こんにちは、嫁子です(•ө•)
さらばシリーズはひとまずネタ切れとなりました(›´ω`‹ )
しばらくはまた徒然と記事をお送りしてまいります。
さて、今日はまんまと安かろう悪かろう商品に引っかかってしまってモヤモヤしているお話です。
私、職場でお茶を飲むときは、使い捨ての紙コップを持参して使っているんですね。
消耗品だから100均でいいわと、某ダ○ソーさんへ行ってきましたの。
ホコリなど混入しないように、蓋つきのものをゲット。
容量が大きめのものは3セットしか入っていないけど、まぁ仕方ないか…
翌日からさっそく使ってみることにしたのですが…
〈1個目〉
蓋をはめると、飲み口近くで蓋が割れてしまいました。
お茶を飲もうとしても割れ目からあっついのが先に出てきて、アゴなど予想外の所にあたり、とてもじゃないけど蓋を付けたままは飲めません。結局蓋を外して飲むことに。
蓋付き買った意味ねぇ〜
〈2個目〉
前回の不良品の教訓を活かしつつ、慎重に蓋をはめる。
割れずにうまくいったぞ!
…と思ったら、底から中身がポタポタ…
底に穴が空いてる…
液体入れたまま長時間放置して漏れるならともかく、最初から漏れるって何なの?ねぇ何なの?
3個目のカップに中の飲み物を移し、2個目は即ゴミ箱へ。
〈3個目〉
募る不信感を抑え、慎重に…
蓋の割れもないし、底の漏れもない!
やっと落ち着いてコーヒーが飲める…
…ん?
飲み口の近くから、コーヒーがこぼれてくる…手でしっかり押さえながら飲まないと、蓋の近くに変なスキマが出来て溢れてくることに気付きました。
そんなの時既に遅し。
白衣には溢れたコーヒーでシミが…
へいへいへい。
ダ○ソーさん。
100円商品なら不良品にあたりまくっても文句言うなとでも?
「作ってるんはウチじゃないですから」とか言わないでね。
まともに使えるものが1つもないだなんて、コスパ以前の問題でしょう。
(実はもう一回り小さいサイズの蓋つきカップも試しに買っていて、そちらは100%問題なく使えたんですけどね w)
何でもかんでも値段に関わらず品質にこだわれば良いというものではないと思います。
それは消耗品に然り、家づくりに然り。
しかし、 安いから というのを一番の名目で購入してしまうと、結局中身のない無駄な買い物になってしまうリスクも大きいものです。
とあるコラムのようなもので、見かけた言葉があります。
『悩む理由が値段なら買え
買う理由が値段なら止めておけ』
本当に必要で価値のあるものに対価を支払うというこの考え。
『お買得』に目が眩んだ時。
はたまた、どちらを選ぶべきか迷った時。
立ち止まってこの言葉を思い出したいものです。
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡
こんにちは〜(^∇^)
コーヒー、大変でしたね。火傷しませんでしたか?
私も100均をよく利用しますが、不良品に当たっても「安いから仕方ないか~」と思っていました。
だからお金が貯まらないんだなぁと反省です…。
「安物買いの銭失い」とは、私の為にある言葉ではないかと思う時があります。
安いから…と飛び付く→しまう→忘れる→また安いから…の結果、ストローが450本出てきた事がありました…(;_;)
収納上手な奥様を目指して買った100均のグッズの数々なども、引っ越しの際に邪魔で捨てました。
今では素敵な奥様は諦めましたが、お買得品には飛び付いてしまいます(^^;)
トイレットペーパー、売るほどあります…。
白やんさん、さっそくのコメントありがとうございます♡
幸い火傷はしませんでしたd(*¯︶¯*)
安物買いの〜は、実は私もよくやっちゃうんですよ… お好みソースとか詰め替え用の胡椒や唐辛子などなど…ひどい時は牛乳とか…ストローやトイレットペーパーならどうせ使うものだし腐るわけでもないから、無駄にならないですよー!!もし収納場所にお困りの時は喜んでお引き受けいたします♡笑
最近ようやく、『安いからついでにとりあえず買っとこう』は、ちょっとずつ踏みとどまれるようになってきました。笑