スギ花粉飛散のピーク期です!!

皆さんこんにちわ、久々の夫の方です( ̄^ ̄)ゞ。
スギ花粉のピークがやってきていますね。
私も嫁子も毎年苦しんでいるその一人です。
もうお山は空気が黄色くなるほどにすごい事になっています。

image

私の変なアレルギー、寒冷じんましんがなぜか出なくなった!という記事を以前に書きましたが、花粉はどうかというと…
やはり目は痒くなり、鼻はムズムズ…
花粉のピーク期になると症状はでてきました。そこまで甘くはないか(^-^;
しかし!!
症状の出方が違うと感じています。
目薬をさす回数も、鼻をかむ回数も、大幅に減りました。
昨日も特に花粉が多いという予報でしたが少し目がかゆくなるくらいで大丈夫でした。
もちろん家の中では換気フィルターのおかげで症状は出にくいです。
現在、低燃費住宅で採用されている換気システムはこちら

image

ドイツ、インヴェンター社のヴェントサンです。
これがまた優れもので熱交換と共に花粉もよく吸い取ってくれます。

image

画像はいずれもHPからです。
実際の設置状況はこんな感じです。

image

一辺が23センチ程度の正方形の形をしていて割とすっきりしています。
HPでは30坪で4つが目安となっていますが、我が家は35坪なのに1階、2階に4つずつの計8つ。
打合せ時は気にもしていませんでしたがたくさんついています。
まあ、家の中の空気が澄んでいて安心ですね(^-^)
話がそれましたが…
家の外では予報通り市街地でも空がやや黄色く霞むくらい花粉が飛散しています。
外にいる時はどうかというと…明らかに以前より症状の出方が軽減されたように感じます。
嫁子に聞いてみると、「そういえば花粉症の季節だけど全然症状は気にならない。たまーに目が少し痒いくらい。」だそうです。
家で過ごしている時に花粉を浴びる量自体が減ったからなのか…身体の抵抗力が上がっている???からなのか…
私たちのスギ花粉アレルギーは改善しています。
アレルギーの出方には個人差があります。
全ての人が改善するとは限らないので、低燃費住宅にお住まいの他の方の状況も知りたいと思います。
明日から完成見学会があるから聞いてみよっと(^-^)
私はスギ花粉が終わったらヒノキ花粉、その次はイネ科の花粉(~_~;)
しばらく花粉と闘いの期間です。
また報告いたします。
参考になりましたらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。