人とかぶりにくい、我が家の庭木

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

つい先日、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)にて、ウェルネストホームが特集されていました!!

放送時間が夜遅かったため、翌朝にネットのオンデマンド版で拝見しました☆

快適な生活で光熱費が安く、ヒートショックの対策になる話など…

「今はこんなお家が建てられるんだ!!」とこれから新たにマイホームを検討されている方にはとても分かりやすい内容で、社長の柴山さゆりさんもとっても素敵な方でした♡

本音を言わせてもらいますと、低燃費住宅オーナーとしては、低燃費住宅の良さをもっと深く紹介して~!!とも思ったんですけど…温湿度のことを話し出すと我が家みたいにマニアックになってくるので、そんな意味でも広く知ってもらうにはちょうどいい内容だったと思います…笑

まだご覧になっていない方は要チェックです♪

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_178492/

 

 

さて、では本題にうつりまして、

本日はガーデニングについて書いてみたいと思います。

人とかぶりにくい、我が家の庭木

 

植栽の樹種をいざ選ぼうと思っても、種類がたくさんあるし、どんなものを選んでよいか分からず迷う方も多いと思います。

我が家では造園屋さんに選定をしてもらったのですが、人とかぶりにくく、とても素敵な庭木たちです。

樹種選定で迷っている方にオススメしたいと思いましたのでご紹介しますね♪

 

フェイジョア

その名は「フェイジョア」。私は、プランニングの中に書かれているのを見て、初めてこの木を知りました。

フトモモ科の常緑低木です。

丸みを帯びた葉はコロンと可愛らしく、葉の裏側は銀色がかっており、オリーブにも似た雰囲気があります。樹形もきれい。

我が家では玄関先に植えてありますが、常緑なので冬でも緑色の葉を茂らせてくれて、見た目も寒々しくなりません。

 

5月下旬頃からは花が咲き始めます。白い花弁に赤い雄しべがエキゾチックで、見た目も華やかなのですが、なんとフェイジョアの花は「エディブルフラワー」=食べられる花 なのです。花びらの1枚1枚がぽってりと厚みがあり、かじってみると、優しい甘さが口に広がります。

そして、もちろん、実がなれば実も美味しく食べられるそうです。

我が家では花は咲くものの、まだ実がなったことがないので、その実を食べてみたくて…

今年は花が咲いてから、綿棒を使って自家受粉に挑戦してみました。実がなってくれたらいいなぁ。

もしこれでも実がならないようであれば、来年は別品種のフェイジョアを入手して異品種同士で実がなるように再挑戦するつもりでいます。

背が高くなる木ではないですし、これといったお手入れも特に必要ないので育てやすいですよ♪

それでは、フェイジョアのおすすめポイントをおさらい。

・育てるのが簡単

・常緑

・花が咲く

・樹形がきれい

・花が食べられる

・実が食べられる

・人とかぶりにくい

 

参考になりましたら、下のバナーをぽちっと応援お願いします♪

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • みしょん より:

    ワールドビジネスサテライト見逃しましたあ(*´Д`*)
    わが家も外構工事(といってもちょっとしかやれてないですが)がやっと終わったので、庭木を植えたい!!と思って探しだしました…!嫁子さんのように緑にまったく詳しくないのですが、ホームセンターでオリーブの木を知りとってもかわいいなーと植え時になったらチャレンジしたいと思っています(^ ^)!

    ところでウェルネストホームお宅紹介の動画拝見させて頂きました!!
    住まわれていると思えないようなすてきなインテリアでした^_^

    • tnpMSM-77 より:

      みしょんさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯
      外構工事まで終わられたんですね!植栽は選ぶのも育てるのも楽しいし、じっくり悩まれてください(*゚∀゚*)

      ひゃー!!動画ご覧くださったんですね!嬉し恥ずかし!私の緊張が半端なかったのが伝わったのではないでしょうか。笑 取材に来ていただくにあたり、大片付け大会になりました。笑 なかなか、あそこまで片付ける(られる)ことってないので。綺麗にした状態で素敵な動画に収めていただけて良かったです(*´罒`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。