日射遮蔽開始&ヴェントサン換気モード切替えを行いました!!

こんにちわ夫の方です。
このところ25度以上になる夏日も増えてきましたね〜🌤
我が家は5月に入って室温24〜26度あたりになってきております。
湿度は相変わらず50〜60%あたりを維持していますが、室内干し&入浴後の湿気が多く出る時間帯が重なると湿度65%ほどになっていることもあります(゚o゚;;
この時期は温度も高いし、湿度60%を超えるとカビやダニが繁殖しだすので気をつけなければなりません。
これからの時期は雨も多くなるし湿度の低下はあまり望めません。
という事で、室温が上がらないよう日射遮蔽を開始する事にしました。
◯日射遮蔽

image

我が家は吹き抜け部分に窓を3つ設置していますが、東、西の窓は外部ブラインドを降ろし、直射日光を入れないようにします。
ブラインドのいいところは羽の角度の調整で直射日光を防ぎつつ明るさは取り込めるところですね(^-^)
横からの角度です。

image

晴天の日は朝からこの状態にしております。
それから、2階にも東西に小さめの窓がありますので、ここはロールスクリーンで遮蔽します。

image

このほか、換気システムの運転モード切替も同時に行っています。
◯換気システムの運転モード切替
ヴェントサンの換気システムをこれまでの「熱交換モード」から「換気モード(ナイトパージモード)」に切り替えます。

image

コントローラーを右に回すと換気モードになります。右に回せば回すほど換気風量が増加しますが最大風量で長時間運転すると負荷がかかって故障の原因になるらしいですから、皆さんお気をつけくださいね(^-^;、
(現在ではこのコントローラーも新タイプになっているようです)
換気モードでは、壁の片方を排気のみ、もう片方を吸気のみに制御するモードで、室内の通風を一方通行にして熱交換は行いません。
要は外の冷えた空気を多く取り込んでくるわけです。
取説では「素早く室温を下げたい時に使用する」とありますが、実際使ってみるとそれほど室温は下がりません…
たぶん家自体が蓄熱しているからだと思います。
しかし、明らかに家の中の空気が動いており、温度変化以上に涼しくなったように感じます。
夏になってエアコンを使用するようになるまでは、しばらく日射遮蔽&換気システムのナイトパージモードで運用してみたいと思います。
余談ですが…
先日来客があり、家の中が11人になった時はさすがに温度上昇に換気が追いつかず、2階のドレーキップ窓を内倒し(キップの状態)にして換気しました。

image

換気量が多いためすぐに室温が下がりましたが、やはり虫が入ってきますので網戸欲しいな〜と思いましたね^_^;
参考になりましたらポチッとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

8件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    いつも為になるブログをありがとうございます。
    早速、ナイトパージに切り替えました(^^)
    窓の少ない我が家でも、蒸し暑くなってきました。
    うちは網戸を自分で貼ったので、窓を開けられるのは嬉しいのですが、やはりちゃんとした物が欲しいです。
    低燃費さん、早く開発して~!と、願うばかりです。
    低燃費さんの家を紹介しても「網戸がない」と言うと「それは駄目やろ…」と言われるのが辛い(´;ω;`)

  • hu-hu夫 より:

    白やんさんこんにちは!
    この時期、少し蒸し暑くなってきますよね〜(^-^;
    ナイトパージモード、お役にたてたようで何よりです。
    しかし、網戸を自作されたとはすごいです。
    確かに、低燃費住宅を勧める時に網戸がないと言ったら「そんなんダメやろ〜」と言われれそうですね。
    網戸ほしいな〜と思う事がたまにあるので、また情報聞いてみたいと思います。

  • きんちゃん より:

    はじめまして。
    自分も色々と検討した結果、低燃費住宅へたどり着き、
    昨年3月に完成して、住んでから1年と2ヶ月が経過しました。
    網戸は低燃費あるあるのようですね(笑)
    ヨーロッパの方には虫がいないんですか?と聞いたのを思い出しました。
    打合せの時に網戸が無い事に気付き、工務店さんにお願いして網戸を作成してもらい設置しました。
    違和感なく収まっています。
    はやく標準仕様を作ってもらいたいですね。
    ブログ、自分達の建てた時を思い出しながら読んでます。今後もアップお願いします。

  • バタピー より:

    こんにちは!
    低燃費住宅の難しいところって、夏冬ではなく春秋ですよね~
    自分達の家の場合はどんな日射遮蔽の方法がいいのか悩んでいます。。。
    いかんせん外部ブラインド高いので笑
    日射をカットしてくれる網戸があるらしいんですが滑り出し窓に対応していない。。。
    都合良くいかないもんですね笑

  • hu-hu夫 より:

    きんちゃんさんこんばんわ!
    既に1年と2ヵ月もお住まいの方からコメントいただけて嬉しいです。
    いろいろと検討されて低燃費住宅を選ばれたと聞くと親近感がわいてきます(^-^)
    網戸は低燃費あるあるですよね。ほんとに、導入しやすい価格の標準仕様網戸を早く作ってほしいものです。
    ブログはぼちぼちと更新していきたいと思います。いろいろとアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • hu-hu夫 より:

    バタピーさんこんばんわ!
    コメントありがとうございます。
    低燃費住宅では気候のよい春と秋に温度や湿度管理で悩みそうですね^_^;
    試行錯誤しながらやっていきたいと思います(^-^)
    外部ブラインド、以前より少し安くなりましたが、まだまだ高いですよね〜。
    うちもかなりのヨイショがいりました(汗)
    うちももう少し遮蔽したいな〜と思う窓があるので、情報ありましたらよろしくお願いいたします!

  • きんちゃん より:

    夫さん
    返信ありがとうございます。
    うちも夫婦共働きの4人家族で35坪の家です。
    過去の記事も拝見させてもらいました。
    相当に勉強されていて、そこら辺りの営業マンでは太刀打ちできないでしょうね(笑)
    うちの場合は冬場たまたま完成見学会にいった際、他との違いに驚き、
    半信半疑で行った真冬の宿泊体験で夫婦共々落ちたって感じです(笑)

  • hu-hu夫 より:

    きんちゃんさんこんにちは!
    返信ありがとうございます。
    とんでもないです。素人が書いておりますので間違いや誤解している部分があるかもしれません。そんな時はご指摘いだだけるとありがたいです。
    うちは夏の宿泊体験でしたが、まさに泊まって納得!→すぐに業務依頼しました。まさに「落ちた」という表現がぴったりですね(笑)。
    これからもいろいろと教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。