お家見学の来客がありました

こんにちは、嫁子です(・Θ・)

 

GW10連休スタートしましたね!

ずっとお休みの方、お仕事ありの方、様々だと思いますが。

道路事情もいつもと違いますし、お出かけされる際は皆さんお気をつけください♪

 

さて、ちょっと前の出来事にはなるのですが、我が家のOB訪問でお客様が数組来られました。

いつものように、お家の中にご案内する前に外壁の説明&2年経過後の状態を見ていただいて。

それからお家の中をぐるっとご案内して、こだわりポイントを紹介したり、途中で気になる点を質問いただいたら、それについて意見交換したり、関連情報をお話したり…といった感じで進めております。

お家の外観、外壁の色、間取り、広さの感覚、設備関係、照明、断熱性や温湿度環境、電気代、コストの話…etc.

いつもざっくばらんにおしゃべりを楽しみ、あっという間に時間が過ぎてしまいます d(^ ^)

 

ウェルネストホームの営業担当さんも、実際に住んでいるOBと見学に来られた方の直接の会話を大事にされているので、途中で席を外されたり、チビズのお相手をしていただいております。

 

さて、そんなOB訪問の中でよくいただく質問がありますので、本日はその内容をご紹介したいと思います。

 

OB訪問時に多くいただくご質問

・低燃費住宅で建てることにした決め手は何ですか?

・調湿性能は実際どうですか?

・ブログで公開されている電気代、とても安いけど本当ですか?

・住み始めてから何かしらメンテナンスはされましたか?

・健康状態に変化はありましたか?

・高気密・高断熱ならではの、生活で発生する音やにおいは気になりませんか?

・住み始めてから気づいた失敗ポイントはありますか?

 

主には上記のようなご質問を多くいただきます。

そこで我が家流の回答をお話しさせていただき、それに絡めて、

・住宅の長寿命、耐震性の維持

・防音性、耐火性、防虫性

・快適でもエネルギーを多く必要とする家ではいけないということ

等々、長期的な視点で私たちが特にお伝えしたいと思っていることをお話しさせていただいています。

 

一般的にお家づくりは人生の中で複数回あることではないですし、長期にわたりとても大きな支出を伴うものです。そして何より、家は毎日の生活の基盤となるものであり、そこに住む人の健康を左右するものでもあります。

ビルダー関係者からの話だけはなく、このようにOB訪問で実際に生の声を直接聞く機会をとられると、参考になることがとても多くあると思います♪

しっかり情報収集をして、ご自身の五感で体感し、その上で取捨選択されるのがベストと思います♪

今回我が家にお越しくださった皆様のお家づくりがより良いものとなりますよう、お祈りしております(^^*

そして今回も、楽しい時間をどうもありがとうございました♡

 

今回お越しいただいた中には、アレルギーで咳き込むことが多いというお子さんがいらしたのですが、我が家にいる間はまったく咳き込んでいないとそのご両親も驚かれていました。これは実際に室内である程度の時間を過ごさないと分からないことですよね。

 

百聞は一見に如かず。

案ずるより産むが易し。

 

分からないこと、悩むことの多いお家づくりだからこそ、OB訪問のチャンスがあれば活用しましょう♪

 

それでは皆さま、Have a nice holiday♪

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • きんちゃん より:

    嫁子さん、こんにちは。
    我が家のGWは10連休でしたが、子供のクラブの練習や試合が半分と
    家の田んぼをやったりとなにかと忙しくあっという間に終わりました。
    田んぼの後に1回BBQをやったのと、近場に一泊二日の旅行に行ったぐらいで終わりました。
    嫁子さんの所はキャンプ三昧でしたか?

    • tnpMSM-77 より:

      きんちゃんさん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
      10連休、長くもあっという間でしたー!なんやかんや用事があると早いですよね。
      うちはキャンプ三昧の予定でしたが、子供の体調がいまいちだったこともあり、一泊のキャンプを2回だけ…あとは庭BBQやピクニック程度でした。キャンプの予定は計画の半分になってしまい、この欲求不満が後に反動になりそうな予感がしています。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。