2017年6月の電気代と半年間のまとめです!

こんにちは、嫁子です(•ө•)
梅雨明けを迎え、本格的な夏がやってきましたね。
外に出ると凄い暑さです(汗)
image
外遊びでは水遊びがセットです。
室内ではさすがにエアコン必須で、エアコンの運転時間も長くなってきております。
さてさて、そんな中、今月もやってきました6月分の電気代請求♬
また、今回で入居後半年間のデータが揃いましたので、半期のまとめも併せてお送りしたいと思います。
では先に、毎度お決まり。
我が家の基本情報…
・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ
・太陽光発電あり(余剰電力買取)
算定期間
2017年6/5〜7/4
請求額は…

5010円
なーりー!
先月のは4,562円と驚異的な請求額の低さでしたが、今月もわずか5,010円と期待以上の請求額でした!!
(先月分の記事はコチラ→2017年5月分の電気代
では内訳や補足説明に参ります。
料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
※()内は先月分
・昼間;1kwh=21円
(0kwh=0円)
・夕方;66kwh=1856円
(54kwh=1522円)
・夜間;103kwh=1389円
(99kwh=1341円)
これに、基本料金、手数料、再エネ賦課金の計1744円を合わせたものが、今月分の請求となっています。
さてさて、
では、半年間のまとめをしてみたいと思います。ここからは夫君に任せます。
こんにちわ夫の方です( ̄^ ̄)ゞ
それでは、半年のまとめを報告したいと思います。
まずは
電気代の請求額(税込)
ウェルネストホームの家に住み始めてからの2017年1月〜6月の電気代請求額を下の表1にまとめました。

image

電気代請求額の半年間合計は39,526円(税込)となりました。
この中には基本使用料、再エネ賦課金、書面発行手数料などが含まれております。
書面発行手数料を差し引くと38,878円
半年でこれだけの光熱費しかかかりませんでした。素晴らしい!!
再エネ賦課金について
再エネ賦課金の半年間合計額は3,718円、これは購入した電気量1kwhに対して約2.25円が加算されている計算です。
再エネ賦課金がなければ、支払う電気代は35,160円となります。
再生可能エネルギー(太陽光発電)を普及させるための制度とはいえ電気代請求額の1割弱にもなっており、個人的に高いな〜と思います。
これから長期にわたって徐々にこの賦課金も増えていくので、電気代は上がっていくものと思われます。
消費電力量(購入分)
では、消費電力量を見ていきましょう。
明細書の電気使用量(電力会社からの購入分)をグラフで示すと下の図1のようになります。

image

1月(393kwh)から5月(153kwh)まで順調に減少し、6月はエアコンを使う時間が増えたので少し上がっています。
7月からはエアコンを使う時間も長くなりますし、しばらくは電力の消費も増えそうですね。
半年で購入した電力量は1,562kwhです。
これに、以下の太陽光の自家消費分を加えたものが我が家の消費電力量になります。
太陽光発電の自家消費分を考慮する
我が家は10kw以下の太陽光発電が乗っているので、昼間は発電した電気を自家消費しております(余剰買取制度)。
自家消費分の電気代と消費電力量について算出してみます。
▷電気代
発電量と売電量から自家消費分を算出すると以下の表のようになります。(中央の列)

image

毎月だいたい60〜70kwhの電力を自家消費しており、半年で合計382.4kwh分の電力を自家消費しています。
これをアバウトに昼間の電気代21.85円/kwに換算すると約8,355円分になります。
太陽光のおかげでこれだけ電気を買わずに済みました。
逆に、太陽光を乗せていなければ、上記の38,878円に8,355円を加えた計47,233円の電気代を支払うことになります。
ウェルネストホーム(低燃費住宅)のHPにある年間電気代8万はちょっと厳しいと思いますが、年間10万は切りそうな感じですね。
再エネ賦課金がなければ…
▷消費電力量
自家消費した電力量は約382kwhです。
購入した電力量1,562kwhにこれを加えると1944kwhになります。
これが我が家の半年間の消費電力になります。
この調子でいくと年間4,000kwhあたりになりそうですね。
ちょっと情報が古いですが、4人家族の場合の平均年間消費電力量は5,500kwh[(省エネルギーセンター 総合エネルギー統計平成15年度版(平成12年度国勢調査ベース )]らしいので、それからすると大幅に低い消費量になります。
これはかなり低燃費といえそうですね。
2017年1月〜6月のまとめ
・支払った電気代(光熱費)は39,526円、太陽光を乗せていなかったら47,233円程度になる。
・我が家の消費電力量は半年で1,944.4kwh、年間にすると全国平均の3/4程度になりそう(予想)。
適正な温度と湿度を維持しながら、全国平均を大きく下回る消費電力量。これは素晴らしいと思います。
余談ですが、太陽光を乗せていて消費電力が低い家は発電量の多くを売電に回す事ができます!これはさらにメリットが大きいです。
ウェルネストホームを検討されている方の参考になれば幸いです(^-^)
今回は1月〜6月の半年のまとめでしたが、1年経った時に改めて報告したいと思います。
参考になりましたらポチッとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

“2017年6月の電気代と半年間のまとめです!” への2件の返信

  1. 嫁子さん、夫さんこんにちは。
    半年間で4万円を下回るとは年間8万円以下も視野に入ってきましたね。
    我が家の今月の電気代は600円程度前月よりアップしました。
    先月に比べるとエアコンをほぼ毎日稼働させての金額アップなので、
    一日当たり20円アップで快適になるなら使わないと損という感じでバンバン稼働させてます(笑)
    以前の賃貸暮らしでは夏場は2,000円程度上がっていたので、それに比べると消費電力がかなりおさえられています。断熱・気密がしっかりしているので外気温の影響を受けにくいからでしょうね。

  2. きんちゃんさんこんにちわ!
    コメントありがとうございます。
    太陽光発電を乗せているとはいえ、半年で光熱費が4万なのは本当に驚きです。
    きんちゃんさんのおうちもエアコンつけっぱなしで600円しか上がらなかったのは凄いですね!
    本当に、外気の影響を受けにくい家だということを実感しますよね。

きんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。