1歳児育児と寒い季節のウェルネストホーム

こんにちは(•ө•)

大変ご無沙汰しております、嫁子です。

あまりに登場していなさすぎていなくなったと思われていたかもしれませんが、毎日元気に過ごしています。

(↑すこし前にお出かけしたコキア畑です)

 

11月も中旬に入り、お外はすっかり寒くなってきましたね。

我が家では日中はお日様からの熱をたっぷり取り入れ、熱交換モードの換気でその熱を保ち、未だに無暖房で過ごせています。

11月初旬までは家の中でタンクトップで過ごしていたのですが、さすがに長袖を着るようになりました。

しかし、足元は相変わらず裸足で生活です。

裸足で生活していると足の裏から様々な刺激があって、とっても健康にいいように思います!

 

さて、我が家の末っ子も元気にスクスクと成長しておりまして、早くも1歳半となりました。

家の中でもころんだり、棚に上がったり、いろんなものに触ろうとするので目が離せない盛りです。

お風呂上がりでは、体を拭いて服を着せる間にトコトコと裸で走り回るのが毎日のイベントです。でも、家の中が暖かいので、追いかけて服を着せるのもそれほど急ぐことはなく、そのまま追いかけごっこをしたりと和やかに過ごしています。

上の子たちがまだ小さかった頃の賃貸マンション時代には、暖房をつけていても家の中が寒くて… お風呂上がりの子どもとの攻防は冗談抜きで必死でした。急いで子どもに上下を着せてやらないといけないので、私はその間、寒さに耐えていました。(そしてしょっちゅう体調を崩していました)。

あの頃を思い出すと… 今はどれほど快適な環境で家族みんなが過ごせているか… 本当にありがたい限りです。

末っ子は1歳児の保育園生活というのもあり、集団生活を通じて風邪やらなんやらをよくもらってきます。これはお互い様なのですが・・・。よく鼻水垂らしていますが、上の子たちの時と比べると熱を出したり中耳炎になったりする頻度が明らかに少ないです。

これからもこの調子で、お家でしっかり身体を回復させながら、外ではたくさん免疫を獲得して、逞しく成長していってほしいと思います♪

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。