加湿器なしで快適湿度!低燃費住宅の住み心地や温湿度環境の入居後 初レポ★

こんにちは、嫁子です(•ө•)
web内覧会の最中ですが、入居後2週間経過しましたので、今日は大寒波到来も合わせて住み心地や温湿度環境などレポートしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
入居後しばらくは、天気の良い日が続いておりました。
連日、朝起きると(6時過ぎ)室温は19度前後で、湿度は50%くらいをキープしておりました。
布団から出てすぐは肌寒く感じるのでエアコンをつけて家を温めます。
設定温度24℃、1時間ほどの運転で室温は21度&湿度48%くらいになります。
やはり家全体を温めようとすると、8畳用エアコン1台では、短時間で室温を急速にグッと上げる!というわけにはいきませんね…。
この頃には太陽が上がってくるのでエアコン運転は終了。
あとは日中の太陽熱を取り込みます。

image

太陽熱ってほんとにあったかいんです((((;゚Д゚)))))))♡
お昼や夕方に帰宅して温湿度計をチェックすると、室温21〜22度&湿度50%前後。
このまま夜も無暖房。
だいたい室温20度&湿度50%をキープしたままで就寝に入るといったパターンです。
雨や曇りの日は太陽熱の取り込みがないので室温は1〜2度ほど低く、夜にエアコンを1時間ほど運転した日もあります。
それでもエアコン運転は一日2時間が最大、といったところでしょうか。
我が家は窓が多めなので、そのぶん天候に左右されやすいです(^_^;)
さてさて、
先週末は寒波の影響で西日本もかなり冷え込んでおりました。日中も雪がチラチラ。
昨日の朝は外気が2.8度、室温は16.1度にまで下がりました。

image

こんなに室温が下がったのは初めてです。
太陽熱の取り込みと暖房1時間ほどの運転で室温20.4度&湿度48%

image

外の温度計は南側の日向に置いてるので7.8度を示してますが公式発表の数値は4度です。
そして夜、エアコンは18時〜19時の1時間だけ運転しました。
その後は家族の体熱と夕食準備中の調理器具からの放熱で室温20.2℃&湿度50%になりました。

image

外気は5.8度&湿度50%です。
同じ湿度50%でも、室温20度で湿度50%を維持しているのはすごいです(^-^)
おかげさまで快適に過ごせております。
・気密と断熱、熱交換換気システムで、室温をしっかりキープ!
・調湿する建材の効果でいつも潤った湿度をキープ!!
もちろん加湿器は使っておりません。
性能の良さで低燃費住宅を選びましたが、
いざ住み始めてから、その基本性能の高さを実感して、本当に本当に、ありがたさを噛み締めております!!!
私は裸足好きなので従来通りと言えばそうなのですが、寒がりの夫君ですら、裸足で過ごしていますよ。
2月になると、もう少し暖房の稼働時間が長くなるかな〜?
またレポートしますね♬

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    住み心地の感想、待っていました~(*´∀`)♪
    私が建てた訳でもないのに「どうかしら?快適に過ごしているのかしら?」と気になっていました(笑)
    本当に暖かいですよね!
    前の住んでいたアパートでは、エアコンの設定温度が26度、子供が小さいので24時間付けっぱなし(でも肌寒い)にしていたら、電気代が2万円という明細書を見て、倒れそうになった月がありました。(お風呂、台所はガス)
    今は、電気代の安い夜中にタイマーでエアコンをつけて家を暖めておき、朝8時頃に切る。
    窓から太陽熱を取り込んだら夕方までポッカポカ(*´ω`*)
    工務店の社長さんから教えて頂いたアドバイスを実行しています♪
    今度の見学会は凄いですよね!会館の様な家をリフォームなんて!∑(゚Д゚)しかも150坪!
    これからは、幼稚園や学校も断熱を考えて欲しいですよね。
    嫁子さん達は23日に行くのですね。うちは、行くとしたら22日になりそうです。

  • シンシー より:

    こんばんはー。  
    温度、湿度・・・良好ですね^^
    暖房は24時間ではないんですね。  それでこの結果は純粋にすごいと思います。
    これはおそらくは日射取得がうまくいっているからじゃないでしょうか?
    エアコンの効き目は印象としてはもっと時間がかかるような気もしますし・・・
    素足は気持ちいいですよね。新しい家の性能が伝わってきますよ~
    このたび間欠的な暖房を使用しているなら、ぜひいつか24時間駆動のときの部屋の温度湿度も比較して教えてください。  いや~ 気になる~^^

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー(﹡ˆ︶ˆ﹡)!
    本当にあったかくて潤ってて快適すぎて、夢のweb内覧会やっているというのに、早くその住み心地をレポしたくてウズウズしてました!!笑
    エアコンは深夜電力で使う…確かに!w(゚△゚)w アドバイスありがとうございます♡♡♡色々と試して、どのくらいの時間エアコン付けといてやるのがいいかやってみようと思います♡我が家も前の賃貸では冷暖房つけっぱなしで、それでも快適とは言えない空気に違和感を感じてました。今までの日本の家だったら「そんなもん」なのかもしれない…でも、低燃費住宅のこの室内環境が、いつかみんなの標準になったらどんなにいいだろう…!学校や幼稚園の窓ガラスがいまだにシングルガラスというのも、もう卒業してもいいですよね。子どもたちの生活環境を整えるのは贅沢とは違いますよね。
    今日エシカル届きましたよ〜!本当に150坪って書いてありましたw(゚△゚)w 広すぎ…笑 今回は現地でバッタリはなさそうですね、残念。お互いに楽しみましょう!!

  • 嫁子 より:

    シンシーさん、こんにちはー(﹡ˆ︶ˆ﹡)!
    色々と気にかけていただいてありがとうございます♡
    我が家もようやく、低燃費住宅オーナーの仲間入りができました!!本当にあったかくて心地良くて最高です。日によっては足元が少しひんやりするかなという時もありますが、靴下を履くより、素足で無垢の床に触れている方が幸せ感じます。
    今は日中は日射取得で温められているのが実感として感じられます!暖房の使い方はどうするのが我が家にとって快適か、色んなパターンを試行錯誤してみようと思います!!24時間運転も試したらもちろんレポしますね(*´罒`*)
    住み始めてからわずか2週間ですが、嬉しい変化が色々とあります。ブログに書いたら胡散臭く思われるかもしれないけど、ぼちぼち報告していきまーす 笑

  • ブロリレ事務局 より:

    嫁子様
    こんにちは。
    いきなりのご連絡で失礼いたします。
    私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの松井と申します。
    当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしている会社です。
    そのひとつに「ブロリレ」というサービスがございます。
    この度、嫁子さんが書かれた「加湿器なしで快適湿度!低燃費住宅の住み心地や温湿度環境の入居後 初レポ★」
    という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。
    ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
    サイトのメインカテゴリであるブログコミュニティにお借りし、
    そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
    (現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)
    対象となるサイトは、「住宅総合館」という、家づくりに関心をお持ちの皆さまが集まる、コミュニティ&住宅カタログお取り寄せサイトです。
    広島住宅総合館 ⇒ https://www.hiroshima-house.com/#blog
    詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。
    E-Mail: info@blog-relation.com
    ご連絡をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。