可変透湿シート「ザバーン」で遊ぶ(^-^)

こんにちわ夫の方です。
ご訪問&毎日応援ポチくださっている方、いつも本当にありがとうございます!
先日より施工が始まっている可変透湿シートのザバーン、シート1枚で防湿したり、透湿したりする機能。
このシートがそんなに凄いの?

2016-08-28-00-30-54

私「切れ端を少しもらっていいですか〜」
棟梁さん「どうぞどうぞ〜」
ちゃっかりもらって帰ってきました(^∇^)v
え、何するかって?
もちろん遊ぶんです
おうちで実験開始〜(^O^)/
まずは、防水性から
水道水をジャーっとかけてみます

2016-08-28-09-05-40

おお〜、やはり水は通しません。
次は透湿性
湿気が多い時は分子が結合して透湿するというから、こんな風に蒸気をシュ〜〜と当ててみます。
※家庭でやってますので見た目はご了承ください^_^;

2016-08-28-09-03-23

20秒ほど蒸気に当てます。
おお〜〜、??
想像と違い、湿気はシートの外側を通っています。
※写真見づらいですが、水蒸気が右側に流れています。
「ざる」のように湿気を通す訳ではなさそうです。な〜んだ(-_-)
(やかんの注ぎ口からの蒸気なので、空気の流れに勢いがつきすぎというのはあるかもしれませんが…)
…お!!
しかし、ザバーン君の表面は何だか涼しそうΣ(・□・;)

2016-08-28-09-04-19

触ると、少し湿っていますが(裏側にも湿気が抜けています)目立った結露が見えません((((;゚Д゚)))))))
しかも、速やかに乾いていきます。
こ、これか!!
結露しないように、適度に湿気が抜けています!
ちなみにですが、同じ事をアルミホイルでやるとこんな感じに結露します。

image

ま〜こんな風に大量の蒸気があたる事はないと思いますが、結露しにくいことが確認できました(^-^)
途中、蒸気に近づけすぎると表面がふやけましたが、それでも普通のビニールシートより耐久性はありそうです。
とろこでこのシート、いつまで正常に機能するのか知りたいところです。
既に営業さんはメーカーに問合わせていただいており、明確ではないもののかなり長期間維持する。との回答のようでした。
曖昧〜。
こりゃ、このシート取っておいて再度実験だな(-。-;
何はともあれ、ザバーン君お疲れさまでした〜
最後に、シートの裏面です。
こんな風に繊維質になっています。
透湿性が可変して調湿制御するなんて、凄いものを考えつくもんだ~_~

2016-08-28-07-46-22

〜嫁子のオマケ〜
ザバーン!
ザッバーン!
とかフワフワ〜と考えていたら、
「ダッダーン!ポヨヨンポヨヨン」って昔のCMを思い出しました。

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります!