【TNP工事中】モイスで遊ぶ(^-^)


こんにちわ、夫の方です。

今年は残暑が厳しいです( ;´Д`)
しかしおうちの事になると元気になれます!
我が家は内側の断熱材も入って粛々と工事が進んでいきます。
そんな中、
多機能建材のこのモイス、湿気の吸・放出も速いということで、水ならどうかな〜と思い余った建材で遊んでみました(=^x^=)
 
直射日光が当たらないところでコップ半分程の水をビャッとひとかけ
 
おお〜!
かけた瞬間からシュ〜〜、ジュワ〜〜〜、どんどん水がボードに染み込んでいきます。
水が下に垂れている間にも、早くも上部では吸い込まれていきます。
給水が速い(; ̄O ̄)!
約10分後…

ない!…水の跡がない!!
吸い込んだ水は気化して跡形もなくなっていました。
さすが多孔質構造、今の季節は屋外の湿度もかなり高いですが吸水・蒸発共に速い!
調べるとモイスは水分をため込まないみたいです。
湿気や水分を吸収するのはいいですが、ため込むとカビの原因になりますしね(・_・;
耐力面材のモイスは内断熱材と外断熱材の間に挟まるので直接外気に触れる事はないですが、壁の中でいろいろと機能してくれるんだろうな〜と、にんまりしてしまいました(^ω^)
モイスには内装材もあり、湿気が多く出るキッチン周りや脱衣所あたりにも良いみたいです(^-^)
次はどんな建材が入るのかな〜♫
 
 



にほんブログ村

ご訪問&応援ポチいただきありがとうございます。

更新の励みになります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。