驚愕の低燃費!!2017年 5月分の電気代 5000円きりました!

こんにちは、嫁子です(•ө•)

ジメジメムシムシと、梅雨らしく不快な日が続きますね。
さて、今月もやってきました
5月分の電気代請求♪

お先に毎度お決まり、我が家の基本情報…
・オール電化
・吹抜けあり2階建
・延べ床約35坪
・4人家族
・夫婦共働き
・冷暖房はエアコン8畳用1台のみ
・太陽光発電あり(余剰電力買取)
算定期間
2017年5/8〜6/4
請求額は…

なんと!!
まさかの最安料金を更新!!
4562円
なーりー!
(先月分の記事はコチラ→2017年4月分の電気代

では内訳や補足説明に参ります。
料金体系は 昼間/夕方/夜間 の3つの時間帯で異なっており、それぞれの内訳は以下の通りです。
※()内は先月分
・昼間;0kwh=0円
(1kwh=21円)
・夕方;54kwh=1522円
(66kwh=1849円)
・夜間;99kwh=1341円
(141kwh=1888円)

これに、基本料金、手数料、再エネ賦課金の計1699円を合わせたものが、今月分の請求となっています。
今回の請求分ではエアコン稼動がちょっぴりスタートし、先月よりは高くなるだろうと予想していましたが…
またまた嬉しい予想外!!
嬉しすぎるわ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

太陽光発電を乗せているので昼間の電気を買わずに済んだこと、外気温が高くなっているのでエコキュートの消費電力も低くなっているのではと思います。算定期間も、今月はちょっと短めかな?
それにしても、4人家族で普通に生活して1ヶ月の全ての光熱費が4562円とは、凄すぎます!
基本料金、手数料、再エネ賦課金を除くと2863円分しか使ってないんですからね〜。
本当に低燃費なおうちです。

今後何十年のランニングコストを考えるとありがたいです。
これからはエアコンも使用しますし電気使用量は増えると思いますが、どうなっていくかまた報告します。
来月は住み始めてちょうど半年になるし、半期のまとめをしようかな♬

 

image

 

参考になりましたらポチッとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • 小吉 より:

    こんにちは。
    5月は太陽光発電にはうってつけの月なんですかねー。
    我が家も驚くくらい発電して、目を疑うくらい買電が少なかったです。
    じきに梅雨入りしてしまうのが惜しいです・・・

  • 嫁子 より:

    小吉さん、こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    5月は1年で1番発電量が多いという情報はよく耳にしますが、やはりそうなんですね!買電の少なさも目を疑うほどとは嬉しいですね。太陽光載せて良かったと思う瞬間です♪
    そちらはまだ梅雨入りしてないんですね。
    香川は梅雨入りしましたが、前線は離れ、雨はぜーんぜん降っていません…今のうちにしっかり発電しておくれ〜!

  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    太陽光発電、凄いですね〜!
    我が家は太陽光無しで、7500円でした。
    住み始めてそろそろ1年ですが、初めて8000円を切りました~!嬉しい(*^▽^*)
    香川は梅雨ってなぁに?ですよね。
    毎日暑いけれど、エアコンなしでも家の中は涼しいです。
    友人に驚かれたりすると「建てて良かった~!!」と心の中で飛び跳ねていますよ(*´ω`*)ふふふ。

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちはー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    おぉっ!白やんさんのお家も電気代の最安料金を更新されましたかー!ほんと、生活していく限り何十年ずーーっとかかる費用なので…ここが安く抑えられるのは本当に安心ですよね♡
    今の時期はエアコンなしでも、朝の涼しい風を取り込んだだけで快適に過ごせるのも本当に最高です♡心の中で飛び跳ねるお気持ち、めっちゃ分かります╰(*´︶`*)╯我が家は網戸ナシですが、少々の虫が入ってくるのも覚悟で、朝の涼しい風を入れることにしました!たまに入ってきた虫は、刺される前に容赦なくやっつける方向です…笑
    これから梅雨らしく雨が降ってジメジメしてきたら、ほんとにいよいよエアコン連続運転のスタートかなぁー?!

  • きんちゃん より:

    嫁子さんこんにちは。
    電気代の請求書が来るのを楽しみになるのもあるあるかもしれませんね。
    太陽光はやはりすごいですね。うちは太陽光なしで7,000円でした。
    以前(1LDK)の住まいでは電気+ガスで1万円を下回った事がないのでやはり低燃費な生活を遅れています。
    夏場はエアコン使用しますが思ったより電気代が上がらず驚いたのを思い出します。
    冬の宿泊体験だったので、寒い時期はある程度予測できてましたが、
    夏場の快適さに昨年は感動でした。

  • 嫁子 より:

    きんちゃんさん、こんにちは!!
    いつもコメントいただきありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    確かに、電気代の請求が楽しみになるのも、あるあるかもしれません♪
    きんちゃんさん宅は7,000円でしたか!太陽光なし、家族4人オール電化での金額なら大満足ですよね♪
    我が家は初めての夏を迎えますが、先輩方がエアコン連続運転でも電気代がさほどかからないと言うのを聞いて安心したりワクワクしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    念願の、低燃費住宅で過ごす夏!お出かけせずに家にいる時間が長くなりそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。