【TNP web内覧会】07.洗面脱衣場&家事室

画像大量 m(__)mご注意願いますm(__)m
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、こちらのバナーをポチッと1日1回クリックしていただけると、大変喜んで次回の更新も張り切っちゃいます♡
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます!
本日は洗面脱衣&家事室をご紹介したいと思います。

 

洗面脱衣スペース

まずは、写真ドーン

 

3F0A5456

手前側が洗面脱衣スペースで、腰壁の奥が家事室(家事スペース)となっております。
北に面しておりますが、採光のために上部にfix窓を付けています。
この窓、上部にあるので外からの目線は気にしなくて良いし、空が見え、北側特有の柔らかく安定した光はとても心落ち着きます。

洗面台は造作洗面台

洗面カウンターとひと続きになるよう、腰壁にはニッチをとってもらいました。
洗面ボウルはお馴染みの病院用シンク!
ここでは洗顔以外にも子どもの上履きなどを洗えるよう、幅広で深さがありフラット底のものをチョイスしました。
シンプルで機能性を重視です。
シンク内の掃除もしやすいよう、水栓はヘッドを引き伸ばせるタイプにしました。

 

3F0A5470

ミラーは洗面台の幅くらい大きめの鏡を設置し、両サイドには縦長にライトをつけました。このライトは主に身支度時に使うので昼白色です。
カウンターからミラーまでの立ち上がり部分には、水跳ねがあるだろうということでタイルを貼っています。
ずっと憧れだったランタンタイル!!

3F0A5589

ランタンタイルと言えば名古屋モザイクのコラベルでしょ。
と思いきや。
このランタンタイルは、聖和セラミックス さんのものです。
これはまた別記事で後に詳しくご紹介しますね。
タオルかけは腰壁に設置しました。
ここはちょっと遊びたかったので、いわゆるタオルかけを使うのではなく、HAYのジムフックという輪っか型のフックを施主支給で取り付けてもらいました。
腰壁は、この濡れたタオルが直にあたったりするので、漆喰壁にはせずにクロスを貼ってあります。
ではここでちょっと部材紹介を。
【洗面ボウル;TOTO病院用シンクSK106】
【水栓;アドヴァン GESSI GS-13925.031】
【タイル;聖和セラミックス PerfumeLineLantern PF -110/L】
【タオルかけ;HAY ジムフック グレー】
【腰壁クロス;サンゲツFE-4482】
我が家では洗面台の左手に浴室がありますので、洗面ボウルはカウンターの右側(腰壁側)に寄せ、左側のスペースを広くとりました。
このスペースには、お風呂に入る際の着替えやタオル、メガネ、朝の身支度品や化粧品など置けるように考慮しました。
また、オープンハウス終了後、このカウンターの左側の天板に直径6センチ程の穴を開けてもらいました。下にゴミ箱を配置するのです。ゴミ箱は目立たせず、しかしさっとゴミが捨てられるのは非常に便利です。
ドライヤーや髭剃り充電ができるように、腰壁にはコンセントも1つありますよ。

家事スペース

腰壁をまたぎまして、お次は家事室(家事スペース)をご紹介。

 

3F0A5755

天井からは物干しのバーをぶら下げております。
洗濯物の室内干しだけではなく、洗濯干しのセッティングや、アイロンかけ前後の衣類を吊るしておいたりします。あわよくば、グリーンも吊るしてやりたいなと。
そして、ここではミシンやアイロンかけもできるよう、家事台を置くことにしました。
使い勝手やコスト、見た目のバランスから、どんなものを置くか非常に悩みましたが…ここでも我が家がお世話になりまくりの家具屋さん ウツミオリエンタルさんに作ってもらうことにしました。
オープンハウス終了後に搬入していただきました。コストを抑えるために板はシナベニヤを使ってもらったのですが、期待以上に美しくしっかりした作りで、本当にお願いして良かったです♡
ここはミシンやアイロン、サーキュレーター、デスクライトを使ったり、ルンバやコードレス掃除機の基地になる可能性もあったので、家事台を挟んで上下にコンセントを一口ずつ設置しました。
【物干し&ポール;ナスタエアフープ】

3F0A5588

 

階段下スペース

家事台から後ろを振り返ると、洗濯機置き場となっています。
給排水も目立たないように床からにしました。

 

3F0A5459

ここは階段下に位置しますので、使いやすい範囲内でできるだけのスペースをとってもらうことにしました。
洗濯機の上には棚板を1枚。棟梁のアドバイスで、奥まで手が届きやすいように、板の形は台形にしてもらいました。
洗濯機の横はスペースが空くので、小さな棚を置いて掃除道具類を置いたり、手前にはルンバを待機させておくなど…限られたスペースながらも使い勝手は良く、空間を有効に利用できたのでとても良かった!オープンハウスの時にも好評でした(﹡ˆ︶ˆ﹡)
洗面脱衣、家事スペース、階段下まで、床にはフロアタイルを貼っております。このフロアタイルはキッチンに貼ったものと同じなのですが、キッチンは目地なしで、こちらには5ミリ幅のグレーの目地を入れてもらいました。目地の有無で雰囲気は全然違いますね!
【フロアタイル;東リ PST841 目地グレー5mm】
*****
次回は和室をご紹介しますよ〜!
ご訪問お待ちしております♡

にほんブログ村

参考になりましたらポチお願いします。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    見学会でも思っていたのですが、洗面台のタイルも素敵ですね~!
    遠目だとひし形に見えたのですが、近づくと…あれっ!?可愛い~!と、目がハートになりました(≧∀≦)
    物干し竿も何とオシャレな事!
    うちは、引っ越し当日に慌てて買いに行ったので、普通のステンレスです…。
    嫁子さんは引っ越し前から色々と考えていて凄いです。
    そして、ちゃんと空間を有効利用できていて素晴らしいです~(*´ω`*)
    私なんて、引っ越し前に買っていた分別ゴミ箱は、考えていた場所に入らなかったし。
    私達夫婦は適当過ぎてイカンなぁと(^^;)
    和室も楽しみにしていますね(*´∀`)♪

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは〜!
    いつもコメントくださって、本当に本当に更新の励みになっています!!どうもありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♡
    洗面台のタイル、気に入ってもらえて嬉しいです!ランタンタイルはインパクト大で、一度見ると忘れられなくなりますね(*´罒`*)私も初めて見た時は目が釘付けになりました!
    物干し竿は、あまりみんなが使っていなさそうなものをわざわざ探してみたのです(自己満の極み 笑)
    引っ越し前から色々と考えていたのは、最初の土地探しの段階ですごく時間がかかってしまったので…早く家を建てたいのに、土地が見つからない。何でもいいから何かしら家づくりに関わることをしていたい、という思いで、ひたすら情報収集に耽っておりました(›´ω`‹ )
    空間の有効利用はおかげさまでかなり成功したと思います!!それでも、まだまだ使いこなせてはいないので、これは時間をかけて整えていきたいです♡収納物の配置とか難しい…分別ゴミ箱は難易度高いですよねー!私も早い段階から色々と考えていたけど何度も挫折し、結局は引越した後で適当なのをとりあえず買いました。が、それにも関わらず、フォーメーションが微妙です…行き場を失った感のあるゴミ箱もあるし…笑 そのうち、庭に小屋置いてゴミ箱隠してやる〜!笑
    和室もよろしくお願いします♡

  • 小吉 より:

    こんばんは。
    なかなかに忙しくて書き込み出来ませんでした。
    お風呂に入る際にバスタオルや着替えを置けるスペースがあるっていいですね!
    何も考えてなかったので、住み始めてから「あ、タオル置くとこ無い」と気付き、現在は床に置いております(笑
    物干しもカッコいいですね~
    過去の記事で紹介された時に「あ、ウチもこれにすれば良かった!」と思いましたよ。
    特に竿なんか普通に探すと白って無いですからねー。

  • 嫁子 より:

    小吉さん、おはようございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬
    コメントありがとうございます!年度末に向けてお仕事もお忙しいのでしょうか。ご苦労様でございますm(_ _)m
    タオルや着替えを置けるスペース、いいと思ってもらえて良かったです!なぜってうちの主人、今までのクセでなのか、置けるスペースがあるにも関わらず床に置くんですよー!なんでやねーん!
    物干しはポールだけでもゲットできるようです(*゚∀゚*)色も黒や、白地にグレーのアクセントが入っていたりして、どれにしようか迷いました。この辺のものは何年か先に交換しちゃっても良いですし、その頃にはもっとおしゃれなのが出ているかもしれないから楽しみです(*´罒`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。