久々のOB訪問

こんにちは、嫁子です(^Θ^)

 

昨日は久々のOB訪問があり、総勢10名のお客様が我が家にお見えになりました。

まずは、お越しくださった皆様、わざわざ足をお運びいただき、楽しい時間を過ごさせていただきましたことお礼申し上げます(^^*)♪

こうしてお会いできたのも何かのご縁。皆さまがこれから充実した家づくりをされていく何かしらの一助になれましたら光栄です。

本日の我が家のコンディション

外は蒸し暑く汗が出るようなお天気でした。

午前中は窓や玄関は開け放して家の掃除や片づけをしておりましたが、少し汗もかきながらも(笑)風があったので何とか過ごせました。

午後からの来客に備えて1時間ほど前から6畳用エアコンを稼働。(設定温度は24度)

予定通りOB訪問はスタート。自分たちも含めると室内には大人11人、子供3人という大人数です。

これだけの人数が集まると人間の熱で室温が上がり、真冬でも人の熱だけであっさり2~3度室温が上がるレベルです。なのでさすがに昨日はエアコンを稼働したままでお過ごしいただきました。

歓談途中に温湿度計をチェックした際ですが、室温が27.1℃・湿度58%。絶対湿度は13.0g。(その時の外気は温度28℃・湿度59%、絶対湿度14.0g)

絶対湿度が12gを超えると不快感を感じるようになってくるのですが、今日はわずかに超えてしまっていました~汗

外気に比べると室内は過ごしやすかったですが、梅雨時&大人数ということもあり調湿がちょっと間に合わなかったかなぁ(^^;

しかし6畳用エアコンの設定温度24℃で、あれだけの人数を抱えた家1件まるごとをこの環境に保っていてくれたと思うと、家の性能もやっぱりスゴイよなぁ~と改めて実感したのでした。

また、お越しくださった皆様には、絶対湿度と快適さの関係をご体感いただけたのでは?と思います(^^;

 

充実した家づくりになりますように♪

「家」に求めるものも、ご家庭ごとの状況も、皆さん千差万別だと思います。

悩み、選択し、納得し、充実した家づくりを楽しんでいかれますように…♪

本日は私たち家族にとっても貴重なお時間を頂戴しました。

家づくりに関する様々な意見交換など、たくさんお話させていただけて楽しかったです♪

どうもありがとうございました(^^*)

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナー(画像)を1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    梅雨入りして蒸し暑い日があったり、肌寒い日があったりと日によって温度差がありますね。
    我が家も6月に入りエアコンを使用する日が多くなってきました。
    夜は涼しくても外の湿度は高かったりするので、戸を開けるよりもエアコンで手早く快適な温度・湿度に調整しています。
    OBさんのお話が聞けるお宅訪問は、検討中の方にとっては一番参考になりますね。
    住み始めた頃よりも年数が経過してくると感じる事も変わってくると思いますし、
    より参考になるお話が聞けると思います。
    なにより来客者がいいなって思ってもらったらやっぱり施主としてうれしいですよね。

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
      季節の変わり目もあって、朝晩や日によっても温度差大きいですね。きんちゃんさんもおっしゃるように、涼しくても湿度が高かったりして…エアコンは手っ取り早く快適な環境に整えやすいので、やっぱり重宝しますね24時間連続運転でも電気代請求が怖くないので、これからの季節もドンと来いです

      OB訪問では他のどんな情報よりもリアルな情報が得られる絶好の機会だと私たちも思っているので、検討中の方には積極的に参加していただけると嬉しいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*実際に人が住んでいるお家を見て、汚れやすい・傷みやすい所はどんな所か?成功・失敗したところなどなど、あらゆることを参考にしてもらえたら、施主としてもお招きした甲斐があるなぁと感じます。その上で低燃費住宅を選んでくださったとしたら、喜び倍増です。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。