広いリビングには大きいテレビが必要か?

こんにちは、嫁子です(•ө•)
今日はリビングに設置するテレビの大きさについてのお話です。
以前、低燃費住宅の完成見学会へ遊びに行った時のこと。
我が家を担当してくださった女前ママ設計士さんにご案内いただきながら、色々な話で盛り上がっておりました。
見学会場となっているお宅では、階段下のスペースをうまく利用して、テレビを壁掛けできるようにされていました。配線隠しの近くにはリビングにぴったりサイズの大きめテレビが控えておりまして…
嫁子「ウチも早くテレビ買わなきゃな〜…」
…何を隠そう、我が家、新居に越すタイミングで買い替え予定だったテレビをまだ買っていないのです。
現在は、旧居で使っていたテレビをそのまま使っています。
購入予定のテレビに合わせて壁掛け金具も用意してある(未設置)んですけどね。ははは。

blog3F0A6014

(テレビボードの上にちょこんと可愛らしくおさまってます)
設計士さんに、そんな現況のお話をしていました。
「リビングの広さに対して今のテレビがすごく小さいんですよ〜」と。
すると、想像していなかった返答が返ってきました。
「最近は広いリビングでもあえて大きくないテレビが選ばれる向きがあるんですよ」
(※一応…我が家のリビングは特に広くはありません 笑)
私たち夫婦は、
リビングの大きさに見合ったサイズのテレビを置く=
それがバランスが良い。
それがステイタス。
と思い込んでいたので、設計士さんの返答に思わずビックリ!
理由は簡単に言うと、
大きくて真っ黒な四角い塊がインテリアの雰囲気を損ねる
ということらしいのです。
空間全体での色のバランスなどにも大きく影響しますよね。
言われてみたら、本当にそうなのですよ!
あの黒い塊の存在感といったら!!
テレビと鑑賞ポジションとの距離などで必要になるテレビの大きさは違うと思いますが、お部屋のインテリアイメージの中で黒い四角が占める面積をよく考えて設置することも大切なのだなと学びました。
我が家では、購入予定だったものより、もう一回り小さいテレビにしておこうかなという気になってきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
建てた後でもいつも何かしら勉強になる見学会です。
さ〜半年後くらいには新しいテレビ買いたいわ〜!笑
参考になりましたらポチッとお願いします♡
↓↓↓↓

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになります♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    テレビは、大きくない方がいいと私も思います。
    うちの主人はリビングに座ると、すぐにテレビを点けるんですよ(・・;)
    しかも全く見ずに新聞読んでたりして(笑)
    主人の言い分としては「目線の先にテレビがあれば、取り敢えず付けとこう」と思うらしく。
    テレビが大きいと視界の中に入る面積も大きくなるので、気になってしまうんですよね。
    我が家のテレビも旧居の時からの42型ですが、壊れたら一回り小さいのにしようと考えています。
    大きければ大きいほど、電気代もかかるらしいですしね(^ ^)

  • 嫁子 より:

    白やんさん、こんにちは〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    あー!なるほど。確かに、存在感があればあるほど、点けてないとなんとなく落ち着かないかもしれないです。電気代もチリツモですよね。
    生活スタイルに合っているかどうかも、選ぶ上で大事なのですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ありがとうございます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。