【TNP 我が家のさらばシリーズ第五弾 】さらば、あったかお鍋!

こんにちは、嫁子です(•ө•)
今日は低燃費住宅に住み始めてからおさらばしたもので、少し切ないおさらばとなったものをご紹介します。
それは、鍋です。
調理器具の鍋ではありませんよ。
ホカホカ湯気を立てる、鍋料理のことなのです。
寒〜い冬。
大切な人と温かい鍋を囲む食卓。
幸せですね。
…が。
ぜんぜん鍋を食べたくならないのです((((;゚Д゚)))))))
例年なら週末には鍋とおでんを交互に楽しんでいたのに…
低燃費住宅のスタッフさんに聞いたところ、これ、低燃費住宅オーナーあるあるらしいのです((((;゚Д゚)))))))
家を建てたら使おうとずいぶん前に新調して隠しもっていたお洒落土鍋、まだ日の目を見ません…

image

温度と鍋の関係でこんな記事を見つけました。

image

20℃以下になると鍋つゆの売り上げ増!
鍋を食べたくなる温度の境界は20℃にあるのかもしれません。
我が家はだいたい20℃の環境で過ごしています。
20℃前後ではお鍋も食べたくならないのだと知ったのでした。
これから低燃費住宅でお家を建てようと思っておられる方、土鍋の新調は慎重に…笑

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    嫁子さん、お久しぶりですね~♪
    お鍋、確かに部屋の中が暖かいと美味しさが半減しているかも!
    卓上IHコンロを買ったばかりなので、ちょくちょく作っていますが「あ~あったまるぅ~♪」という喜びは無く、黙々と食べているような…(^^;)
    少し寂しい気もしますが、家の中が暖かい方が幸せなのでいいや!
    その代わり、アイスが美味しいです(*´ω`*)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    さらばシリーズの間にちょっと休憩して、ネタのストックしてました♬
    ちょいちょいお鍋されてるんですねー!
    いいなぁ…食べたくなるわけじゃないんだけど、やっぱりな〜んか羨ましくなるという矛盾…笑 しかし、黙々と鍋をつついてるシーンというのも、なかなかにシュールですね。笑 冬に食べるアイスが美味しいというのも贅沢♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。