【TNP web内覧会】04.リビング&ダイニング

m(__)m 画像大量 ご注意願います m(__)m
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、こちらのバナーをポチッと1日1回クリックしていただけると、大変喜んで次回の更新も張り切っちゃいます♡
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村

こんにちは。
本日もご訪問いただきありがとうございます。
今日はリビングとダイニングをセットでご紹介します!
位置関係で言うと、玄関から入ってきて右手側がリビング、左手側がダイニング、ダイニング奥がキッチンとなっています。

 

リビング

大きな吹き抜けで解放感を

3F0A5376

リビングの上はガバッと吹き抜けにしました。

開放感を出し、空気をよく循環させ、上部窓からの日射を多く落とすためです。
このため、吹き抜けの天井にはシーリングファンを設置しています。
この6枚羽根のシーリングファン、空気がよく循環して快適です!
そして、上部の窓には日射のコントロールがしやすいよう、外部に電動ブラインドを付けました。
夏は外部で遮光しておく事が非常に大切になります。
メイン照明はスポットライトを4灯配置。うち2灯をリビングに向け、残り2灯は吹き抜け空間に向けて放っています。
家の中ではリビングで過ごす時間を長くとりたかったので、灯りはシーンに合わせてこまめに調整できるよう、調光調色機能付きにしました。明るさが足りない時にはスタンドライトを併用します。
ウインドウトリートメントですが、吹き抜け上部窓は外側ブラインドのみ。一階窓にはロールスクリーンを付けました。
このロールスクリーン、ウッドブラインドと迷ったのですが、スッキリしてますし、何より操作が楽!費用も抑えられましたし、こちらにして良かったと思います。3F0A5744

部材紹介
【シーリングファン;オーデリック WF239】
【ロールスクリーン;ニチベイ リーチェ N7549】

ぶち抜きシステムと造作テレビボード

3F0A5385

テレビは壁掛けにできるよう、壁に下地を仕込んでもらっています。
音響機器を含めて配線類は壁をぶち抜いた裏側に位置する玄関下駄箱の中に集めます。せっかくなので電話配線や光配線なども全部まとめて下駄箱内に隠してしまいました。
配線類を隠す&少しでもこじんまりと収納させるために、壁を一部ぶち抜いてしまう作戦に出たのでした。
配線をいじくる時は下駄箱の扉を開けて作業します(^-^)。

もちろん靴を置いて下駄箱としても利用しますよ。
テレビボードは必然的に造作です。
テレビボード内部の棚板と側板は配線類を目立たなく自由に行き来させられるように配線穴を開けました。

3F0A5736

また、テレビを見る際には目の負担を軽減させられるよう、少し上にブラケットライトを配置しました。
このブラケットライトは手動で照射向きを変えられるので、テレビを見ない時は天井に向けて照らしてやると空間の雰囲気が更に良くなります。これも嬉しい使い方ができるアイテムです。
【ブラケットライト;Panasonic AB38103L 25W相当】

 

ダイニングスペース

さて、次はダイニングスペースのご紹介です。

3F0A5283

配膳がスムーズにできるよう、キッチンの正面にダイニングスペースを設けてあります。スペースとして特段に何か仕掛けがあるわけではないですが、特筆するなら照明です。
天井部にはダウンライトが2灯。このダウンライトは、パナソニックのシンクロ調色というものにしました。
名前のままですが、調光と調色が同時に行われるのです。簡単に言うと、青白い光の時には明るさが強く、光の色味が黄色くなる程に明るさも落ちていくというものです。
朝、夕食時、就寝前と、1日のそれぞれのシーンで快適な色味と明るさは異なります。このダウンライト一つで、シーンによってコントロールできるところがかなり重宝しております!
そして、壁面に仲良く並んだ2つのブラケットライト。上向きに照らしており、空間を優しく明るくしたい時にはとても良いです。見た目にもおしゃれ。
そうそう、このダイニング横の壁面には、ピクチャーレールも付けてもらいました。写真や、絵や、ドライフラワーなど…何を飾ろうかな♡

3F0A5277

【ダウンライト;Panasonic LGB7222LU1】
【ブラケットライト;Panasonic DBK-39521Y】

 


にほんブログ村

参考になりましたらポチお願いいたします♡
ご質問・リクエストはお気軽に♡
*****
次回はキッチンをご紹介しますよ〜!
ご訪問お待ちしております♡

Commentsこの記事についたコメント

9件のコメント
  • 小吉 より:

    おはようございす。
    天井高いですね~。これは気持ちよさそう。
    ブチ抜きシステムも吹き抜け天井も、機密性合ってのものなんでしょうね。
    ウチでやったら冷えそうです・・・

  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    天井高いと開放感があっていいですよね!
    今朝、鼻血を出したのですが、ティッシュを詰めて寝転がってボ~っと吹き抜け見てたら、すっごく心地良くて。
    主人がリビングで横になるのが気持ち良いと言ってた理由が、今頃分かりました(^^;)
    本当に嫁子さんの家は、こだわりがタップリ詰まっていますよね(*´ω`*) 見ていて楽しいです♪
    照明ひとつにしても、その場の雰囲気や暮らしやすさなどを考えて選んだのだなぁと感じます。
    もう、うちのリビングの無駄に眩しい照明とは大違いですよ(^^;)
    リビングの大きな窓は引き戸なんですよね~。
    私の時にはまだ開発されてなかった様なので、凄く羨ましかったです(≧∀≦)
    その窓の事をリクエストします!

  • 嫁子 より:

    小吉さん、おはようございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    吹抜けor勾配天井にはずっとずっと憧れがあったので、実現できて本当に良かったです。用がなくても、ついぽーっと上を見上げてしまいます…笑 気密等の性能面に関しては低燃費住宅を選んだ決め手の1つなので、実際に住み始めてからその快適さを肌で感じられて大満足しています(﹡ˆ︶ˆ﹡)これが梅雨時や夏場になるとどうなるか?ドキドキワクワクです。

  • 嫁子 より:

    白やんさん、おはようございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    あらら、鼻血大丈夫でしたか?!私もたまに出します…一度出るとしばらくクセになるんですよね(>人<;)
    天井を高くした開放感は好きな人にはたまらないですよね♡全体的に天井が高いのではなく、部分的に吹抜けだったり勾配にしたりと変化があるから、メリハリ効いて更に気持ちが良いのかも、と実感しています♡今はリビングに大量の空段ボールが鎮座しているので、早く片付けて私もリビングで寝転がりたいです!
    いつも、嬉しいお言葉を本当にありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    見た目も実用性も兼ね備えて考えるというのは、その選択肢が増えるほどに選ぶのもなかなかの時間と労力がかかりました…打ち合わせ時間と回数も…苦笑 住み始めて、これは大成功だったと思うところもあれば、まだ考えが足りなかったなーと悔しくなるところもあります。でも、足りなかったところはどうやって補っていくかを考えるのも、楽しいですね(*´罒`*)これからは家を成長させていく過程ですね♡
    照明は眩し過ぎるのであれば、電球(ダウンライトなら器具そのもの?)を交換するか、カバーを加えるか、思い切ってスタンドライトだけにしてみるか…改善のやり甲斐がありそうですね(*´罒`*)!

  • 嫁子 より:

    白やんさん(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    リビングの大きな窓、1つはユーロパスという引き戸タイプです!もう1つは、同じように見えますが、ドレーキップ窓とフィックス窓がくっついたようになってるタイプです。私たちが契約した時が、ちょうどサッシメーカー入れ替わりのタイミングだったようです。白やんさんのお宅には、トロカルというメーカーのサッシが入ってますね♡私も主人も、あの蜂の巣みたいな断面のトロカルの窓大好きだったのですが、寝室の小さいサイズのものしかもう在庫がなくて… 現行のメーカーさんのはサイズ展開が豊富ですが、操作性やミラー効果はトロカルの方が良いなと感じています。一長一短ありますね。
    リビング横にはこれからウッドデッキが付く予定なので、ウッドデッキ記事の時にリビング窓の詳細も書くことにしますね!リクエストありがとうございます♡♡

  • あずまーる より:

    こんにちは!2回目のコメントです。
    ブログのランキングすごいですね!
    思わず、ポチッとしちゃいました。笑
    次回のキッチン編も楽しみにしてます!!!!

  • 嫁子 より:

    あずまーるさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    再訪いただきありがとうございます!!
    さすが、web内覧会が始まると訪問者数もいっきに増えてランキングアップしていってます。ポチいただき嬉しいです、今後ともよろしくお願いします(*´罒`*)♡
    あずまーるさんはブログ開設のご準備いかがですか?スタートされる日を楽しみにしております♡

  • のりこ より:

    とっても素敵なお家ですね!これから家を建てるので参考にさせてくださいm(_ _)m
    リビングに置いてあるラグですが、どこのものか教えてもらえないでしょうか?

  • 嫁子 より:

    のりこさん、初めまして(﹡ˆ︶ˆ﹡)
    コメントいただきありがとうございます!!
    これからお家を建てられるのですね♬何かしら参考にしていただけたら嬉しいです♡
    リビングのラグは、文中でもご紹介した ウツミオリエンタル さんでお取り扱いされているものです。見学会のディスプレイとして展示していただいてただけなのですが、値札がついてましたので販売してもらえるはずです。笑 お値段もなかなかでしたが、柄も質感も本当に素敵なラグでしたよ!我が家も子どもがもう少し大きくなったら、ちょっと奮発して購入したいなと思いました\\\\٩( ‘ω’ )و ////宜しければ、「年末に低燃費住宅の見学会で展示してあったラグ」とお問い合わせしてみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。