低燃費住宅の断熱リフォーム見学会に行ってきました。

皆さんこんにちわ夫の方です。
web内覧会もあと1回を残すのみですが、
昨日、家の性能を上げる断熱リフォーム見学会がありましたので行ってきました。

image

私達は気密・断熱のとれた暖かい家で快適に過ごせるようになったのでいいのですが、寒い実家が気になっています。
実家はそろそろ築40年になりますが、冬はエアコン、こたつ、ストーブ、ファンヒーターなど暖房設備のオンパレード。
暖房している部屋は暖かくなりますが、廊下やトイレ、脱衣所はすごく寒い(><)。
家の中の温度差は健康によくないのでリフォームを勧めています……(^_^;)。
そんな中の断熱リフォーム見学会。
さてさて、
こちらのおうちは築37年、鉄筋コンクリート(RC)の建物。(かなり豪華なおうちです)

image

外観はベージュ系のアルセコ仕上げ、この色は初めて見ましたか、明るくていい感じです。
中に入るなり、窓から見える壁の厚さにビックリ!!

image

何と、もとあったRC壁の外側に16㎝のロックウールを付加したそうです。
今の低燃費住宅では、外断熱は8㎝のロックウールですがその倍あります。
何で16㎝なのか質問したところ、今の仕様の木造家屋では内断熱としてセルロースファイバーをぎっしり詰めていますが、今回の家の場合は外断熱のみになるので16㎝にしたんだとか((((;゚Д゚)))))))
今回の断熱リフォームでは、家の外壁はロックウールでぐるりと囲み、天井にはセルロースファイバー、一部床下などは発泡ウレタンを使って断熱したらしいです。
窓はシングルガラスからトリプルガラス樹脂サッシに変更。
その結果、
だいたい居住空間で17〜19℃が確保されています。この日の外気は10℃前後。
暖房は朝のうち1〜2時間だけらしいです。

image
image

ちなみにですが、断熱改修していない部分はやはり外気と同じ10℃

image

以前は家の中でも5℃以下になることも多々あったようです。
家の中で5℃以下といったら、本当に寒いですよね。ヒートショックが怖い…。
コンクリートはよく蓄熱しますが、断熱していないと夏は熱を貯めこみ、冬は冷たい熱をため込むんだとか…。
コンクリートの外側で断熱する事により、その影響を大きく軽減し、屋内の冷房、暖房熱を蓄熱できるようになります。
夏は冷えた空気が長持ちし、冬は暖かさが長持ちします(^-^)
バスルームを例に出しますと
改修前

image

改修後

image

浴室内の温度は10℃以上、上がっているようです。
断熱リフォーム後は本当に快適だと言われていました。

image

この家では冷暖房費もかなり削減できていますが、何より平均室温が上がり、健康に暮らせるようになった事が大きいと思います。
リフォームの際には断熱にも気をつけて検討したいですね。
さてさて、参考までにですが、今回の改修時、天井のグラスウールや内装のクロスの内側にはかなりカビが発生していたようです。
天井のグラスウールを剥がした時の画像です。

image

さらにさらに、シロアリ被害も!!

image

コンクリートの建物にもかかわらず、ドアの木部はシロアリに食われてボロボロだったそうです。
このような画像は何度も見ていますが、目前のまだまだ頑丈そうな建物が、つい先日までこうだったのだと見せられると…もう鳥肌ものでした:(;゙゚’ω゚’):
コンクリートは湿気を含んだり出したりしますが、湿気が出てきた時のしっかりした換気計画、シロアリ対策の重要性を感じました。
今回はいろいろと勉強になりました。
低燃費住宅のスタッフさんありがとうございました!
また見学会に参加させていただきますのでよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村

今日もご訪問いただきありがとうございます。
更新の励みになっております♡

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 白やん より:

    こんにちは〜(^∇^)
    私も低燃費さんの家に住み始めてから、断熱について考える事が多くなりました。
    実家に帰った時にビックリしたんです。家の中なのに、なんでこんなに寒いの?と。
    暖房を付けているのに寒い。でも、去年の私はそれが当たり前でした。
    寒いのなら、もう一枚服を着よう。カイロ貼ろう。ニット帽被ろう。家の中なのに。
    母が「夜中トイレに何度も起きる。それから寒くてなかなか眠れない」と言います。
    断熱リフォームしてあげたい!でも、住宅ローンを抱えている私には出せるお金がない!あぁ~!!
    と、情けなくて辛いです…(;_;)
    この記事を沢山の人が読み、断熱リフォームに興味を持ってもらえればいいのになぁと思います。
    次回も楽しみにしています(*´∀`)♪

  • hu-hu夫 より:

    白やんさんこんにちは、夫の方です(*^_^*)
    まさに、我が家も同じ状況なんです。
    実家を少しでも暖かくしてあげたいのですが、今月からローンを返しはじめたばかりでお金がない…。
    できるだけ早いうちに何とかしたいですよね。
    白やんさんも同じだと思いますが、この家に住みはじめてから、断熱の重要性を身をもって感じています。
    また見学会でお会いできる時を楽しみにしております(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。