驚愕の低燃費!! 2017年 4月分の電気代

こんにちは、嫁子です(•ө•)
まだかまだかと待っていました、4月分の電気代請求がきました♬
毎度ながらの、我が家の基本情報…
・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ
・太陽光発電あり(余剰電力買取)
算定期間
2017年4/4〜5/7
請求額は…
何と!!
5603円なーりー!
今回の請求分ではエアコン稼動ゼロだったので6000円台まで下がるだろうと期待はしていましたが、メチャメチャ期待を上回ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
(先月分の記事はコチラ→2017年3月分の電気代
では内訳や補足説明に参ります。
料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
※()内は先月分
・昼間;1kwh=21円
(1kwh=21円)
・夕方;66kwh=1849円
(89kwh=2471円)
・夜間;141kwh=1888円
(201kwh=2639円)
これに、基本料金、手数料、再エネ賦課金の計1845円を合わせたものが、今月分の請求となっています。
これから更に気温と湿度が上がってくれば、エアコン稼動を始める予定です。
それと併せて、布団乾燥機も導入予定ですので、来月の電気代は今月より高くなるだろうなー( ̄^ ̄)ゞ
推移をお楽しみに♪
blog3F0A5992
参考になりましたらポチッとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    6000円を切るのは凄いですね〜!
    我が家は、太陽光発電なしで8500円でした…。
    思っていたより高くて驚き、確認してみたら、除湿機を使った雨の日に沢山の電気を使っていた事が分かりました。
    これからの梅雨時期、除湿機を毎日使う事を考えると…あぁ、怖い!!
    部屋干しだと湿度が60以上になり、なかなか乾かないし、カビやダニが心配だし…(´;ω;`)
    嫁子さんは雨の日の洗濯物は、どうしておられますか?

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    除湿機ってすごく電気くうんですね(›´ω`‹ )
    我が家には除湿機がなくて、雨の日や室内干しの量が多い時は扇風機の風をあてて乾かしてます。これで洗濯物は早めに乾くのですが、室内の湿度は高めこに変わりないので、これからの季節はエアコンのドライ運転も併用するようになるかなぁ…(›´ω`‹ )
    うちはまだ入居1年目で家全体の湿度も高めだろうということもあり、夏場のエアコン運転がどんな感じになるだろうか…

  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    うちは太陽光発電なしで先月総額が8,400円でした。
    以前の賃貸住まい1LDK(45m2/約14坪)ガス+電気
    から新居(35坪オール電化)になり光熱費が年間約10万円削減となりました。
    もちろん住み心地は比較になりません。
    ランニングコストは計画段階ではなかなか検討するのが難しいですが
    実際に住んでる人の情報って以外と少ないので
    ブログの情報は低燃費を検討してる方には参考になりますね。

  • hu-hu∴嫁子 より:

    きんちゃんさん、こんにちは!
    コメントいただきありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    オール電化で電気代が8400円で済むなんてありがたいですよね!さすがの低燃費です♪ランニングコストは住んでいる限りかかり続けるお金なので、ここの差額は年月を経るにつれ大きな違いになりますね。計画段階ではイニシャルコストにとらわれがちでランニングコストまではピンと来ない人が多いと思いますし、メーカー比較の際にも考慮されないことが多いのが残念です…
    きんちゃんさんもおっしゃるように、私たちも低燃費住宅を検討している時には実際に建てて住んでいる方のリアルな情報が欲しくてたまらなかったです。そんな、過去の自分たちのような思いをしている方の参考にしていただけたら嬉しいなと思っています。先輩方がコメント欄で情報提供してくださるのも、とても励みになります!今後ともよろしくお願いいたします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。