【TNP 勝手にweb内覧会】at 四国中央市

こんにちわ夫です(@^^)/

 

昨日、四国地方もようやく梅雨明けしました。

今年の梅雨入りは5月31日でしたので、ほぼ2か月続いた長い梅雨が終わりました。

本日から8月になりましたし、これから夏本番です。

 

家の方はというと、外気温が高くなったおかげでエアコンが快調に稼働しており、室温26~27℃、湿度50~60%の快適状態を維持しております。

 

さて、本日は四国中央市の咲蔵工房さんの完成見学会に行ってきましたので、その様子を少し紹介したいと思います。

 

完成した素敵なおうち

 

こちらが家の模型です。ほぼ真南向きに建てられており、平屋で勾配天井となっています。

我が家の時も模型を作ってもらったのですが、このワクワク感がいいですね(^^♪

この模型、屋根をオープンすると、中に部屋や階段、2階部分まで正確に作られています。もう住んでいる気分になりますね。

我が家は土地の大きさや周囲の家の建ち具合で平屋は諦めましたが、いろいろ見てきた中で、この平屋+勾配天井の形状はすごく好みです。もし、次に建てられる機会があるとすれば、おそらくこの案を第一に考えると思います。

なので、是非とも見学したい!ということでお邪魔してきました。

 

外観

 

外観はというと、グレーの塗り壁(アルセコ)となっています。この色も落ち着いていて素敵です♬

樹脂サッシの白枠と壁のグレーの相性もバッチリ!!

それから、換気システムや照明、コンセント部、軒裏、雨どい、排水管も壁の色によく馴染んでいますね。これだけでもセンスを感じます。

私は見学会の時には、まず外観の様子とエアコンの室外機の数を見ますが、

低燃費住宅ですので、もちろん室外機の数は1つでした。

 

室内

 

スッキリとした室内にお洒落なペンダントライトやスポットライト。天井が勾配になっていますので吹き抜けのような広い空間となっています。

ドアの色もいいですね!すごくセンスの良いコーディネート。

ここにソファーを置いて、ゆっくりテレビを見て~~~と、とついつい想像してしまいます!(^^)!

床材はアカシアのスカンジナビア。写真で見ると分かると思うのですが、表面が少し凸凹になっていて足の裏がきもちいいんですよね~( ̄ー ̄)。

 

こちらは造作キッチンのステンレス天板。キッチン好きの私にとって、このシャープなシンクは鼻血が出そうです!!たまりません( ゚Д゚)A

造作キッチンはやはりいいです!!すごく素敵なキッチンでした。

 

こちらはトイレの造作水洗。洗面所にももちろん造作の水洗が設置されており、細かなところにもこだわりが感じられます。

 

こちらの写真はリビングの横に造られた収納部屋。

高さは140㎝以下となっていますので、入る時は腰をかがめますが、ものすごい収納量があります。そして、収納にも関わらずルナしっくいの壁に無垢床。低燃費住宅の場合はこれが標準仕様です。

光を取り入れる窓もついており、室内が明るく完全に小部屋ですね。

子供は喜びそうです♬ もちろんおじさんが入っても秘密基地みたいでなんだか童心にかえったようにワクワクしてしまいます。私ならここで寝るかも….(笑)

 

こちらは先ほどの収納部屋の上にあがったところです。階段もありますので、しっかり2階気分を味わうことができます。

右手に子供部屋が2部屋。階段の奥はクローゼット兼寝室。必要な部屋がすべて上手に配置されています。

この素敵なおうちを実際に見ていただきたいので写真はこのくらいにしたいと思いますが、このほかにも畳スペースがあって、何と書斎まであります!!!

我が家は書斎は早々に却下したので、旦那様がものすごく羨ましいです。

ほんとうに盛りだくさんの内容が詰まっていて、最後に延べ床面積を聞いてみてビックリ!!!

何と25坪を切っているのです(´゚д゚`)!!!

ワクワク感があってとても広い空間に感じましたし、この面積の中によくこれだけの内容を詰め込んだもんだと、打ち合わせも相当念入りにされたと思いますし、素晴らしい設計、コーディネート、こだわりのおうちでした。

 

見学会情報

 

本日8/1から8/10までだそうです。

本当に素敵なおうちですので、低燃費住宅を検討されている方は是非ともご参加ください。

完全予約制となりますので、事前の連絡をお忘れなく!!

 

【四国中央市 咲蔵工房】

トップページ

 

あ、言い忘れましたが、屋内の温湿度は既にバッチリでした。外は熱中症になりそうな酷暑ですが、家の中は湿度も適正に抑えられていますし、空気も澄んでいて、どこにいても心地よかったです(*^-^*)

暑い時期の見学会は家の性能が良くわかりますので、低燃費住宅の空気もお楽しみくださいね。

今回は大変参考になりました。見学会を開催してくださったお施主様、咲蔵工房さんに感謝いたします。

見学会が終わるといよいよ引き渡しですね♬

ご家族のみなさま、この素敵なおうちで健康に、快適な生活を送ってくださいね!!

見させていただき私も幸せな気持ちになりました、ありがとうございました(*^^*)

 

これからは一年で最も暑い季節です。

熱中症などに注意しながらも家の中では冷房で体を冷やしすぎないよう気を付けましょう!!

 

 

 

↓ブログランキング参加中↓
下のバナーを1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。