オール電化な我が家。入居後、初めての電気代請求キター!

こんにちは、嫁子です(•ө•)
低燃費住宅で建てたオール電化な我が家。
先日、入居後初となる、がっつり1ヶ月ぶんの電気代請求がきました。
我が家は、
・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・エアコン8畳用1台
期間
2017年1/3〜2/3分
その額…
9076円なーりー!
では内訳や補足説明をば。
料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
・昼間;20kwh=402円
・夕方;126kwh=3414円
・夜間;247kwh=3080円
料金プランはスマートeプラン、電化住宅にオススメなプランらしいです。

image

日中は特に使用kwが少ないですね。
我が家には太陽光発電を乗せてあり、日中の自家発電分は自家消費して、余剰電力を売電する形になっております。
このため、昼間の購入電力量が少ないのです。
昼間の高い電気をあまり買わなくて済むのは太陽光発電のおかげですね(^-^)
まあ、我が家は夫婦共働きなので、日中は24時間換気システムやシーリングファンの稼働、家電類の待機電力など、あまり電気を使っておりません。
ただし、土日で雨や曇りの日は太陽光がほとんど発電していないので、その時は多少電気を買っております。
夕方は食事の準備も加わり、電気を使う量が増えます。
我が家の電力消費は夜間がメインで、温水器、食洗機、洗濯機、朝方のご飯の炊飯、エアコン稼働などを電気代の安い夜間〜早朝に集中させています。
一般的な家庭に比べたら、暖房をあまりつけていない分、全体の電力使用量はかなり少ないのではと思っています。
上記金額に、基本料金や再エネ〜賦課金など約2200円と合算したのが、今月の電気代です。
率直な感想としては、
大満足です(о´∀`о)
一年で一番冷え込むこの季節、オール電化で暖房もエアコン1台のみでこの金額ですからね。
低燃費住宅 の名を裏切らない低燃費っぷりです♡
電気の使用量については、これから毎月きちんと記録にとっていくつもりです。
春と秋は電気の消費も少なくなるようなので、目標は年間8万円です!
楽しみだー♡
電気の使用については、各家庭のライフスタイルや家電類、使用する時間帯にも大きく影響されますので、ご参考までに。

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    他のオーナーさんの電気代はいくらだろう?果たして我が家は高いのか安いのか…と気になっていたので、分かって良かったです~。ありがとうございます(^^)
    我が家は、嫁子さんとほとんど同じです。
    違うのは、3人家族、太陽光発電をつけていない、日中は娘とゴロゴロしている(笑)。
    それでも、9300円くらいでした。
    本当に低燃費、恐るべし!ですよ。光熱費を2万7千円払った去年は何だったんだろうな…と思います(^^;)
    夫さんのアドバイス通りに、スチーム加湿器を買い、湿度を40→50にしただけで、エアコンの効きが全然違います!(今は気温が高いからかもしれませんが…)
    夜に寝る前に、エアコンを消そうとして「あれっ?ついてなかった!」という事が多々ありました。
    夫さん!アドバイスありがとうございます!

  • 白やん より:

    すみません。
    前のコメントで「意味が分からんぞ」と主人からツッコミが入りましたので(^^;)詳しく書かせて下さい~。
    日中、少し寒いなぁとエアコンをつける。
    湿度50だとすぐに暖まるので止める。
    夜になっても暖かいので、エアコンがついていると思っている。
    寝る前に消そうとして、ついてなかった!?と驚く。
    です。
    コメント欄を私物化してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    夫さんは理解してくれていた様でなによりです(^^)

  • シンシー より:

    こんばんはー。お久しぶりです。
    久々にブログを拝見させていただきました~
    自分のブログ更新すらままならないってのにw
    年度末までは忙しいままです><
    今回の記事は・・・純粋にすごいですね。9000円代ですか!
    オール電化と低燃費住宅の組み合わせはすごいんですね~
    我が家は42坪あったり5人家族だったりガス併用だったりと条件は違いますが、それでも10000円を切るのはうらやましい限りです。
    私たちの電気代は自分のブログにも載せてある通りだいたいこの時期12000円くらいですからね~><
    ガス代もかかるので結構hu-huさんたちと比べて差が出ますね。オール電化はすごいですね!
    まさかここまでとは!
    私個人の発見としては1年目は節約して、2年目の今回は自由に節約せずに電気やガスを使ってますが、1年目と比べて意外と差が出ません。
    やはり躯体全体の機能が良いので、そこに付加させる光熱費はそれほど変わらないのかもしれませんね。
    またいろいろと教えてください^^

  • 嫁子 より:

    シンシーさん、こんにちはー!
    ご訪問、コメントくださりありがとうございます!
    まだしばらく、年度末まではお忙しい日々が続くのですね。春もすぐそこです!あと一山、なんとか乗り切ってくださいね(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    低燃費住宅でオール電化なら年間の電気代が8〜10万で収まる場合が多いと聞いていたので、ドキドキの初請求でした。期待通りの金額となり、感動しています!まだまだ住み始めたばかりなので、春秋や夏にはどうなるか?(私としては夏の暑さがドキドキです…)今後が楽しみです。
    シンシーさんはエアコン24時間稼働でしたよね?42坪もの広さや5人家族でその金額なら、やはり一般的な住宅と比べてかなり安く抑えられているのではないのでしょうか(﹡ˆ︶ˆ﹡)しかも節約意識に関わらず電気代が同じくらいというのも興味深いですね。低燃費住宅での建築を迷われている方には、実際に住み始めてからの低燃費性や快適性を知ってほしいなと思います。
    こちらこそ、これからも色々と教えてください(﹡ˆ︶ˆ﹡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。