私は家の中全体の空気をかき混ぜようと回転数を上げてブンブン回す派(とは言え、最弱から2番目です…)だったのですが、
夫君は普段寝てる1階部分が2階より少し快適になるよう、遅めに回すんだ(=最弱)と言ってました。
どっちでもいいんだろうけど、しょうもなさすぎて、これぞまさに犬も食わないなぁと、思い返すと笑ってしまいます。
参考になりましたらポチッとお願いいたします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    停電、大変でしたね。1時間半は長い…。
    我が家は飲み物は豊富にあるけれど、食べ物が無い事に気が付きました。(娘の好きな味付け海苔だけは沢山ある(^-^;)
    ちゃんと準備しておこうと思いました。
    本当に夫婦喧嘩の理由って、後から思い出すとくだらなさ過ぎて自分でも呆れる事があります。
    心配そうに(時には泣いたり)していた娘も、今では「もう!いいかげんにして!」と怒っています…。

  • モチ子 より:

    ご無沙汰してます、モチ子です♪
    高気密・高断熱のおうちは外気の影響を受けにくいので、長時間の停電でない限り室温は一定に保てますよね。(*´︶`*)
    (ただし、子供達が全力で遊び始めると強力な発熱体にぃ〜(゚д゚lll))
    我が家にもシーリングファンありますが、夫婦ともにイマイチ使いこなせていないので(笑)、むしろ回転数で議論できるお二人が羨ましいです!

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    あら♡味付け海苔いいですね♡ご飯もすすむしミネラル豊富、娘ちゃんのおやつにもd(*¯︶¯*)確かに、非常食としても良いかも!
    非常の備えは定期的にチェックしておかないといけませんね。我が家もこの機にとりあえず、お水だけで食べられるアルファ米とお水、懐中電灯を再備蓄しました。電池やカセットコンロのガスもいるなー(・∀・)災害は忘れた頃にやってくる、というのが怖いですよね…

  • 嫁子 より:

    モチ子さん、ご無沙汰しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    コメントいただきありがとうございます!
    私もモチ子さんのブログにコメントしたいのですが、コメント欄を開設されていないのですね〜。何も足跡を残せませんが、モチ子さんのブログもいつも楽しく拝見しております♡
    全力で遊び始めた子供達が強力な発熱体に…住み始めてから、その点かなり実感しています。笑 人体の発熱量って本当すごいですね!冬はお客さんを招くと、暖房つけなくても暖かくなりますし。夏は…冷房必須になります。笑
    シーリングファンについては、我が家もまだまだ使いこなす領域までは達していません〜!温湿度管理や換気の調整、なかなかに奥が深いですよね。これからも喧嘩しながら?試行錯誤を続けていこうと思います。笑

  • モチ子 より:

    以前好きでよく閲覧していたブログのコメント欄が、ある日些細なことで大炎上していまして、「こんなに穏やかなトゲのないブログでも炎上しちゃうの!?大した知識もないくせに知ったかぶった偉そうなブログを書いてるモチ子なんてきっと袋叩きにあうわ!ಠ_ಠlll)」と、ブログ開設から早い段階でコメント欄を閉じちゃいました。(笑)
    完全なる自意識過剰と小心です!(*/ω\*)
    そのくせブログのジャンルを問わず、通りすがりでコメントするのが好きだったりします♡w
    その中でも家づくりブログが好物で、嫁子さんご夫婦宅のような燃費の良いおうちブログはもう大好物です♡
    もし気まぐれでコメント欄を設けることがありましたら、ぜひ遊びにきてくださいませ♪(*´︶`*)

  • 嫁子 より:

    モチ子さーん!お返事ありがとうございます♡
    コメント欄は、早い段階で閉じられてしまっていたのですね( ; ; )家計管理や窓のお話など、とても勉強になるなぁ共感するなぁと思った時にリアクションを残せないのが寂しいです〜。しかしながら確かに、私も色んな方の、特に建築ブログをよく拝見してますが、ちょっとしたところで大炎上は見かけたことあります…なかなかブログの書き方と言うのも難しいものですよね。我が家も他人事ではないですが…(*_*)
    いつぞや、モチ子さんのコメント欄が開設されるのを、密かにお待ちしております♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。