【TNP web内覧会】06.PCコーナー&パントリー&家族掲示板

画像大量 m(__)mご注意くださいm(__)m
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、こちらのバナーをポチッと1日1回クリックしていただけると、大変喜んで次回の更新も張り切っちゃいます♡
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村

こんにちは、嫁子です(•ө•)
ご訪問いただきありがとうございます!
本日はPCコーナー、パントリー、家族掲示板、オマケにリビング収納をお送りしたいと思います。

PCコーナー

キッチンの横に、キッチンと同じくオーク古材を使ったPCコーナーを設けました。

 

3F0A5724

我が家のPCはデスクトップなので、常置となります。外付けハードディスクやプリンターもセットになるので、定位置を決めました。
キッチンと高さは揃えましたが、ここはパソコンコーナーとして必要な奥行きとし、キッチンより多少浅くしてあります。

3F0A5521

上部にはプリンター用の棚板も追加。その高さはキッチン戸袋の下端と合うようにしてもらいました。(オープンハウス終了後に、プリンター台の高さを少し変えてもらいました)
また、ケーブル類がなるべく目立たないように壁際に配線穴を開けてもらっています。ここはそのうち無線接続にしたいところですが…何せ夫君はアナログ推奨派ですので(^_^;)

image

インターネットのモデムは、リビング-玄関ぶち抜きシステムの中に隠してあり、PCネット接続は有線と無線のどちらでもいけるようにPCコーナーの近くにLAN差込口を付けてもらいました。
コンセントは2口を1つ設置して、延長コードとタコ足対応にしました。
PC周りはどうしても電源がたくさん必要になりますが、かと言ってコンセントを何口でも付けてしまうと、差込口が目立ってしまいますからね。
壁掛けテレビの時と同様に、PCモニタの背面もライトで照らせるようにブラケットライトを検討したのですが、ここは臨機応変に対応できるよう、スタンドライトで照らしてやることにしました。

パントリー

みんな大好きパントリー。
我が家でも絶対に採用したくて、0.75畳分というコンパクトサイズではありますが、パントリーを設けました。
玄関収納と同様に、ウォークインにしないことでスペースをフルに使い、天井近くまで収納できるようにしました!

 

3F0A5461

収納は面積ではなく、容積を効率よく使う!!
コンパクトサイズながら収納量は十分です。

内部には夫君の大嫌いな(笑)可動棚をL字型につけました。可動棚のレールは白に塗装をお願いしました。
収納内には60W相当の温白色ダウンライトを1灯。2口コンセントも1つ。エプロンをハンガーにかけてしまっておけるようにフックもつけましたよ。

image

匂いや湿気がこもらないように、扉は付けずにレースカーテンで目隠ししております。

3F0A5410

(既出画像ですみません)

家族掲示板

子どものプリント類やゴミ出しカレンダーなど、つい冷蔵庫に貼ってしまいがちな大切なものを、リビングから目立たせず且つ家族は頻繁にチェックできる場所に掲示するスペースを設けました。
我が家ではキッチンから洗面脱衣室に向かう通路の途中、リビングから見れば階段の裏側に位置します。

 

3F0A5425

床から天井までドーンと有孔ボードを設置しました。

3F0A5428

有孔ボードは工夫次第で色々な使い方ができるようなので、試行錯誤しながら快適な掲示スペースを作り上げていきたいなと思っています。
ちなみに、ここ、天井部には温白色のダウンライトがついてます。

リビング収納

リビングの奥(正確にはキッチン横と言いますか通路と言いますか…)でクローゼットを設けました。
家族掲示板の有孔ボード正面です。
我が家は極力、置き家具は使わずに、作り付けの収納内に物を片付けて(隠して?笑)しまう方針でしたので、クローゼットも十分な容量をとってあります。
ここには夫君の防湿庫も入れますので防湿庫がぎりぎり入る高さに中棚の高さを設定しました。その上には枕棚もありますよ。
防湿庫の電源も必要なため、クローゼット内に2口コンセントが1つ。充電スペースも確保するので、中棚にもケーブルの配線穴を開けてもらいました。
パントリーと同様に、収納内には温白色のダウンライトが1つあります。
扉は壁と同化させて目立たなくするために白にしました。ここは他の室内建具と同様に天井までの扉となるので、スッキリ広々と美しいです。
あ。
収納内の写真は撮り忘れてました…(´;Д;`)

 

3F0A5460

*****
次回は洗面脱衣室&家事室をご紹介しますよ〜!
ご訪問お待ちしております♡

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
参考になりましたらポチお願いいたします♡

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    その有孔ボードは、家族掲示板だったのですね!
    凄いです!目から鱗です!(朝から興奮しちゃいましたよ〜)
    うちも幼稚園に行き出したら、プリントやら描いた絵やらで溢れるんだろうなぁ(^^;)
    低燃費さんの壁は画鋲が刺せないので、カレンダーやコルクボードなどを吊るせずにいて不便を感じています。過去の私に教えに行きたい(´;ω;`)
    今から家を建てる方は、このブログを参考にできるのが羨ましいです(*´ω`*)
    見学会で拝見させて頂いた時から、エアコンの位置が気になっていたのです。
    エアコンはリビングにあるものだと(勝手に)思っていたので、ここに設置するのもありなんだ!と。
    ここに決めた理由などあるのですか? 無知な私に教えて下さい! (>人<;)

  • 白やん より:

    なるほど、そういう理由があったのですね!
    教えて頂きありがとうございます(^∇^)
    確かに家の正面に室外機があるのは嫌かも…。
    うちは正面に置いてあるので、セールスが来た時に居留守を使ってもバレてるだろうなぁ(^^;)
    エアコンも、吹き抜けの少し高い位置に設置したので、掃除が大変です(;_;)
    まぁ、主人が掃除してくれているので、大変なのは私では無いからいいや(笑)
    下地チェッカーなんて言葉、初めて聞きました。
    いつも色々と教えて頂き、嬉しいです(*´ω`*)
    見学会の時に聞いてみようと思います。ありがとうございます!

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    エアコンの室外機を見せるか見せないかは、好みとか自己満足の領域かもしれません…笑 室外機カバーをdiyされてる方もけっこういらっしゃいますしね(*´罒`*)
    エアコンは吹き抜けのところに設置されたんですね!少し高い位置に設置されて正解だと思いますよ♡見た目バランスもその方が絶対良さそうだし♡掃除は…旦那さまファイト♡笑
    あ!見学会と言えば、次は断熱リフォームの見学会ですね!我が家は23日あたり狙っております★玄関に住めるくらい広いお家だそうで…和室から臨むお庭も素敵みたいで、とっても楽しみですー!お会いできたらいいなー!

  • ひろっしー より:

    低燃費住宅に興味があり時々拝見しています^^
    有孔ボードの記事を見て採用してみたいと思い商品のHPを見てみました。
    各種フックの使い勝手が良さ気なのでますます惹かれます。
    フックの裏には空間が必要みたいなのですが、取付金具を使用されていないのでどのようにボード裏の空間を確保されているのか教えてもらえませんでしょうか?
    またご都合の良いタイミングでコメントが頂ければと嬉しいです^^

  • hu-hu∴嫁子 より:

    ひろっしーさん、初めまして!
    当ブログにお越しくださりありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)ご質問もいただけてとても嬉しいです!
    有孔ボードの設置に関しては、現在の様子などもあわせて、新しい記事で近々ご紹介させていただこうと思います。お時間のよろしい時にご覧いただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします(﹡ˆ︶ˆ﹡)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。